SSブログ

クリスマスデコ② [インテリア]

キッチンの飾り棚に小さなガラスのツリー、出しました。
このツリーは毎年この棚が定位置。

①.JPG

高さ15センチくらいの邪魔にならないサイズ。
ちょっとした隙間にだって置けるかな?と2、3年前の
クリスマスのあと、ディスカウントされてたのを買い求めた。

②.JPG

この手のガラスのツリーにありがちな金メッキがいっさい
入ってないところが好き♪。
あと、オーナメントのボールがおいしそうなところも。

③.JPG

アメちゃんみたい?^^


この日はもう1ヵ所、デコっときました。
階段の壁のニッチ、下から数えて4番めに当たる場所。
ふだんはこんな感じで、ガラス雑貨がメインのニッチ。
ハンドベル、ちょうど去年の今ごろ、北海道に出張した
ダンナさんが北一硝子で買ってきてくれたおみやげ。  これはいつになくGood Job♪ なおみやげだった^^

④.JPG

まずはハンドベルにサンタ帽をかぶせて。

⑤.JPG
ダンナさんがショップで見つけたときにはハンドベル、こんなふうにサンタ帽付きでディスプレイされてたらしく、
「とってもかわいかったのに、帽子はついてこなかった・・・・」と残念がるものですから、
小さなぬいぐるみ用のサンタ帽を買ってきて「ハリネズミ夫的かわいい」を再現してあげたのでした。


去年はハンドベルだけがサンタ帽をかぶっていましたが、
やっぱり香水瓶の小鳥たちだって・・・・

⑥.JPG

サンタ帽をかぶりたいんじゃなかろうか?
・・・・とつい感情移入してしまいサンタ帽、フエルトでつくってみた。

⑦.JPG

なんか、かわいいっ!
で、小鳥さんたち、うれしそう?^^

白いまつぼっくりもころころっと添えてディスプレイ完成。

⑧.JPG
nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 34

はるゆうなお

ガラスのツリー オシャレですねっ
うんうん^^アメちゃんみたいっ
ニッチ みんなサンタ帽かぶって♪
楽しそう!
ハリネズミさん着々とクリスマスデコ進めてますね~^^

by はるゆうなお (2013-11-27 08:18) 

にゃごにゃご

ガラスのツリー、いいです。
サンタ帽かぶって、楽しくクリスマスです。
by にゃごにゃご (2013-11-27 08:23) 

PENGUIN

ガラスのツリーいいですね。
気分はすっかりクリスマスですよね。
by PENGUIN (2013-11-27 08:30) 

ちぃ

ガラスのツリーすてきですねっ。トップのお星さまもなんだか美味しそう♪
ニッチ、サンタ帽かぶせるだけでクリスマスモードに変わるなんで
すごいな♪ハリネズミさんマジックですねっ(^-^)

クリスマスローズ、長い目で成長待たないといけないんですねーっ
頑張って育てます^^
by ちぃ (2013-11-27 09:45) 

ふゆもえ

これはナイスアイディアですね!>▽<
ガラスの小鳥さん、ホントに嬉しそうで可愛いですv
こういう形の香水ビンってあるんですねぇ!
by ふゆもえ (2013-11-27 10:46) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ガラスのツリー、あんまり煌びやかじゃなく、
落ち着いたなんとなーくレトロな感じがお気に入り^^。
オーナメントもアメちゃんみたいだし♪。
ニッチ、サンタ帽トリオになりましたよ~。
小物雑貨ばかりをちょこちょこデコって、大物はぜーんぜんなの^^;。
by ハリネズミ (2013-11-27 11:47) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

シンプルなデザインのガラスのツリー、
飽きのこないかわいさですよ^^。
サンタ帽、昨日の午後にフエルトをチョキチョキ切って、
ボンドで貼ってつくりました。
小鳥さんによく似合って、つくった甲斐があったなぁ♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 11:51) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ガラスのツリー、小さいからどこにでも置けるし、
出すのもしまうのも簡単でお気に入りのクリスマスグッズ^^。
毎日少しずつクリスマスモードが進化中です♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 11:52) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ガラスのツリー、クリスマスも終わった年の瀬に買ったの。
だから20%オフ♪。
シンプルなデザインのガラス製だから、お手入れもしやすくて
気に入ってます^^*。
サンタ帽をかぶせるだけでクリスマスモード
・・・・手の内がバレちゃったかなぁ?^^;
実は大々的にやるクリスマスデコ、年々負担に感じるようになってきて、
いつものディスプレイにちょっことプラス方式に転換中なんですよ^m^。

クリスマスローズ、小さな苗からだとちょっとお花が咲くまで時間が
かかるけど、いったん咲くようになったら毎年放っておいても咲くし、
こぼれ種でベビーも誕生するから楽しいよ~♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 12:00) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

