SSブログ

ウッドフェンスのリペイント [ガーデン]

お天気に不安が残るものの、ウッドフェンスのリペイントを敢行。
案の定、途中で5分ほどだけど雹に降られた・・・・(_ _ ;)

DIYが苦手なハリネズミ夫婦なりにない知恵を絞って、
ペンキ塗りに必要な道具は早々とそろえてました。

⑯.JPG⑰.JPG

既存の塗装を剥がすサンダーとか刷毛とか。
でも、肝心のペンキが入手できなくて(><)。


思い起こせば、
業者さんに依頼してお庭リフォームを敢行したのは1年前。
新築時にコンクリートの基礎打ちだけを済ませてた場所に
小さいながらも待望のウッドデッキを設置して・・・・

①.JPG②.JPG

お家の正面だけにあったウッドフェンスを東側と北側にも。

③.JPG④.jpg

ここからなんだかおかしなことになってきたような?^^;
お家正面のウッドフェンスと施工業者さんが違うから
使うペンキのメーカーさんも違ったわけで、
それでも3年経ったお家正面のフェンスをリペイントして
色を合わせればいいかな・・・・と思ったのだけど。

去年のGW明けにおともだちの協力のもと、
わいわい楽しく、お家正面のフェンスをリペイント。

BEFORE
⑤.JPG⑥.JPG

AFTER
⑦.JPG⑧.JPG

無事、既存部分(手前)と新設部分(奥)のフェンスの色、
そろいました~v。

⑨.JPG

ただ問題も残ってて。
見える部分をペイントしたところでペンキがなくなって
ここで作業終了。
裏面の塗装はまた今度・・・・ってことにして。

だって、初夏から秋までのウッドフェンス、
ブラックベリーやら・・・・

⑩.JPG⑪.JPG

ヘンリーヅタやら・・・・

⑫.JPG⑬.JPG

もっさもさにフェンスにのっかってるし、
お察しのとおり、地面だってわっさわさに植物が茂ってて
ペンキ塗りなんてできたもんじゃなく^^;。

で、この春、植物の新芽が動き出す前にリペイントをって
計画して、ネットにてペンキをどどーんと6缶、注文して。
まだかな、まだかなって首を長くして待ってたら、
1週間以上経ってから届いたメール、
「在庫なし。メーカーも製造中止で入荷見込みなし。
お力になれず申し訳ありません」って(@_@;)。

それからまた新たなペンキを探して、お試しに1缶注文して、
待つこと数日、やっとペンキが届く・・・・。

そんなロスタイムの間に新芽、動き出しちゃいました~の
ブラックベリー(写真左)とヘンリーヅタ(写真右)

⑭.JPG⑮.JPG

もう一刻の猶予もないって感じ?^^;
それでちょっと無理をして昨日のリペイントとなったわけで。
その成果♪。

リペイント①.JPGリペイント②.JPG

南西側のフェンスは裏側もペイントv。

リペイント③.JPG

ただメーカーが違うので、
手前と奥のフェンスの色がまた違ってしまい・・・・

リペイント④.JPG

奥はこの秋から冬にかけてぼちぼちリペイントしようかと^^;。
リペイントのスパイラル、延々と続きそうな感じ・・・・。

ウッドフェンスの補修を兼ねてのリペイント、
2、3年に1度くらいはしたほうがいいみたいだけど、
この作業を好きになるにはまだしばらく修行が必要そう。
それに・・・・
白いお家に白いウッドフェンスじゃ映えないって思って
選んだブルーグレーのペンキ探しが意外に大変なのも
想定外だったなって、ちょっぴりほろ苦い後悔も^^;。
nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 42

にゃごにゃご

ペンキ、廃版ってがっかりです。
2、3年に一度の塗り替え、大変です。
by にゃごにゃご (2014-04-06 08:55) 

ちぃ

わぁ、リペイントご自分でされたってすごいです!
きれいな色のフェンスですね。ペンキ塗りって難しそうでまだやったことがないんです。アルミフェンスよりウッドのほうが素敵だけどお手入れが必要なのですね。蔦やベリーの絡まりすごくすてき♪

by ちぃ (2014-04-06 09:12) 

