SSブログ

多肉ちゃんエッグ [観葉植物で遊ぶ]

①.JPG

「多肉ちゃんエッグ」、つくりました^^。


お誕生日に、入れ物ねらいでケーキの代わりに購入したプリン・・・・

③.JPG


食べ終わった後はきれいに洗って保管。

④.JPG


それに目打ちをブスブスッと刺しまして・・・・

⑤.JPG


底の部分に水抜き用の穴をつくりました。
耐熱性プラスチックゆえに硬めで、
穴開けはちょっと難航。

⑥.JPG


そのへんにあった多肉ちゃんをカットして挿したので、
6個全部違う内容のバラエティパック(^_-)-☆。

②.JPG

どのたまごも、み~んなかわいい~♪。


でも、ちょっぴり他のたまごより左上のはスペシャル^^。

⑭.jpg


こんなふうに増やすことを目的に、葉っぱを一部むしって並べて

⑦.JPG⑨.JPG⑧.JPG


待つこと半年・・・・

⑩.JPG

ようやく生まれた子株ちゃん^^*。
これが入ってるから、ちょこっとスペシャルたまご。
とれちゃった葉っぱを放り投げておいたら
子株誕生・・・・というのがいつものパターン。
だけど、この子株はつくろうと意図してつくった
初子株なんですよ~(*≧m≦*)。


まだ親株の葉っぱ、付いてました。

⑪.JPG


これをハサミでちょきんとカットして・・・・

⑫.JPG

たまごの中に盛りつけときました~♪。



さて。
お庭リフォーム第2弾・その2、4日め終了して
今朝のようす・・・・

⑬.JPG

昨日は縦板の打ちつけはちょこっとだけ。
そのぶん、敷地東側の板塀の土台はすべて完了です。
今日から縦板を打ちつける部分は、これまでの縦板よりも短め。
お隣さんへの配慮です。
本当はウッドデッキへの視線を遮るために
長いほうがいいんだけど、
玄関を出てすぐ高い板塀があっちゃあ、
お隣さん、鬱陶しいもんね・・・・^^;。



昨日のブログでグダグダ言ってたフック・・・・

⑩.JPG

朝、いらしたときにも、3時のおやつの時間にも、
職人さんに取り付けのお願い、言い出せず。
そしていつもポッケの中にはフック・・・・^^;。
夜、帰り際にようやく、やっとの思いで言えました。
肩の荷が下りて、今日は気分爽快^^*。
nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 36

はるゆうなお

多肉ちゃんかわいい~
ポチしたいですっ ポチ!
ぎゅぎゅっと詰まっていい感じですね~
板塀完成間近でしょうかぁ~
フック 言えてよかったですね~
今日付けてもらえるのかなっ?
そこに布を下げたら きっときっとオシャレ~^^
花みどりマーケットの 他にも色々迷ってカートに入れていたら
ものすごい量になってましたぁ・・
ここから 厳選作業しなくては・・・
by はるゆうなお (2013-04-26 10:11) 

にゃごにゃご

多肉ちゃんエッグ、とっても楽しいです!!
穴開けしたの、顔みたいで面白いです!
フック、よかったですね~

by にゃごにゃご (2013-04-26 10:32) 

mokamoka

多肉ちゃんわたし的には真ん中の上のが好みです~
やっぱりカワイイ仕上がりになりましたね!!

フックの事言えてよかったですね。
これで安心して酒が呑めますよ^ー^
by mokamoka (2013-04-26 11:48) 

keroyon

多肉ちゃんエッグ、かわいいです~~~(^^)
すばらしい!!
これからも「多肉道」を邁進して下さいませ!

