SSブログ

ほぼ食べ歩き [てくてくおでかけ]

とっても久しぶりの都心へのおでかけ。
まずは北区の旧古河庭園へ。

旧古河庭園.JPG

ブログで交流のあるrtfkさんより、
「旧古河庭園で秋のバラフェスティバルやってますよ」って教えてもらい^^*。

こんなお家に住んでみたいと思いつつ、庭園内を散策。

緑光.JPG

私の好きなバラ、緑光も咲いてました~♪。

水飲み場も雰囲気を壊さないレンガ張りになってるのもステキ。

水場.JPG

行きはJR駒込駅から来たけれど、
帰りは東京メトロの西ケ原駅を利用しようと歩いてると・・・・

平塚亭.JPG

平塚亭、発見!(^^)!

内田康夫原作の2時間ドラマ「浅見光彦シリーズ」に
たびたび登場するお団子屋さん。
これは食べてみなくっちゃって、みたらし団子を^^。

おみやげも買いました~♪。

平塚亭おみやげ.JPG

みたらし団子を食べながら歩いてると、
コンビニ前で立て看、発見!(^^)!

立て看.JPG

キティちゃん(=^・^=)。
これは食べてみなくては!と・・・・

肉まん.JPG

まっ、お味のほうはいたってフツーだったけどっ(^_^;)。

それからメトロに乗って後楽園で下車。
東京ドーム脇を水道橋方面へてくてく歩いて、カトリック神田教会へ。

誰かさんの結婚式に潜入するのを楽しみにしてたのに、
昨日は先負でお日柄がよくなかったのか、挙式はなく・・・・(><)。
しばらく礼拝堂の中でステンドグラスを鑑賞して、今度は神保町方面へ。

ウエディングレセプションに使った学士会館

学士会館.JPG

その健在ぶりをささっと確認して半蔵門線で渋谷、
東横線に乗り換え自由が丘へ。

目的地はウエディングケーキと引菓子でお世話になったパティスリー、
モンサンクレール。

オーナーシェフの辻口博啓さんがあまにりも有名だから、
いつもお店の中は大混雑。
イートインはかなりの待ち時間を覚悟しなきゃならないんだけど、
昨日はラッキーなことに待ち時間なしで食べられた(^^)v。

ダンナさんはアイスコーヒー&りんごのシブースト、私はアイスティーとシャルムを。

りんごのシブースト.JPGシャルム①.JPG

目にもおいしい赤いアイスティーは「ジャルダン・ルージュ」という名の
ハーブティー。エルダーベリー、ハイビスカス、リコリスなどがブレンド
されてて、とってもさわやかなお味♪。

私のいただいたシャルムは2層になったムース。
甘酸っぱく、おいしかった~^^*。

シャルム②.JPG

もちろんおみやげも^m^。

モンサンクレールおみやげ①.JPG

お店でいただいておいしかったハーブティのティバッグや
ハロウィンのクッキー、いちごと白ワインのゼリー、
それに引菓子にも使った焼き菓子の詰め合わせ。

まぁるい箱の中には焼き菓子が6種類^^。

モンサンクレールおみやげ②.JPG

モンサンクレールでケーキを食べるためだけに自由が丘に
やってきたので、雑貨屋さんめぐりもせずすぐに踵を返し、
渋谷から吉祥寺、さらにバスに揺られてレッドロブスターへ。

ここで3時前より、早めの晩餐!?

いただいたのはソフトシェルクラブ

シュトシェルクラブ.JPG

脱皮したての殻の柔らかいカニさんのフライ。
ちょっぴり残酷だけどおいしいの~p(≧▽≦)q。

岩ガキの香草パン粉焼き・・・・写真撮るの、忘れた(><)。

あとはひたすらズワイガニを食べて、ワインをゴクゴク・・・・v(#^.^#)v

カニ.JPG

写真は1㎏盛。
「2人で1㎏って食べられますか?」ってオーダーするときに訊いたくせに、
ペロッと平らげてさらにもう1㎏追加(^^ゞ。

カニ、なかなか食べる機会ってないものね。
今シーズン分、1日でぜ~んぶ食べときました(^^)v。
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 18

にゃごにゃご

いっぱい歩きましたね。
学士会館にある古い大きな(ムーンフェイズ付き)柱時計、大好きです。
今もあるんでしょうか?

by にゃごにゃご (2012-10-28 14:04) 