PENGUIN

リペイントして、ご自宅がさらに明るくなりましたね。
ペンキがなくてガッカリでしたね。
でも素敵に出来ていますよ。
by PENGUIN (2014-04-06 10:14) 

はるゆうなお

え・・2,3年に一度リペイントした方がいいんだ!
ウチは9年・・・そのままですぅ
廃版 ショックですね またいつなくなるか分からないから・・塗り替えようにストックしておくとか!・・・でもその頃には違う色にチェンジしたくなったり・・ 難しいですね~

by はるゆうなお (2014-04-06 10:32) 

mokamoka

ハリネズミさんはホントにマメですね。
感心してしまいます。

我が家のラティス もう何年もほったらかしです。。
ダンナさん。ハリネズミさんを 見習って 綺麗にペイントしてくれないかな・・

昨日久しぶりにお庭に出てみたら
ムスカリ咲いてるの見つけて嬉しくなりました。

そして ある一角に 凄い雑草が!!と思って
よく見たらタイムが青々と茂ってました。
危うく引っこ抜くとこでした(´ω`*)
by mokamoka (2014-04-06 10:38) 

oko

並べたお写真、綺麗に色が揃ってますね♪
さすがですっっ
ペンキメーカーで色がこんなに違うんですね・・
そう言えば、毛糸も同じ番号を買って来ても
ロットが違うと微妙に色が違うんでしたよね・・
(昔は編み物してた私・・・そんな知識が
甦りました・・・)
by oko (2014-04-06 10:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

さんざん待たされた揚げ句の廃版のお知らせ・・・・
ショックで寝込みそうでした~^^;。
ウッドフェンスの塗り替え、
これも「毎日をていねいに暮らす」の一環として
楽しめるようにならなくてはって思うんですけど、
いまはまだ楽しむ余裕、ありません^^;。
by ハリネズミ (2014-04-06 11:10) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

業者さんをお願いするほどでもないかなぁとセルフで^^。
正しいやり方はわからないので、超テキトーなんですよね^^;。
そうそう、アルミのフェンスのほうがローメンテナンス!
だけど、コテージ風の佇まいには似合わないかなって
ウッドフェンスにしちゃったんです、ノリで。
そしたらメンテナンス、ちょっぴり大変^^;。
ツタやベリーみたいなニョロニョロ系、大好きなの♪。
by ハリネズミ (2014-04-06 11:13) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

一口に「ブルーグレー」って言ってもいろんな色があって^^;。
廃版などの憂き目にもあったりして、毎回違う色をペイントすることに。
今回のペンキの色がいちばん好みかも♪。
by ハリネズミ (2014-04-06 11:15) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ウッドフェンス、長持ちさせるにはリペイントしたほうが
いいみたいですよ。
でも、はるゆうなおさんちはご夫婦でDIYが得意だから、
傷んじゃったら新しいものをつくれちゃう?^^
うちはDIYダメ夫婦だし、業者さんにお願いすると高いし・・・・で
1日でも長くもたせたいのでせっせとリペイント^^。
ペンキでこんなに苦労するなら、白にすればよかったって
後悔してます・・・・。今日。1.6ℓ のを6缶、再購入!
by ハリネズミ (2014-04-06 11:18) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

マメじゃないよ~。リペイント、必要に迫られてしかたなく。
ウッドフェンスはかわいいけど、木だから朽ちちゃうんだよね~(_ _ ;)。
昨日はダンナさんとふたりで作業でしたが、
私は傍らでNORAをするので、
ペイントはダンナさんにすべてお任せしたいな、というのが本音。

ムスカリ、タイム・・・・
mokamokaさんちのお庭も春爛漫ですね~♪。
これはそろそろ本格的なガーデニングの開始かな?^^
by ハリネズミ (2014-04-06 11:23) 