手を抜きつつ、クリスマスの雰囲気を盛り上げる方法を
模索中です^^。
ディスプレイしてるものを全部どかすの、面倒で^^;。
小鳥さん、サンタ帽をかぶったらクリスマスかなぁ・・・・と、
昨日の午後、フエルトを切り貼りしてつくってみました。
思いの外いい感じで、してやったりと大満足♪。
小鳥さんの香水瓶はたしかイギリスのアンティークです^^。
by ハリネズミ (2013-11-27 12:03) 

keroyon

ガラスのツリー、ステキですね~~(^^)
これまた、「オトナ」な感じの飾りですね!
それでいて、オーナメントのボールはポップな感じで
かわいいですし♪
アメちゃんみたいですね!
(「アメちゃん」・・て、やっぱりハリネズミさまは関西人ですね(^^) )
北一ガラス、ステキですよね~。
家には似合わないようなものばかりなんですけど
どれもステキで欲しくなってしまいました(^^)
ダンナさま、かわいいですよね、本当。
希望をかなえてさしあげるハリネズミさまもやさしいなぁ・・。
小鳥さんもお揃いの帽子で、とってもかわいいです!
クリスマスな気分をありがとうございます!
by keroyon (2013-11-27 12:36) 

あこたん

こんにちは!
ガラスのクリスマスツリー、可愛いですね。
手作りの品でしょうね。
とんぼ玉も作れるバーナーで
「ああやって作るんだろうな」って想像はつきますが、
私にはとてもつくれないな~。

小鳥さんたち、サンタ帽を被って、おしゃべりしてる感が
上がってますね~。
「私の方が似合ってるもんっ!」
とか言いあってそう~。

by あこたん (2013-11-27 12:37) 

mamii

ナイスアイデアですね。
by mamii (2013-11-27 13:04) 

フロリダマナティー

先日の白の像はドイツで購入されたのですね
ハリネズミさんがヨーロッパに旅行したら、戦利品をたくさん見つけてきそうです

小鳥さんの帽子が可愛いですね
ハンドベルも素敵です*\(^o^)/*

by フロリダマナティー (2013-11-27 13:23) 

ぽんこ

サンタ帽子とってもいい感じよ〜。
ついでにハリネズミちゃん夫妻もかぶっちゃおう!
by ぽんこ (2013-11-27 15:05) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

毎日、小さいクリスマスグッズをちりばめてます^^。
ガラスのツリーは買って正解のクリスマスグッズだったかな。
飽きの来ないシンプルさ、これって重要ですね。
あと、しまうときに水拭きできるのもスッキリしていいです♪。
アメちゃん、かわいい表現で好きです^^。
北一硝子、大学生のときに行ったことがあるのですけど、
今はとってもショップが充実しているようで、
ふたたび足を運ぶことなどがあればかなり危険かも^^;。
ガラスものも大好きなので、大人買いをしてしまいそうです・・・・。
ハンドベルのサンタ帽、ダンナさんはお買い上げしたら
もれなくもらえるものと思っていたみたいです。
仕方がないので、買ってきてかぶせてあげました。
ダンナさんもそれは喜んでくれたのに・・・・
今年はハンドベルがサンタ帽をかぶったことに気づいてません(-"-)。
またもや「試験」に落第ですの^^;。
by ハリネズミ (2013-11-27 15:26) 

mokamoka

ガラスのツリーカワイイです、丸くて美味しそうな感じ~
ガラスの小鳥のサンタ帽子も思いがけずかわいいです^-^

しかも手作りなのですねっ!

どなたもスルーされてますが カワイイ雪ホタルもちゃんとニッチを飾っていることを 私は忘れてませんよ^^
by mokamoka (2013-11-27 15:26) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

ガラスのクリスマスツリー、量産品ではないかと思います。
ふつうの雑貨屋さんにて買い求めましたから。
つくり方の想像がつくのであれば、あこたんさん、
ぜひオリジナルのガラスのクリスマスツリーづくりに挑戦してください!
きっと新居に似合いますよ~^^。

小鳥さん、なんだかピーチくパーチクしゃべってそうですよね。
おしゃれ自慢をしているって想像すると、また違ったかわいさが
見えてきました♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 15:30) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

ふと思いついて小鳥さんにもサンタ帽をかぶせたら、
なんだか楽しげなディスプレイになりました~♪。
by ハリネズミ (2013-11-27 15:31) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

バレました?^^
帰国したとき、荷物が多すぎて成田空港で呼び止められましたよ^^;。
小鳥さんにサンタ帽、想像以上に似合いました♪。
ハンドベル、ダンナさんセレクトのおみやげの中でいちばんのヒット!
いつもはね、北海道だとおみやげは珍味系ですから^^;。
by ハリネズミ (2013-11-27 15:35) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ありがとう~♪。
サンタ帽、実はずり落ちないように中にセロハンテープ、
仕込んであるの^m^。
小鳥さん、ちょっと上向き加減だからね。
サンタ帽、ハリネズミ夫婦がかぶる前にねこたちにかぶらせて
みようかな?^^
by ハリネズミ (2013-11-27 15:37) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ガラスのツリー、飽きることなくお気に入りです^^。
やっぱりシンプルなのに限るわね。
サンタ帽、ふと思いつきで小鳥さんにもかぶせてみたら、
なんだかとってもかわいかった~♪。

