SSブログ

クリスマスデコ① [インテリア]

クリスマスイヴまでひと月を切ったというのに、
お家のクリスマスデコ、遅々として進まず焦ってます。

日曜日、とりあえずダイニングのニッチをクリスマス仕様に
チェンジしました。

①.JPG

まつぼっくりや木の実は箱に入れてしまってあったのを
ロフトから下ろしてきて。

②.JPG

クリスマスデコに欠かせない、赤い実のサンキライは
お花屋さんで買ってきて、リースをふたつつくった残り。

③.JPG

色数を抑えてシックに・・・・と思ってディスプレイしたけど、
左コーナー部分がちょっと物足りないような?

④.JPG

しばし考えて、
思いついたインナーバルコニーのビバーナムのこと。
いい具合に青い実、実ってます。

⑤.JPG

一枝摘んで小さなマーマレードジャーに生けて、
左コーナーのまつぼっくりとチェンジしました。

⑦.JPG

クリスマスカラーの赤と緑、そして大好きな青も少し加わって、
ずっと好みの仕上がりに♪。

⑥.JPG


まだまだ出番待ちのクリスマスグッズがロフトにたんまり・・・・。
ディスプレイ前についでに大掃除も・・・・なんて欲張るものだから、
なかなかクリスマスデコ、進まない^^;。
今日もまたなにかひとつは、ロフトから下ろしてこようっと。
nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 30

はるゆうなお

あ~^^)
ホントだっ 1か月切ってるじゃないですかぁ・・
今年は早々にハロウィン飾ったのに・・
我が家は おウチの中にツリー出しただけ
やらなくっちゃ!
ニッチ 素敵になりましたね~♪オシャレだなぁ^^
by はるゆうなお (2013-11-25 08:15) 

PENGUIN

我が家はクリスマスツリーもありません(苦笑)
オーナメントくらい用意しようかな。
インテリア、素敵ですね。
by PENGUIN (2013-11-25 08:16) 

にゃごにゃご

クリスマスの季節になってきましたね。
弧を描くサンキライ、素敵です。
by にゃごにゃご (2013-11-25 08:29) 

ちぃ

わぁ、大人っぽく、シンプルでとってもすてきな雰囲気です♪
教会に来た気分になりました♪♪
ビバーナムの青い実ってきれいですね、これは鉢植えで育てられているのですか??サンキライって名前を聞いたことはあるのですがかわいい赤い
実なのですね。これからのハリネズミさんちのクリスマスデコの記事も楽しみです。私もツリー出さなくっちゃ(^^”

by ちぃ (2013-11-25 09:25) 

sarusan

お蔭様でnice3万を超えました。
応援頂き有難うございました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 10:38) 

keroyon

ニッチの模様替え、とってもステキです~~(^^)
「大人の」クリスマス飾り・・という感じですね!
リースもシンプルでとってもいい感じ!
個人的に、ハリネズミさまらしさ?が出ているように
思います!
いつも思うのですけど、「何か物足りない」っていうときに
「ちょこっと」したものが出てくる・・というところ、
すばらしいですよね~。
常に、自分の好みの品を集めておられる所以・・かと。
さ~、あとは、ダンナさまが「試験」?に合格されるか
どうか(^^)、気になるところです。
(今回は大丈夫でしょう!!)

多肉道、本当、奥が深そうです。
これからも究めて下さいませ・・。
by keroyon (2013-11-25 12:31) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

もうイヴまで1ヵ月ないんだよね~。
なんだか今年はクリスマスへ向けてのエンジン、かかりにくくって・・・・。
グッズもこの間の三つしか買い足さなかったし、
なんとなくチョコを食べるのが面倒に思えてアドベントカレンダーも
今年は用意しないつもり・・・・。
カンカン入りのお菓子も手に取ったけど買わなかったよ。
もう歳なのかなぁ・・・・(._.)。
ここのニッチはいつもこの像を飾ることにしてるの^^。
それなのに合わせるものを考えるのにずいぶん時間がかかったぁ^^;。
by ハリネズミ (2013-11-25 12:56) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

