SSブログ

*recollection of my garden* [ガーデン]

秋の陽射しを浴びて、ブルースターの名残のお花が咲きました。

ブルースター①.JPG

それはそれはきれいな、空いろのお花♪。
お庭の片隅に植えつけて3年。
とりたててケアはしてないけど、毎年ひっそりと花開く^^*。

「オキシペタラム」っていう舌を噛みそうな名前より、
流通名の「ブルースター」のほうが断然しっくりとくるお花。

ブルースター②.JPG

シュガークラフトのような花びらも、おしべだって空いろ。
あじさいの次に大好きなお花。

だからウエディングブーケにだって使いました~(#^.^#)。そして今日はスィート10・イヴ♡。
明日はウエディングベルを鳴らした教会におでかけして、見知らぬ誰かの結婚式に潜入予定^m^。


ハリネズミの小さなお庭の木々たちもゆっくり紅葉中。

ナンキンハゼ.JPGブルーベリー.JPGいろはもみじ.JPG
写真左からナンキンハゼ、イロハモミジ、ブルーベリー

イロハモミジは小鳥からのプレゼント。
ヒメシャラの植木鉢の片隅で、葉っぱは2枚のちびちびのくせに、
いっちょまえに真っ赤に紅葉してるのを発見。

プレゼント.JPG

かわいいでしょ♪。

それを何度も植え替えながら育てて、先日、庭におろしました。
10年経って、いま1mくらいかな。

めざしてるお庭は、イングリッシュガーデンかコテージガーデンといったところのはずなんだけど、
このイロハモミジだけは特別。ウエディングイヤーに芽生えた木だからね~^^*。


当時、ハリネズミは京都・嵐山のテラスハウスに住んでおりました。
わざわざ紅葉を見に出かけなくても、渡月橋から色づく山々が見え、
いま思えば贅沢なロケーションだったかな^^*。

嵐山.JPG

「ペット可」物件というだけで賃貸契約を結んだ物件は、
当時はクルマも、運転免許も持っていないというのに駐車場付きで・・・・

お庭①.JPG

ハリネズミはお庭に改造して楽しんでました~♪。
やりたい放題のもりもり状態に、あれもこれもと育てまくり。

お庭②.JPGお庭③.JPG

でも後にダンナさんの仕事の都合で千葉、東京と2度の引越をすることに。
お花たちの運搬のために、家財道具とは別に1台、トラックが必要になってしまったの・・・・(><)。


さて気を取り直して・・・・現お庭。

アロニアの実も赤く色づいて、秋の装いに。
熟す日を待ちわびてる小鳥たちが枝に止まってることも。

アロニア.JPG

食用にできなくもないけど、あんまりおいしくはないからね、
笑って小鳥たちに譲ってあげる^^。

代わりになにかハリネズミんちにはない木の種をプレゼントしてね~と下心は有りありです^m^。

私のおめあては4月の終わりに咲く白い花。

アロニア・花.JPG

花芯の目立つお花が大好きなので、このかわいいお花を
見るためにアロニアの木を育ててる。
花の寿命はとても短くて、ほんの幾日かのお楽しみだけど。


お庭に出るたび秋の訪れをしみじみ感じる今日このごろ、

ひとり不協和音を奏でてるのが庭植え3年めのブラックベリーちゃん。
まだ、お花を咲かせてるんですけど(・・?

ブラックベリー①.JPG

フェンスから敷地の外にシュートをにゅうっと伸ばして、続々開花。

ブラックベリー②.JPG

そして結実中!

ブラックベリー③.JPGブラックベリー④.JPG

年々、お花の咲く期間が長くなっているような・・・・。
他のお宅のブラックベリーも、今もまだ咲き続けているのか、
気になるところです。
nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 22

あこたん

まるでお花屋さんかと見紛うくらいのお庭だったんですね。
賃貸でこれはすごいです。
トラック一台分!?
一戸建てを建てるより全然前からお好きだったんですね。

ミルク缶の買える店のリンクを貼って頂いて、ありがとうございました!
さっそく覗いてみました。
近くで買える店がなかったら、利用しようと思います。


by あこたん (2012-10-26 12:49) 

にゃごにゃご

ブルースター、とってもきれいです。
紅葉も、楽しみです。

by にゃごにゃご (2012-10-26 12:59) 

rtfk

青い花フェチとしては
ブルースターにはかな~り萌えます(^w^)

by rtfk (2012-10-26 13:35) 

はるゆうなお

ブラックベリー^^
まだ実が成っているのですね!ビックリです!
嵐山のおウチ お花がいっぱいだったのですね~♪
このころから 何度もお引越しを経験したお花や樹があるのでしょうか?


by はるゆうなお (2012-10-26 14:21) 

akko

ブルースター、私も大好きなんだけど、枯らしそうでなかなかお迎えできません。でも今度いい苗を見つけたらチャレンジしてみようかな。またお揃い増えるわ~♪
京都のお家の景色、素敵ですね~!川も流れてて絶景です!
ブラックベリー、居心地がいいんでしょうね~^^
by akko (2012-10-26 14:59) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

賃貸なのに、やりたい放題やってました~^^;。
二十歳のころからガーデニングに目覚めてしまい、今に至ってます。
植え木の運搬は引越屋さんにかなり嫌がられちゃいました。

ラフジュ工房のミルク缶、かなり格安だと思いますよ。
もしご近所で見つからなければ、利用してください。
あこたんさんち、お庭も広くとれるから、ミルク缶いっぱい置けますね♪。
by ハリネズミ (2012-10-26 15:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ブルースターのお花の色、他のお花にはない色ですよね。
カタチもかわいくて、大好きです。
お庭の紅葉、これからもっと真っ赤になっていきます。
by ハリネズミ (2012-10-26 15:37) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