ハリネズミ

okoさんへ

いやぁ、なんとなくそろってるように見えますが・・・・
やっぱり濃淡の差ができちゃってます(><)。
救いは今回ゲットのペンキの色が前のより好みだったこと。
ちょっとだけ塗り替えの楽しみもあるかな、と^^。
ペンキ、やっぱり白にすべきでしたね~。
一口に「ブルーグレー」って言っても、
「ほぼグレー」から「ほぼブルー」まで千差万別(@_@;)。
また廃版の憂き目にあったら・・・・と思うと、
ちょっとユーウツです。
by ハリネズミ (2014-04-06 11:29) 

puripuri

明るくなりましたね~  私は好きですよ、こちらの色。
絵の具みたいに混ぜ合わせるって事は出来ないものね(多分)
自分好みでいろんな事をされる、、いいなぁ(^-^)
by puripuri (2014-04-06 14:33) 

あーちゃ

ほんと
素晴らしい。まめですねー
by あーちゃ (2014-04-06 14:40) 

ぽんこ

ペンキ塗りお疲れさまー。
奇遇ですぅ。ぽんこも今日は朝からウッドデッキのペンキ塗り。
ランチに出ている間に雨に濡れましたー。
でも殆ど乾いていたみたいでドロドロにはならなかった。
色を統一するのって案外大変なんだね。教訓にします^_−☆
by ぽんこ (2014-04-06 14:48) 

morichan

ペンキ塗りって、楽しそうだけど、実際は大変なのですねぇ。
色が揃わない、欲しい色が見つからない、ってのはツライ。。。
でも、色が変われば、イメージは変わりますね!
ブルグレー、私も大好きな色です!!
色によっては、ムラが出来やすい気もしますが、
これからも、やはりブルー系でしょうか(^_-)
by morichan (2014-04-06 14:56) 

assimane

ご自分でなんでもできるんですね。
ハリネズミさんはすごいな~。
by assimane (2014-04-06 14:59) 

彩風

ペンキ塗りきれいに出来てますね。
色も素敵です。
メーカーが違うと微妙に色が違ってくるのは仕方ないけれど
同じ色に揃えたい気持ちわかります。
ウッドデッキ設置されてからもう1年になるのですね。
ついこの間ブログで拝読させていただいたような気がします。
by 彩風 (2014-04-06 15:24) 

獏

塗装作業は最も素人には難しい部類ですが
仕上がりにプロ級を求めなければDIYが一番いいと思います^^)
日々劣化してゆきますので永遠に続く作業でもあります
頑張って下さいませ~☆

by 獏 (2014-04-06 15:26) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

同じ「ブルーグレー」という名前の色だけど、私も今回の色のほうが
好みです^^。淡い分、軽やかな雰囲気になったような気がします。
ペンキ、混ぜ合わせることもできるみたいですよ。
もっとも私にはそんな複雑な芸当はできそうにないですけど^^;。
by ハリネズミ (2014-04-06 15:45) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

「まめ」というよりは必要に迫られて^^;。
リペイントしないとウッドフェンスの寿命が短くなるらしいので、
がんばって、でもテキトーに塗り塗りしときましたv。
by ハリネズミ (2014-04-06 15:47) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

わぁ、ほんと奇遇~^^。
ぽんこちゃんもペンキ塗りだったのね。しかも雨に?^^;
今日も昨日に引き続き、お天気ヘンチョコだもんね~。
晴れてると思ったら、雷ゴロゴロ、でまた晴れる・・・・みたいな感じ。
微妙なニュアンスの色ってダメね。同じのが手に入らないと
色がそろえられないよ~。やっぱり無難な白にすべきだった・・・・。
ウッドデッキのペンキ塗り、おつかれさまでした~☆。
by ハリネズミ (2014-04-06 15:51) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ペンキ塗り自体は楽しいのかもしれないですよ~。
ただウッドフェンスの柵が多すぎるし、お花が植わってて足元が
悪いなか、妙な姿勢でのペイントが・・・・楽しくないかも^^;。
ブルーグレー、その名前からしてビミョーな感じですもんね。
ずいぶんペンキを探しましたけど、限りなく「グレー」から
限りなく「ブルー」まで色とりどりで、しかも実際に塗ってみないと
本当の色はわからないし・・・・今回のペンキの購入はちょっとした
賭けでした。でも大当たりかな♪。好みのブルーグレーだったv。
フェンスの色、これからもたぶんブルー系だと思います。
すべてを一気にリペイントするのに必要なペンキの数が読めるように
なったらきっと・・・・楽勝かな?^^
by ハリネズミ (2014-04-06 15:57) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