クリスマスツリー、PENGUINさんちにレンタルしてさしあげれるほど、
ロフトにあります^^;。
でも大きいのは出すのもしまうのも大変で、最近は小さいのしか
出してません。やっぱり好みも変わりますしね。
大きなツリーに憧れたのは遠い昔のこと^^。
by ハリネズミ (2013-11-25 13:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

サンキライ、折らないようにじわじわ~っと力を入れて
撓らせときました^^。
クリスマス、最近は街で見かけるイルミネーションが
LEDになってしまったのが残念です。
点滅がせわしなく、灯りの色が冷たくて。
by ハリネズミ (2013-11-25 13:03) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

最近はクリスマスデコも地味なのが好みになってきました。
すっかり歳をとったもんだ^^;。
ビバーナムの実、実物はもっときれいですよ。
もう少し照りのある、ジュエリーっぽい実なんです。
私は鉢植えで育ててます。
またしても刈り込んでスタンダード仕立てにしようとの企みつつ^^。
サンキライ、いまの時期お花屋さんに並びますよね。
私もツリーを出さなくっちゃいけません。
さて、今年は何個出せるかな?^^
by ハリネズミ (2013-11-25 13:09) 

ハリネズミ

sarusanさんへ

30,000nice!超え、おめでとうございます♪。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^。
by ハリネズミ (2013-11-25 13:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
青や緑って好みだから
afterのほうがいいなぁ(^^)
赤って苦手カラーなんですが
ハリネズミさんのディスプレイは好き♪
シックにまとまってる~♪♪
こういうスッキリ感 見習いたいです^^;
盛り盛りデコデコギラギラ(笑)になっちゃうので~(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-25 13:14) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

「オトナ」ですかぁ?^^ うれしいです♪。
リース、こってりしたのも好きなんですけど、
うちって玄関ドアにハンギングするためのフックがないんで、
サンキライのつるをくるくるって丸めただけのを
お家の中の思いつく場所に置いてみたりするんですよ。
私、とんでもなく物持ちなので、
そのへんを引っかき回せば「なにかいいもの」、見つかります^^。

「試験」・・・・keroyonさんの予想を裏切り、
昨日の夜、ダンナさんはみごとに落第したのでした~(-"-)。
どこに目が付いてるんでしょ?^^;
そのくせ、「クリスマスの準備が遅れてるよ」って毎日のように
言うんです・・・・。
by ハリネズミ (2013-11-25 13:17) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

私も赤よりも、青や緑の寒色系が好き^^。
といってもやっぱりクリスマス。
赤がないことには盛り上がりに欠けるかなとサン期待の赤い実を。
ニッチも白なら、像も白なんで、
それだけだとなんだかぼや~っとぼやけちゃうんですよね^^;。
盛り盛りデコデコギラギラ・・・・ってどんなだろう?^^
by ハリネズミ (2013-11-25 13:21) 

フロリダマナティー

白の彫刻!が素敵ですね(*^^*)
お店やテーマパークでキラキラしたクリスマスの飾り付けも、段々と見飽きてきたので、とても新鮮な感じです

昨日は多肉ちゃんの仕入れ量に驚きました
植え替え楽しみにしてますね!
by フロリダマナティー (2013-11-25 13:54) 

mokamoka

ビバーナムってきれいな青色なんですね。

おおっ、なんだかこの青色にココロ踊り・・^-^
どんな植物なのか研究してみます!!
by mokamoka (2013-11-25 14:22) 

akko

素敵なクリスマスコーナーができましたね♪
うっとり~^^*
サンキライのリース、きれいな形に出来てる~!いいないいな~♪
2つ作って、残りがまだあるなんて、すごく長かったのかな?

またまたメールしました^^;
by akko (2013-11-25 16:26) 

彩風

ダイニングのニッチとても素敵ですね。
いつもながらハリネズミさんのセンスが光ってますね。
ほんの少しでも模様替えをしようと考えると「ついでにお掃除を
してから」と思いますよね。
そうなると、つい後回しになってしまいます。
これからどんどんクリスマス仕様になっていくハリネズミさんのお家
楽しみです。
by 彩風 (2013-11-25 16:34) 

momiji

うわ、素晴らしい(^^)
白いニッチにクリスマスカラーが映えますね!
by momiji (2013-11-25 22:53) 