「人に頼むより自分でやったほうが・・」
分かります・・。
私もついそう考えてしまいます・・。
肩の荷がおりてよかったです(^^)
by keroyon (2013-04-26 11:50) 

みかん

多肉ちゃんのセットを買われたのかと思っちゃいました~(*´艸`*)
エッグケースに入って可愛いですね❤
あたしもハリネズミさんの多肉ちゃんを見て、我が家にもって思ったんですけど、ケースが気に入らなくて買わなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな可愛いケースで売ってないかなぁ

板塀、順調に進んでますね~!
いいなぁ
フックもお願い出来て良かったですねd(´∀`*)
by みかん (2013-04-26 12:18) 

hg-rose

かわいいですね(*^-^*)
by hg-rose (2013-04-26 12:33) 

oko

個性たっぷりの多肉エッグが沢山出来ましたね〜
そうそう、底面の穴は手間だけど、可愛い多肉ちゃんが
蒸れたり根腐れしたらタイヘンっっ
これで安心ですね。
葉から芽吹く多肉はホントに可愛いですね〜
すくすく元気に育つでしょうね♪
by oko (2013-04-26 16:12) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

やっと「多肉ちゃんエッグ」、つくりました~^^*。
誕生日から早半月、ちょっとつくるまでに時間、かかりすぎ?
板塀は明日、完成の予定です。
フック、やっと言えましたよ~^^;。
でも、つけてもらえるのは明日かなぁ・・・・。
ネットショッピングってカートに入れた後でも、考え直しが
できるんですね。私はダンナさんにおまかせなんで、
ネットショッピングのやり方、よくわからないんです^^;。
そのほうが買いすぎなくていいかな?
by ハリネズミ (2013-04-26 17:15) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

多肉ちゃんエッグ、楽しみながらつくれました~^^*。
まだ「多肉道」を究めてないので、個々のお名前は
言えませんけどね^^;。
たまごの底に開けた穴、「目」「鼻」「口」みたいですね!
フックの件、ようやく言えました。
たった一言がなかなか口に出せず、もじもじしてました^^;。
by ハリネズミ (2013-04-26 17:18) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

真ん中の上の多肉ちゃんエッグ、
なるほど・・・・さわやか系の多肉ちゃんのですね^^。
たまご型の容器、プラだったので、穴も開けられたし、
しあがりもラブリー♪になったんで、
容器目当てでプリンを買って正解でした(^^)v。

フックのこと、建った一言なのになかなか言えなくって、
何日も悶々としてました^^;。
安心してお酒・・・・は昨夜のうちに前夜祭を実施済み^m^。
本当についたら(←ちょっと疑い深い?)、
後夜祭を実施予定です♪。
by ハリネズミ (2013-04-26 17:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

「多肉ちゃんエッグ」、思ってたとおり、かわいくできました♪。
まだ「多肉道」を究めてないので、
すべてまとめて「多肉ちゃん」と呼んでいますが、
いつか必ずすべての多肉植物の品種名を言える私に
なりますとも!

「人に頼むより自分でやったほうが・・・・」っていうのは、
時にいろんなことを抱え込みすぎちゃうから
あまりよくないことだとわかってはいるんですけどね、
むずかしいですよね、お願いごとは^^;。
たった一言を言うために、手に汗にぎりました~!
by ハリネズミ (2013-04-26 17:28) 

ハリネズミ

みかんさんへ

「多肉ちゃんエッグ」をつくりたいがために、容器ねらいで
かなり割高感のあるプリン、買いました~^^;。
多肉植物、単体で買ってきて、気に入った入れ物に
植えたほうが断然かわいくなると思うよ、みかんさん!
キッチン用品とかもけっこう鉢の替わりになるので、
ぜひやってみてください^^*。

板塀、明日には完成の予定です。
そのあとは、既存の板塀のリペイントを自分でやらなくっちゃ!
フックの取り付け、決死の覚悟でお願いしましたよ^^;。
by ハリネズミ (2013-04-26 17:33) 

ハリネズミ

hg-roseさんへ

ありがとうございます♪。
かわいくしあがって、容器ねらいでプリンを買った甲斐が
ありました~^^*。
by ハリネズミ (2013-04-26 17:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

耐熱性のプラスチックと聞いてたので
穴が開けられるかちょっと心配してたのですが、
なんとか開けられてよかったです♪。
水抜き穴なしでも多肉ちゃんを育てられるけど、
水遣りのとき、神経を遣いますもんね。
多肉植物の葉刺し、「やるぞ~」ってきちんとやると失敗して、
ちぎれた葉っぱを無造作に放り投げてると子株誕生
・・・・というジンクスが私にはあるようなんですけど、
気のせいでしょうか!?
by ハリネズミ (2013-04-26 17:40) 