ペタペタ塗るだけですからね、これくらいはセルフで^^。
正しい塗り方はよくわからないので、なんだかなぁ・・・・って
出来映えなんですけど、それも味ということで♪。
by ハリネズミ (2014-04-06 15:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

アラが目立たないように、本日のお写真は小さめです^^。
フェンスだけをじーっと見てるわけでもないし、
植物だって絡むわけだし・・・・って思って納得するような
出来映えなんですよ、ほんと^^;。
すべて同じ統一するには一気にリペイントをしなくっちゃ
いけませんね。来年以降はそうするつもりです。
ウッドデッキ、設置から早1年です。
NORAが忙しくってまだお茶をゆっくり飲めてなくって、
宝の持ち腐れ状態です。こちらもこの夏こそ!
by ハリネズミ (2014-04-06 16:03) 

ハリネズミ

獏さんへ

プロ級の出来映えとコスト、天秤にかけたらセルフですね、断然^^。
日々風雨にさらされて劣化、そして繰り返すメンテナンス・・・・
ウッドフェンスのリペイントを慈しめるような人間にハリネズミは
なりたい・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-06 16:06) 

keroyon

ワタクシ、個人的に大好きな♪ハリネズミさま宅のウッドフェンス、
このステキなブルーを保つためにはそのような苦労話が
あったのですね・・(;;)
だいぶ前、よく編み物していたときに、毛糸が足りなくなって
追加で・・と思いましたら、もう製造していません・・とか言われ、
それ以来、「毛糸は多めに買っとかないと」ということになり
中途半端な残り毛糸が発生することになってしまいました・・。
でも、同じモノがないと言われることに比べたら・・と思って
おりましたけど、ペンキも深刻ですよね~。
ステキなおうちを維持するのは大変なんやな~と記事を拝見して
改めて思いました。

ダンゴ、気付いたときにやっておかないと、のびのびになって
しまいますので(^^; 本当、ありがとうございました!
by keroyon (2014-04-06 17:17) 

akko

ペンキ塗り、お疲れ様でした!
きれいに塗れてる♪
お庭のリフォームからもう1年もたつんだ~早いなぁ。
きちんとリペイントしてるなんてえらいっ!
家も見習わなきゃ~^^
↓素敵な植物、たくさんお迎えしたんだね♡
どんな風に成長するか、楽しみ~^^
by akko (2014-04-06 18:48) 

フロリダマナティー

3年前まで建築用のシーリングメーカーにいました
グレー系だけでもかなりの色があって、遠目に見ても全然違うんですよね〜^^;
でも小まめにメンテナンスしていたら、お気に入りの色に完成しますね!綺麗なお家で羨ましいです〜
by フロリダマナティー (2014-04-06 21:54) 

momiji

ペンキを手に入れるのって大変なことだったんですね(^^;)
by momiji (2014-04-06 23:28) 

みち

ベランダにウッドデッキを敷きたいと思っていたのですが、
メンテナンスが面倒だなぁと思い、未だ手を出していません。
フェンスたくさんありそうで大変ですね。
お疲れ様です!
by みち (2014-04-07 00:14) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

