SSブログ

**スノーフレーク** [ブロカント]

ひさびさにゲットしたオールドパイレックスは、
マグカップとシュガー&クリーマー。

スノーフレーク①.JPG

ずっと気になってたシリーズ‘スノーフレーク’。

スノーフレーク③.JPG

スカラップに雪の結晶のパターンがかわいい♪。

実物は見たことなかったけど、
カタログでひと目見たときから「次にコレクション
するなら、これっ!」って思ってた^^。

白いミルクガラスにインディゴブルーで描かれた
スノーフレーク・・・・まさに好みなんだもん。



ミルクガラス系雑貨の王道と言えば、
やっぱりファイヤーキングやオールドパイレックス。
ともにアメリカ色が濃いから、
イギリス&ドイツ系アンティーク好きのハリネズミ、
永らく拒否的態度をとってました。

でも・・・・きれいなブルー系のファイヤーキング、
ターコイズブルーに出会って目覚めてしまい・・・・

ファイヤーキング.JPG

キッチンの片隅にずらずら並べるまでに^^;。

きれいな色を隠すのが惜しくって、「見える収納」にしているあたり、
ちょっと貧乏くさいなぁ・・・・って自分でも思うけど(^_-)


オールドパイレックスもブルー系限定でコレクション。

デルファイトブルーのリフボックスとか

リフ.JPG

ブルーベルのちっちゃめのボウルとか。

ブルーベル.JPG

とにかくどこまでも、どこまで~もブルー系限定。

「色限定」がコレクションを増やしすぎないための
最後の砦のような気がして^^;。
ブルー系ってけっこうレアなものが多いから、
出会いの機会も少なくなるし、一石二鳥!?

もともと収集癖のあるハリネズミ、「色限定」がないとどんなことになるやら(@_@;)。
ファイヤーキングやオールドパイレックスのマニアの抱える膨大なコレクションは、
雑誌でよく見かけるもんね。


コレクション、増やしたいけど、
増やしすぎたくはない気持ちのせめぎあい^^;。

そんななか新たなコレクションアイテムに加わった
オールドパイレックスの‘スノーフレーク’シリーズ。

スノーフレーク②.JPG

だけどこのままだと、おひとり様用。
せめてマグ、もうひとつは欲しいところ。

本来の目的には使わないだろうことはわかってる
(「だったらなぜ買う?」・・・・それは「かわいいから」です^m^)
シュガー&クリーマーも、もう1セット欲しいかも。
ふたつあればシュガー用のは小鉢として使えそう。

出会いがあったら、少しずつ集めていきたいな♪。


ところで・・・・
ファイヤキングのターコイズブルーのシュガー&
クリーマーも持ってたりします、ハリネズミ^^;。

シュガー&クリーマー.JPG

使用頻度は限りなくゼロ。

いつも思うの、
いちばん使わないシュガー&クリーマー、
ティーセットでいちばんかわいいのはなぜだろうって。

罪つくりなかわいさゆえに、「使わないよなぁ~」って
わかってても、欲しくなっちゃうじゃない?
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 16

にゃごにゃご

青色が、模様が、素敵です。

by にゃごにゃご (2012-09-05 12:49) 

はるゆうなお

スノーフレーク^^
模様が可愛いです!
シュガー&クリーマー 使う頻度はかなり低いけどっ
可愛いから揃えたくなちゃう気持ち
分かる分かる=*^-^*=

by はるゆうなお (2012-09-05 12:57) 

ぴーすけ君

集めたくなっちゃいますね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-05 13:27) 

彩風

スノーフレークかわいい~
シュガー&クリーマーほとんど使わないけれどお揃いで
集めたい気持ちわかります。
ターコイズブルーも素敵ですね。
ブルーで統一されていると飾ってあってもきれいです。
見せる収納大正解ですよ。
by 彩風 (2012-09-05 16:40) 

akko

かわいい~♪
ファイヤーキングとかって一つも持ってないけど、こうやって見てると欲しくなる^^
いつまでも見ていたい色ですね(*^^*)
by akko (2012-09-05 16:49) 

rtfk

素敵ですね~☆
でもコレクションが増えてきて
そろそろトランクルームがご必要では?(^m^)

by rtfk (2012-09-05 19:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミルクガラスのほんわかした白色に、
青のスノーフレークが映えてきれいです。
またお気に入りの品が増えました^^。
by ハリネズミ (2012-09-06 07:42) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

スノーフレークのシンプルなボーダー模様が
なんともかわいいです^^。
はるゆうなおさんちでも、やっぱりシュガー&
クリーマーって出番がない?
ハリネズミんちはもうまったくっていうほど
使いません^^;。
だってふつうのお砂糖すら常備してないんだから、
シュガーの容器に入れる角砂糖なんてないよ~(><)。
by ハリネズミ (2012-09-06 07:46) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

シリーズものは・・・・ついつい集めたくなっちゃいますよね^^;。
1個でもかわいいものは、いっぱいあるともっとかわいいもん♪。
by ハリネズミ (2012-09-06 07:48) 

ハリネズミ

彩風さんへ

食器の図柄では「白地に青」がいちばん好きなので、
スノーフレークのはまさに好みでした~^^。
シュガー&クリーマーは、どのシリーズでもカタチが
ころんとしてたり、ダブルハンドルだったりとかわいい
ものが多くって、ついつい・・・・^^;。
きれいなターコイズブルーをいつも目にしていたくって、
ファイヤーキングはぜんぶ「見せる収納」です♪。
by ハリネズミ (2012-09-06 07:52) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ファイヤーキング&オールドパイレックスは・・・・ハマります^^;。
ミルクガラスのぽってり感、とってもキュートなの~♡。
私も最初はマグだけって思ってたのに、
一度手を出すとその質感にヤミツキになってついつい・・・・^m^。
シリーズでのラインナップにも、コレクターマインドをこしょこしょ
くすぐられてます。
by ハリネズミ (2012-09-06 07:58) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

日常使いの食器は極限まで減らしているというのに、
ファイヤーキングとオールドパイレックスはちょこちょこ
集めちゃってます^^;。
トランクルームは・・・・今のところ、必要なさそうです^m^。
by ハリネズミ (2012-09-06 08:01) 

そら

スノーフレークシリーズ、可愛いですね^^
ムーミンの世界みたい~(って勝手に思っちゃいました^^;)
by そら (2012-09-06 08:12) 

のーのん

スノーフレーク柄は清楚な感じがして色もきれいで素敵ですよね。
私はバタープリントのボウル使ってます。色だけなら似てるかな?
リフボックスがいい色ですね!蓋まで同色のものがあるのは知りませんでした!カワイイ。
by のーのん (2012-09-06 14:44) 

ハリネズミ

そらさんへ

スノーフレークのちまちましたパターンにKOされました~^^。
ムーミンの世界ってこんな感じなの?
やっぱりスノーフレークは北欧系に通じるものがあるのかな。
by ハリネズミ (2012-09-06 15:07) 

ハリネズミ

のーのんさんへ

ちっちゃくて、規則正しいボーダー柄なのが気に入りました、
スノーフレーク^^。
バタープリント、いま検索して見てみました。ちょっとフォークロアっぽい
デザインなんですね。
リフボックスはお宝です。初めてゲットしたオールドパイレックスがこれ。
それまでパイレックスに対して持ってたカラーイメージをひっくり返す
デルファイトブルーに一目惚れ。どうしても手に入れたく、アンティーク
ショップの店頭に並ぶ日、開店の30分前からひとり並んで、買い占め
ましたv。
by ハリネズミ (2012-09-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0