彩風

多肉ちゃんエッグ可愛い~~。
いろんな多肉ちゃんが並んでいて楽しいですね。
でもこれって大きくならないのですか?
器からはみ出してくるのかな?
板塀もうすぐ完成ですね。
フックよかったですね。


by 彩風 (2013-04-26 17:44) 

獏

この玉子容器の多肉ちゃんたち
お店のディスプレイみたいですね!!(@@;)))

by 獏 (2013-04-26 18:09) 

puripuri

多肉ちゃんエッグ、とっても可愛い(^。^) 素敵なアイディアですね。
多肉を育てるのがお上手で羨ましいわ。
私はこれどうしたらいいのかな(・・? 下手なんですよ。
by puripuri (2013-04-26 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
卵の入れ物が凄く気に入りました。一瞬本物の卵に多肉植物を入れたかと勘違い(><;
by mimimomo (2013-04-26 18:37) 

庭守

とてもリアルなエッグケースですね!
本物の卵の殻に多肉を植え付けたことはありますが
耐久性からしてもこんなリアルなケースがあれば言うことナシですね^^
目のつけどころがさすがハリネズミさんです♪

しかもご自分で育てられた子株となると愛しさひとしおですね♪
多肉は子株を作るのは簡単とは言え、大きくなるまでには
とても時間が掛かるので辛抱強く待たなくてはなりませんものね
早く大きくなぁれ!

by 庭守 (2013-04-26 18:46) 

はりねずみ☆彡

びつくり! かわいいです!!!
先日、うちでもそだつかな?と思って、ちょっとだけ購入した
多肉ちゃん。
うちのリビングでも大丈夫そうなので、
増やしたいと思っているところ

ハリネズミ走りも、バックヤードもステキすぎです
ああ、こんなコメントしかできない自分がもどかしい(^。^;)
by はりねずみ☆彡 (2013-04-26 18:49) 

そら

多肉エッグ、可愛いよ~~~っ(o>ω<o)
ホント、欲しいぐらいです(笑)
このプリン(の入れ物)、多肉エッグのために存在してるかのようです♪

上から見るハリネズミ走り、ステキですね^^
ハリネズミさんちの家の周りをぐるぐる回ってみたいです^m^
by そら (2013-04-26 21:31) 

ゆきち

なんてラブリーな多肉ちゃんエッグ♪
このまま店先に並んでいたら、即、買ってしまいますよ^^

by ゆきち (2013-04-26 22:55) 

dot*

多肉、私凄く気になっている最中です。

これ、栽培したら可愛いですよね~

でも、どうしたらよいのか全く分からず
(調べていないと言えばそうなんですけど・・・)

エッグケースに入れるなんて
可愛すぎ♪♪
花屋では色気の無い感じなのでいつも買いません(笑)

作り方、簡単なんですか?
by dot* (2013-04-26 23:01) 

ちゅんちゅんちゅん

エッグBOX、かわいすぎます!!!
多肉ちゃんの魅力が詰まってますね(^^)
ハリネズミさんの着眼点がすばらしいわ~♪
フック、良かったです。
お疲れになりましたね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-26 23:32) 

ハリネズミ

彩風さんへ

多肉ちゃんエッグ、かわいくできました~^^*。
色とりどりなのも見ていて楽しいです♪。
大きく育ったらいずれは植え替えが必要になるけど、
多肉ちゃんの成長はゆっくりなので、
しばらくこの状態で楽しめます(^^)v。
板塀は今日、完成で、フックもそのあと付けてもらえます。
これでようやく「ハリネズミ走り」づくりを再開できます^^。
by ハリネズミ (2013-04-27 08:46) 

ハリネズミ

獏さんへ

「お店のディスプレイみたい」に見えます?^^
うれしいなぁ♪。
多肉ちゃんエッグ、想像してたとおりにかわいくできて、
ひとりご満悦なんですよ^^*。
by ハリネズミ (2013-04-27 08:47) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

多肉ちゃんのアレンジ、いろんなものを鉢代わりにできて
楽しいですよね~^^。
今回はこのたまご型の容器に植えこんでみたくって、
プリンを買いました^^;。
多肉ちゃん、あんまり水遣りが必要ないところが、
面倒くさがり屋の私に向いてるみたいです♪。
by ハリネズミ (2013-04-27 08:50) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