数ある青系のお花の中でも、ブルースターの花色は
ちょっとスペシャルですよね^^。
お庭で育てるのに、お花屋さんで切り花を見つけると、
つい買ってきてしまいます。
by ハリネズミ (2012-10-26 15:39) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

はるゆうなおさんちのブラックベリーは、もうお花や実は
終了してるんですね。
うちのコはどうしていつまでも咲いて実ってるんだろう(・・?
育ててる人(=私)に似て変わり者なのかしら・・・・
嵐山のお家は花だらけでした~。
けもの道のような細い通路だけしか残ってなかったので、
ダンナさんには不評(^^ゞ。
引越経験のいちばん多いお花は3回引越を経験してます♪。
by ハリネズミ (2012-10-26 15:45) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ブルースター、かわいいよね~^^*。
コンテナガーデン時代にはなかなかうまく育てられず、
何度か枯らしちゃったけど、地植えにしたらいい調子です♪。
冬に何度か雪も積もるけど、枯れずにいるし。
お山の写真は渡月橋の上から撮りました。川は保津川。
よく2時間ドラマに出てきます^m^。
うちのブラックベリー、どうなってるんでしょうね。
年々パワーアップしてきてるよ~。
by ハリネズミ (2012-10-26 15:53) 

青竹

小鳥がとても可愛いプレゼントをしてくれましたね。
深紅がきれいです。
by 青竹 (2012-10-26 17:23) 

はりねずみ☆彡

テラスハウスのお庭・・いや、駐車場、すごーい( ゜_゜;)
ちょっと背の高い木も全部、鉢植えですよね??
チューリップも鉢植えですよね?
全てコンクリの上の鉢の中で育ってるなんて、すごーい。
「土がなくたってガーデニングできるんだ」の見本ですね。
見習いたいです。。。
by はりねずみ☆彡 (2012-10-26 20:32) 

あげぱん

ブルースター大好き★
産直市で切り花売ってると必ず買って帰ってガラス瓶にポン!
(色気なくってごめんね^^;)
何とも言えない薄いブルーに魅かれますね❤
お庭にあるなんていいですねぇ♡
スィートten~な~んてお若い。羨まし!
京都お庭~フラワーショップに間違えられなかった?^_^
さすが~センスも光ってます。
by あげぱん (2012-10-26 22:11) 

彩風

ブルースターのお花、とっても可憐ですね。
花びらのブルーも花芯の少し濃いめのブルーも、すごく素敵です。

以前嵐山に住んでおられたのですね。
とても素敵なお庭です。
お花屋さんかと思いました。
ご近所の方は前を通るのが楽しみだったでしょうね。

by 彩風 (2012-10-26 22:25) 

babu

以前お住まいのところから植物と一緒に引っ越して
こられたのですね~、やっぱり素敵な植物たちは
置いていけないですものね!

by babu (2012-10-27 00:07) 

ハリネズミ

青竹さんへ

ときどき小鳥からのプレゼントで、千両とか万両が生えてきます^^。
イロハモミジもそのうちのひとつ。
葉っぱ2枚の紅葉がかわいかったので、それ以来育ててます。
by ハリネズミ (2012-10-27 06:49) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

テラスハウス時代はぜ~んぶ鉢植えで育ててました。
鉢植えだとときどき置き場所を替えての模様替えも楽しめ、
それはそれで楽しかったです^^*。重いけどね^^;。
こんなにやりたい放題にやってたので、
引越のときはそれはそれはタイヘンでしたよ~(><)。
by ハリネズミ (2012-10-27 06:54) 

ハリネズミ

あげぱんさんへ

ブルースターのお花の色は他に類を見ませんよね~。
それに無造作にホーローのジャグとかに挿すだけでも
絵になるのがまたうれしい♪。
ウエディングベルを鳴らしてからは10年だけど、
ハリネズミ夫婦出会ってからもう20年以上経ってまして、
お若くはないんですよ~(^_^;)。
京都のお庭はフェンスもないオープン状態だったので、
ときおり玄関から外に出ると、勝手に入り込んできて
庭のお花をまじまじ眺めてるおばあちゃんとかいたりして、
ちょっとビビりました~(^^ゞ。
by ハリネズミ (2012-10-27 06:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

花びらも花芯もきれいな空いろのブルースター、
かわいくって、とっても好きなお花です^^*。

嵐山在住時はお家の前の駐車スペースいっぱいに
お花を育ててました。
植木鉢の数が多すぎて、玄関までの通路はまるで
けもの道みたいに細かったんですよ^^;。
by ハリネズミ (2012-10-27 07:02) 

ハリネズミ

babuさんへ

運搬費を考えると、その費用で新しい土地でまた同じ植物を
買えたかもしれません(^_^;)。でも、やっぱり長年育ててた
植物に愛着があり、みんなそろっての大移動を決行しました(^^)v。
by ハリネズミ (2012-10-27 07:05) 

morichan

いやー、これはまた羨ましい光景!
嵐山は観光で行ったことがあるけど、ウットリするほど美しい所でした。
ここから千葉、東京は遠かったですね。寂しくなりませんでしたか?
by morichan (2012-10-27 11:48) 

ハリネズミ

morichanさんへ

秋の嵐山はそれはきれいな場所ですよね。
京都から千葉への転居は、実家から遠くなるのは不満だったけど、
京都に行くまでは東京で暮らしてたから、それほど抵抗もなく・・・・。
だけど、千葉の暮らしにはなじめなかったかも(><)。
by ハリネズミ (2012-10-28 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0