Inatimy

緑とほんの少しの青が入るだけで、ぐっと全体が引き締まった感じになりますね。
白い像もシンプルでなんて素敵なんでしょ。 自然と調和されたニッチ、
これを見ながらクリスマスが来るのを待つなんていいなぁ。
箱の中のレモンは出番がなかったでんすね、ふふ。
こちらはまずシンタクラース(聖ニコラウス)の祝いがあるので、
それが終わる12月6日からドタバタとクリスマスの飾りつけに・・
by Inatimy (2013-11-26 01:37) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

白い像は8年前、ドイツのヴァイナハトマルクトの露店で
買ってきました~^^。
持ち帰るのは嵩張ってちょっと大変だったけど、
毎年使えるから買っておいてよかったかなぁ?^^

多肉植物、とりあえず目についたコレクションにないコ、
片っ端から買ってきました。
いま植え替え作業に追われてます^^;。
by ハリネズミ (2013-11-26 07:10) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ビバーナムの実の青、ちょっと変わってますよ。
少しメタリックな光沢があって^^。
白い小さなお花も夏からずっと咲いてて、次々と青い実、
できてます。手のかからない、いいコだよ~♪。
by ハリネズミ (2013-11-26 07:12) 

ハリネズミ

akkoさんへ

サンキライ、今年もリースになってるのではなく、
まっすぐ長いのを引きずりそうになりながら買ってきました^^。
しごきながら丸めたら、枝も折れずにちゃんと丸くできたよ♪。
今年はあとどれだけクリスマスグッズ、出せるかなぁ?^^;
もうこのコーナーだけで十分って思ってしまう、
怠け者のハリネズミです・・・・。
by ハリネズミ (2013-11-26 07:15) 

ハリネズミ

彩風さんへ

模様替えのついでにお掃除も・・・・
理に適ってはいると思うんですけど、掃除のひと手間が
加わると途端に模様替えが億劫になっちゃいますよね^^;。
というわけで遅々としてクリスマスデコが進みません・・・・。
ダイニングのニッチにはいつもこのキリスト生誕の像を
メインにディスプレイするって決めてるのに、
それでもいろいろ悩んで、けっこう時間がかかりました。
by ハリネズミ (2013-11-26 07:18) 

ハリネズミ

momijiさんへ

ニッチも白、キリスト生誕の像も白・・・・
どうやって華やかさをプラスするか悩みました。
しごいたサンキライの枝がうまく弧を描いてくれたのが
ディスプレイのポイントに♪。
by ハリネズミ (2013-11-26 07:20) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

白い像はドイツのヴァイナハトマルクトの露店にて買い求めてきた
お気に入りです♪。あまり日本ではお目にかかれないタイプの
クリスマスグッズだから、嵩張ったけど、がんばって買ってきて正解?^^
箱の中の木の実たちも今後のディスプレイに使う予定ですよ♪。
少しずつ出すクリスマスグッズたち、お片づけするのは年明けの
エピファニー後です。宗教的な理由問いよりは、少しでも長く出して
おきたくて^^;。だけどシンタクラースの祝い、これは知らなかった~!
by ハリネズミ (2013-11-26 07:27) 

よーちゃん

おお、着々と準備が進んでますね(^_^)
by よーちゃん (2013-11-26 07:51) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

年々、億劫になってきて、クリスマスの飾りつけも縮小傾向です。
片づけるときのことを思うとつい、怠け心が^^;。
今年はどこまでデコれるかしら・・・・。
by ハリネズミ (2013-11-26 09:09) 

oko

素敵ですね〜
赤い実の描く曲線がとっても優雅な感じです♪
そうなんです・・・ちょっと前まで残暑だ
台風だ・・って言ってたのにもうクリスマスモード
全開ですよね・・・
夏が終わると1年って早いです・・・
by oko (2013-11-26 15:39) 

ハリネズミ

okoさんへ

ほんと、夏以降は早いですよね~。
とくに温暖化の影響で、秋がほとんどないほど
短くなってしまってる近ごろ、
夏が終わった~って思うと即クリスマスモード、
年賀状の準備って感じですよね^^;。
気温の低下するのが遅いと、クリスマスデコも
遅れがちで・・・・目下、がんばっているところです♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0