彩風

お二人で想い出の場所巡り、素敵ですね。
充実した一日でしたね。
キティちゃんの肉まんがあるのですね。
ちゃんとキティちゃんの顔になってる~。
蟹1キロですか。
食べごたえありますね。
私も一度そのくらい食べてみたいです。

by 彩風 (2012-10-28 17:51) 

青竹

洋館って風情があってお洒落ですね。
祖父の家が洋館だったのでなんとなく
懐かしいです。
by 青竹 (2012-10-28 18:07) 

rtfk

おぉ~旧古河庭園 行かれたのですね☆
かく言う私はまだ行っておりません(涙)
ソレよりも何よりも蟹が美味しそうで・・・・嗚呼~(^w^)

by rtfk (2012-10-28 18:26) 

そら

美味しそうなデートコースですっ^^
甲殻類大好き!
レッドロブスター行きたくなりました!
by そら (2012-10-28 21:42) 

babu

私も旧古河庭園に行った時には
つい平塚亭でお団子たべちゃいましたよ!
by babu (2012-10-29 00:04) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

やたらと移動の多いおでかけでした。
柱時計、10年まえはありました~。
今はどうなんでしょう。
これはまた行ってみなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2012-10-29 05:22) 

ハリネズミ

彩風さんへ

あっちこっち、うろうろしてきました。
夜はガッツリ食べるゾ~と思ってたので、
お昼は買い食いなどで済ませ、時間も短縮。
蟹は結局2人で2㎏も平らげちゃいました~^^;。
蟹を食べるとき、人は無口になるというけれど、
おしゃべりもしつつ、手を休めることなく、
はさみで蟹をパキパキ解体してました~^m^。
by ハリネズミ (2012-10-29 05:26) 

ハリネズミ

青竹さんへ

和風のテイストも取り込んだ古い洋館って、
とても趣きがありますよね。
こんなお屋敷で暮らしてみた~い!
by ハリネズミ (2012-10-29 05:28) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

教えていただいた旧古河庭園へ行ってきました^^。
今回はバラ目当てだったので、次回は予約を入れて
洋館内部も見学させていただこうと思います。
蟹、うまうまでした~♪。
今シーズン分、1日で平らげときました(^^)v。
by ハリネズミ (2012-10-29 05:30) 

ハリネズミ

そらさんへ

海老とか蟹とか、おいしいですよね~。
本当はロブスターも食べたかったんだけど、
オーダーすると「こちらでよろしいですか」って
生きてるロブスターをテーブルまで見せに来るから
やめときました(^^ゞ。
レッドロブスター、12年ぶりに行きました。
お家からは遠いけど、また行きたいな~。
by ハリネズミ (2012-10-29 05:33) 

ハリネズミ

babuさんへ

babuさんも平塚亭のおだんご、食べたんですね~♪。
私もついつい・・・・^m^。
ちょっとミーハーなこと、しちゃいました。
by ハリネズミ (2012-10-29 05:35) 

akko

見ているだけでお腹いっぱいになりそう(笑)
ソフトシェルクラブ、食べてみたい~!
いろいろまわって充実した一日でしたね♪
by akko (2012-10-29 05:53) 

しろやぎ

こんにちわ~
古河庭園は行ったことはないので・・
カメラ片手に行ってみたいです。
というより・・お団子屋さんが気になるところです。。笑
by しろやぎ (2012-10-29 08:23) 

はるゆうなお

思い出の地を巡って^^
良い一日でしたね~
お団子・・美味しそう~(^_^)

by はるゆうなお (2012-10-29 09:36) 

ハリネズミ

akkoさんへ

食い倒れになりそうなくらい、食べてきました。
おまけについ、ワインも飲み過ぎちゃって、
昨日は何年かぶりの二日酔いでした~(^_^;)。
夕方、迎え酒にて復活!
ソフトシェルクラブ・・・・よ~く考えるとちょっと残酷なんだけど、
なんだかとってもおいしいの^^。
by ハリネズミ (2012-10-29 12:35) 

ハリネズミ

しろやぎさんへ

しろやぎさんなら、古河庭園の洋館もバラたちも、
きっと素敵に撮れちゃいますね^^。
ぜひ撮影におでかけしてください。
で、お団子も忘れず食べてね^m^。
とってもこじんまりしたお店なので、よーく見てないと
見過ごしちゃいますよ。
by ハリネズミ (2012-10-29 12:37) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

都内各所を猛烈に動きまくり、食べまくった1日でした^^。
みたらし団子は全然甘くないお醤油味だったので、
甘いものが苦手な私にもとっても食べやすかったです^^*。
by ハリネズミ (2012-10-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0