SSブログ

ふわふわフランネルフラワー [好きなもの:かご]

これまでになん鉢、ダメにしちゃったっけ?
・・・・というフランネルフラワーをまたまた
連れ帰ってきちゃった、懲りもせず^^;。

フランネルフラワー①.JPG


ふわふわの起毛のある葉っぱとか

フランネルフラワー④.JPG

淡いスモーキーグリーンのつぼみや
咲き始めたばかりのお花とか

フランネルフラワー②.JPG

時間が経って、少しだけ緑色を残した
白いお花とか

フランネルフラワー③.JPG

つまりはすべてがとっても好み♪。
なのに、いつも儚くなってしまう・・・・(><)。
私にとっては片想いのお花のひとつ。

蒸れにめっぽう弱いんです、このコ。
雨がかかるのもいけません。
庭植えはもちろんNG。
だからコンテナに植えて、
雨のかからない玄関ポーチで育てたり
してみたけど、やっぱり枯れた・・・・。

しばらく手を出していなかったんだけど、
ブロカントのかごに合わせてみたくって
買ってしまいました。

焦げ茶とベージュのツートンカラーの
ハンドルつきバスケット。

バスケット①.JPG

いつものように
紫陽花のドライフラワーをぽいって
入れても様になるんだけど

バスケット②.JPG

お花摘み用のバスケットみたいに
フレッシュなお花をあしらってみたく、
フランネルフラワーを入れてみる。

フランネルフラワー⑤.JPG

ほらね、やっぱり思ったとおり。
よく似合う♪。

ちょっぴり茂り過ぎで
バスケットのハンドル部分が見えにくいのは
ご愛嬌。

フランネルフラワー⑥.JPG

今度は比較的風通しのよい
インナーバルコニーで育ててみるつもり。
雨もかからないし。
うまく育つといいんだけど・・・・。

それでも「もしも」のときにはね、
切り花を買ったつもりであきらめます。
・・・・ってちゃっかり、「もしも」のときの
エクスキューズだって準備済み^^;。
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

Parade

 さっそく使い道が決まったようですね^^ツートンカラーで、ナチュラルな素材のバスケットは、ちょっと珍しかったと思うので、気に入って頂けて嬉しいです!白っぽい&起毛っぽい草花ってなんだか惹かれます。全体に霧吹きで吹いたみたいな質感というか・・・不思議で。あのバスケットに良く似合ってますね♪
 昨日のブログのランチや木馬さんのイベントの様子も楽しく拝見しました。サクヤヒメさんの教室に行くことにしたのですね!楽しみですね~!また、お話を聞かせてください♪
by Parade (2012-04-27 17:55) 

にゃごにゃご

緑色のときの花が好みです。
by にゃごにゃご (2012-04-27 19:04) 

rtfk

こんばんは^^)
フランネルフラワー 憧れです♫
実は私も枯らしました(涙)
また挑戦してみようかな。。。

by rtfk (2012-04-27 21:20) 

はりねずみ☆彡

可愛いお花(#^_^#)
初めて見ました。葉っぱは、なんとなく見た事あるけど、
似ているものかも知れないし・・・
こんなお花が咲くんだ~。
名前も初めて知りました(*^.^*)

私も!と思って調べてみました
酸性の土が良いらしいですね。
ブルーベリー用の土が代用できるとか・・・
by はりねずみ☆彡 (2012-04-27 22:27) 

ハリネズミ

Paradeさんへ

サクヤヒメさんの教室、通ってみることにしました。
あんまり自信はないけど、「やってみちゃくっちゃ、
わからない」と自分を鼓舞して、がんばってみます♪。
いただいたバスケット、お家に帰ってから、だんだん
お気に入り指数あがってます(^^)v。


にゃごにゃごさんへ

緑色のお花、いいですよね。
葉っぱと同化してしまいそうなほど、控えめなとこ、
好きです。


rtfkさんへ

枯らしちゃいましたか、フランネルフラワー^^;。
このコ、ほんとうに水の管理がむずかしいですよね。
そのクセ、魅惑の花姿。罪なヤツです。


はりねずみ☆彡さんへ

葉っぱはダスティミラーに、お花はエーデルワイスに
似ているかもしれません。
ブルーベリー用の土が向いてるんですね。
植え替えてみようかな~。
by ハリネズミ (2012-04-28 11:33) 

そら

育てるのが難しいお花なんですね><

最初のバケツに入ってる姿も可愛い~って思ったけど、バスケットに入った姿がとってもいいですっ^^*

元気に育ってくれるといいですね^^
by そら (2012-04-28 17:29) 

ハリネズミ

そらさんへ

フランネルフラワー、本当に扱いにくいコなんです。
でも好き♪。
今度こそは・・・・って思いながら、何度トライしただろ(・・?。
そして、雑貨との相性がよいのも、あきらめきれない
ワケのひとつ。とりあえず、今はまだ元気です。
by ハリネズミ (2012-04-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0