私もこのたまご型容器、一目で気に入りました♪。
それで中身のプリンにはほとんど興味がなかったんですけど、
買ってみたんですよ~^^;。
プリンもそこそこおいしかったけど、やっぱりこの容器のほうが
ずっと私には価値がありましたv。
by ハリネズミ (2013-04-27 08:53) 

ハリネズミ

庭守さんへ

実は鳥系雑貨、好きなんです^^。
鳥かごとか、鳥の巣とか、たまごとか・・・・。
それで前に陶器のたまごの容器(本来的には楊枝立て)を買って、
多肉ちゃんを植えこんではみたんですけど、なんだかいま一つで^^;。
今回のは水抜き用の穴も開けられて、ラッキーでした。

子株、増やそうと思うと失敗して、ちぎれた葉っぱを放り投げて
おくとなんだか成功しちゃうってこと、ありません?
私はなんだかいっつもそんな感じなんです。なんでだろ(・・?
by ハリネズミ (2013-04-27 08:57) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

はりねずみ☆彡さん、ありがとう~♪。
多肉ちゃんエッグ、想像どおり、かわいくできましたv。
多肉ちゃん、育て始められたんですね。
この先、きっとハマりますよ~^m^。

ハリネズミ走り&バックヤード、この春から本腰を入れて
作業中です。今週は職人さんが入っての板塀の設置があり
「休工中」だったんですけど、来週からまた、延長計画が
始まります♪。がんばらなくっちゃ!
by ハリネズミ (2013-04-27 09:06) 

ハリネズミ

そらさんへ

多肉ちゃんエッグ、目論みどおり、かわいくできました~(^^)v。
入れ物ねらいで、割高感のあるプリン、買ってよかった♪。
私は多肉ちゃんのためにプリンを買ったけど、
多肉ちゃんに興味がない人はプリンを食べたあと、
この入れ物をどうしてるんだろうと他人事なのに気になります^m^。

ハリネズミ走り、約1週間「休工中」だったんで、
作業を再開したら、休んでたぶんも取り返すくらいに
がんばらなくっちゃ!
ハリネズミ走り、ぐるぐる回りに来てください。
そらさんなら大歓迎ですよ~。
もれなくデッキでのハーブティがつきます♪。
そしてたぶん、マダムM特製のスコーンも^m^。
by ハリネズミ (2013-04-27 09:12) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ゆきちさん、ありがとうございます♪。
時には目論みが外れちゃうこともあるけど、
多肉ちゃんエッグは想像してたとおりの出来映えになって
ラッキーです^^*。
by ハリネズミ (2013-04-27 09:14) 

ハリネズミ

dot*さんへ

dot*さんもそろそろ多肉ちゃんデビューでしょうか?^^
手もかからないし、とってもかわいいんで、オススメですよ~。
陽当たりの確保と水遣りひかえめがポイントでしょうか。
ちょっと水遣りのコツは必要になるけど、
水抜き穴のない入れ物、
たとえばマグカップやかわいい小壜などへの植え込みもOK!

今回、たまご型の入れ物に盛りつけた多肉ちゃんたちは、
そのほとんどが今の段階では根っこ、ありません。
それでもちゃんと発根して育つんだから、多肉ちゃんって
不思議ですよね~♪。
by ハリネズミ (2013-04-27 09:19) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ちゅんちゅんちゅんさん、ありがとう~♪。
多肉ちゃんエッグ、目論み的中です(^^)v。
正直、中身のプリンになんて全然興味なかったけど、
お買いあげしてよかったです。
フック、ちょっとした一言がやっと言えましたv。
by ハリネズミ (2013-04-27 09:21) 

文鳥クロ

なんともかわいい仕上がりですね~♪
や~紙ケースもなんともいい雰囲気だし…。
多肉ビギナーなので、上手く増やしているの憧れです~。
by 文鳥クロ (2013-04-28 11:07) 

ハリネズミ

文鳥クロさんへ

このたまご容器、大正解でした~♪。
なんともリアルっぽいしあがりに大満足です^^*。
多肉植物、放任主義のほうが元気に育つようで、
ズボラな私にはピッタリです。
by ハリネズミ (2013-04-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0