水挿しのアイビー、雪ホタルちゃんとわかるなんて、
mokamokaさんたら本当に雪ホタルLoverさんですね^^。
ふつうは誰も気づかないよ~。
by ハリネズミ (2013-11-27 15:40) 

oko

ガラスのツリー、ホントに美味しそうです♪
ガラスってクールな印象だけど、あったかそうに
感じるのはオーナメント効果かな?
ハンドベルのツリーの帽子、可愛いですっっ
そして小鳥さんのは手作り・・・♪
すっごく素敵〜♪
by oko (2013-11-27 16:25) 

彩風

ガラスのツリーかわいいですね。
オーナメントもたくさん付いていてホントにアメちゃんみたいです。
ガラスの小鳥達もかわいいです。
ダンナ様のお土産のハンドベルや小鳥達もサンタ帽をかぶると
雰囲気が変わりクリスマス感いっぱいです。

by 彩風 (2013-11-27 17:31) 

よーちゃん

ガラスツリーのボール、確かに美味しそうですね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-27 18:42) 

Inatimy

ガラスのツリー、おや、赤の雑貨だ~・・・と青が好きとおっしゃってたので、
珍しいと感じたけれど、青ベースの飾りの中で、とってもよく映えますね♪
アメちゃん、そのまんま。
赤い帽子も、すごくいい雰囲気です。
普段の雑貨を青にするっていうのはいいなぁ。 真似したい・・・けど遅すぎるかな。
我が家、すでに部屋が雑多な色に(笑)。

by Inatimy (2013-11-27 21:57) 

ハリネズミ

okoさんへ

同じガラス製品でも、クリアなのとミルクガラスっぽいのでは
印象がぜんぜん違いますよね^^。
ハンドベルのサンタ帽は小さなぬいぐるみ用のを調達して
きました♪。
小鳥さんのは小さすぎて既製品が見つからなかったので、
フエルトの切り貼りで。
小鳥さん、意外にサンタ帽が似合いますよね~^^。
by ハリネズミ (2013-11-28 06:47) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ガラスのツリー、まんまるのオーナメントを見るたび、
「アメちゃん♪」って思ってしまいます^^。
ニッチの雑貨を全取り替えしてクリスマスグッズを飾るのは
ちょっと面倒なので、サンタ帽をかぶらせていつもの雑貨で
クリスマス気分にしときました^^。
これなら、お片づけも簡単♪。
by ハリネズミ (2013-11-28 06:52) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

ツリーのオーナメントのボール、おいしそうでしょ?^^
「アメちゃんみたい♪」って思いながら、キッチンに立ってます。
by ハリネズミ (2013-11-28 06:54) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

クリスマスですからね、この時期だけは赤い雑貨がお家の中に
ちらほら出てきます。
オーナメントのボール、やっぱりアメちゃん?^^
キッチンに立つたび、おいしそうだなぁって思いながら夕飯づくり。
赤い帽子、小鳥さんサイズのは既製品が見つからなかったので、
フエルトを切り貼りしてつくってあげました♪。
洋書のインテリア本で見るような多色使い、柄×柄などの
上級者向け(?)のコーディネートは私にはむずかしくて、
無難に色数を抑えるため「色物=青」って決めてます。
でも海外暮らしの長いInatimyさんは、きっとマルチカラーを
上手に自分流にコーディネートされてるんだろうなぁ。
by ハリネズミ (2013-11-28 07:06) 

伶上 蓮

クリスマスデコレーション!!!素敵ですねえ!私の家でも来週にはツリーを出そうかと…(*^^*)
by 伶上 蓮 (2013-11-28 07:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サンタのお帽子 作っちゃったんですね☆
さすが!!です~♪
ハリネズミさんこそ グッジョブ♪♪過ぎますよ~(^^)
こういう赤は大好き~(^^)v
あ~見ていてテンション上がってキタ~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-28 08:01) 

ハリネズミ

伶上 蓮さんへ

クリスマスデコレーション、小物系雑貨ばかりで・・・・^^;
なかなか本丸のクリスマスツリーに到達しません。
今年はちゃんとしたクリスマスツリー、出せるかなぁ。
がんばらなくっちゃ!
by ハリネズミ (2013-11-28 11:53) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ハンドベル用はうまい具合に既製品が見つかりましたが、
小鳥さん用は小さすぎて見つからず、
ならばとフエルトの切り貼りなんですけど、つくってみましたよ^^。
やっぱりサンタ帽をかぶせると、クリスマスの装いになりますね♪。
小鳥さんもなんだかうれしそうに見えちゃいます^^。
by ハリネズミ (2013-11-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0