多めに毛糸を購入するの、鉄則ですよね。
お店でもそのように勧められますし、経験的にもそうかなと
思います。
でもキッチリと使いきりにならないのもまた事実で^^;。
余り系とばかりで「なにか」をつくれる技量、
私にはないので余り糸の処理には頭を悩ませたものです。
今回のペンキの廃版、思いもよらないことでした。
思えば、すべてを一気塗りする方式をとれば、
場所によってペンキの色が違ってしまうっていうことも
防げるんですよね~。
なので昨日は6缶、まとめてオーダーしておきました。
この春のリペイント分はあと1缶ほどで足りるのですが、
来春用の分も合わせて^^。
ウッドフェンスのリペイントが季節の行事のひとつとして、
淡々とこなせるようになりたいです。
by ハリネズミ (2014-04-07 06:25) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ペンキ塗り、実は南東側の裏側とパーキングエリアが
残ってるの~^^;。追加オーダーのペンキ待ち。
お庭のリフォームから1年って早いよね~。
なのにまだウッドデッキでお茶が飲めてない・・・・?^^;
リペイント、もう少し足場が広かったら塗りやすいんだけど、
植えてるお花、踏まないように爪先立ちで塗ってるから大変!
akkoさんが利用してたおぎはらさんで初めて買ってみました^^。
八重咲きのアナベル(ヘイズスターバースト)、楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-04-07 06:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

「ブルーグレー」っていう色の名前からして微妙だもんね。
「ブルー」なのか? 「グレー」なのか? って感じ^^;。
バリエーションが多すぎて、メーカーが違うと同じ色なんて
見つからない・・・・。
昨日、追加で6缶購入したので、これでこの春の塗り残しと
来年の全面リペイント分は足りそうです^^。
by ハリネズミ (2014-04-07 06:39) 

ハリネズミ

momijiさんへ

ペンキの入手、意外と大変なものだと初実感^^;。
一度に全部のペイント分をまとめ買いしなくっちゃいけませんね。
by ハリネズミ (2014-04-07 06:41) 

ハリネズミ

みちさんへ

いつもすごいDIYをなさってるみちさんなら、
ウッドデッキのメンテナンスなんて朝飯前でしょう~^^。
フェンス、すごい量があるんです・・・・。
かわいいかなぁってお家の周囲をグルグルと囲んじゃったので^^;。
by ハリネズミ (2014-04-07 06:44) 

Inatimy

この色、とっても好きですよ。 すごくいい色だと思います。
たくさんあるから塗るのは大変そうですね〜。 
こういう作業は好きなので近かったらお手伝いしたいところ。
こちらのホームセンターでは好みの色に
ペンキをブレンドしてくれるサービスもあるようです。
by Inatimy (2014-04-07 06:52) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私も今回の「ブルーグレー」のほうが好みでした^^。
白、あるいは淡いグレーの配分が多いみたいで、すっきりとした印象。
ウッドフェンスの板の数も多いんですけど、それ以上に足場の悪さが
問題かなぁ?^^; ペイントするときは爪先立ち状態の姿勢が続く・・・・。
ペンキのブレンドサービス、いいですね!
オランダもやっぱりDIY大国なのかしら。こちらではそんなサービス、
耳にしたこと、ありませんよ~。
by ハリネズミ (2014-04-07 08:22) 

ねこの手

ペンキ塗り、ご苦労様です。
業者に頼むほどではない補修、でも、結構大掛かり。
きちんとやるのは大変ですよね。
色の廃盤、よくあります。やはり少し多めに買っておくのがいいようですね。
by ねこの手 (2014-04-07 17:56) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

フェンス周りにももれなく植栽している私がいけないのですが、
足場が悪く、爪先立ちでのペイントがちょっと大変なんです^^;。
ペンキの廃版、「あ~ぁ」って感じでしたけど、
これを教訓に今回は追加で1.6ℓのを6缶、買っときましたv。
by ハリネズミ (2014-04-08 07:07) 

prin4795

ブログで拝見するかぎり~~

素晴らしいです、
一度挑戦しましたが、ペンキは無理!と放り投げ
業者さんに頼んだ、苦い経験があります。すごいなあ~
前準備と、後の作業で、こりごりです。
むつかしいです。

by prin4795 (2014-04-09 00:05) 

ハリネズミ

purin4795さんへ

ペンキ塗り、業者さんに頼んだら断られちゃいそうな感じです。
お花がフェンスギリギリにまで、みっちり植えつけてあるんで^^;。
とりあえず、木が朽ちるのを1日でも遅くするように、
ペンキが塗ってある状態にしとこう~ってペタペタと塗っときました。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0