SSブログ

咲いた~♪ 咲いた~♪♪ [ガーデン]

色とりどりのチューリップ、咲きました~✿。

①.JPG

手押し車に約50球、ぎゅぎゅっと植え込んで4ヵ月。
ようやく咲いたお花もいまが盛りかな。
お天気のよい日のお昼ごろはこんな感じに咲きほころんじゃう^^;。
右前の2輪はすでに散り始めてます・・・・

②.JPG

気温の低い早朝はきゅっと口をすぼめてお行儀よし♪。

③.JPG

それにしても目いっぱい植え込んだもので・・・・^^;、
上から覗いてみても土の見える隙間もまったくなし。

④.JPG

行き当たりばったりで植えたチューリップ、
10球100円の最終処分品でゲットした球根にしては、
まずまずのお花が咲き満足です。

通りすがりの見ず知らずのおばさまに、
「いつもきれいにしてますね~」って声をかけられたものの、
傍らに放置中の「空き家」の手押し車に気まずい思いをした
あの冬の日から4ヵ月、
あのときのおばさまも見てくれてるかな?^^

さて。
この処分品のチューリップの球根、
見つけたときにはすでに10球ずつ透明のビニル袋に
入れられてまして、お花の色を選ぶことが叶わず。

⑤.JPG

花色のバリエは白、紫、桃、桃白、赤黄の5色。
ねらうは白多しで、赤黄少なし。
白、紫、桃、桃白は混植可能だけど、赤黄はちょっとね^^;。
選りすぐりの5袋を買ってきて、
引き当てた結果は赤黄は各袋に1個ずつのミニマムで(写真左)
手押し車には植えられないこの球根はゼラニウムの
植わってるブリキのバケツの隙間にねじ込んでおいた(写真右)

⑥.JPG⑦.JPG

そんな愛のない?、
植えつけと育て方をされたチューリップだって咲いてます✿。

⑧.JPG⑨.JPG

お花の色、赤黄というよりは黄色がメインの黄赤かも。
手にしたときはイヤだなって思ったチューリップのお花、
けっこう好みの色でした。

チューリップ以外のお花のことも少しだけ。
手押し車の後ろ、お家の外壁脇ににょろにょろと這ってる
こちらの方・・・・

⑩.JPG

一重咲きの黄色のモッコウバラさんですが、
すでにぷっくりふくらんだつぼみがわんさかと~♪。

⑪.JPG

去年の記事を繙いてみると4月17日に開花してたので、
あと10日ほどで咲くのかな^^。

少し足を伸ばしてハリネズミ走りに踏み入れると、
シェードガーデンゆえに春の訪れの遅いかの地にも
春がゆっくりとやってきてた。

去年、大量に買い込んで植えつけたホスタの芽がちらほら・・・・

⑫.JPG⑬.JPG

夏越し、冬越しに成功した八重咲きプリムローズも✿。

⑭.JPG

完成から2年めを迎えるハリネズミ走り、
1年めよりさらに充実したシーンを見せてくれるといいな。
nice!(83)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 42

PENGUIN

色とりどりのチューリップ、春らしくていいですね。
そろそろ近所の遊歩道にも咲くころだから
見に行こうかな(笑)
by PENGUIN (2014-04-08 08:15) 

獏

咲きましたね~☆
美しいなぁ^^)
ハリネズミ走りもこれからの季節楽しみですね☆♬

by 獏 (2014-04-08 08:16) 

ぽんこ

咲いたね〜。お見事!!
これだけたくさんだと迫力がちがうね。
愛されずに育った?きいろちゃんも、ホント素敵な色だったね。
黄色っていうとアノ色を想像するもんね。
モッコウバラももう咲くのね。季節は進んでいるねー。
by ぽんこ (2014-04-08 08:21) 

はるゆうなお

キレイに咲いてますね~♪
ぎっしり^^50球!お見事です~
ホスタ出てきてますね^^
ワタシも あれ?こんなところに植えた?移植した?
ホスタらしき芽 出てます。

by はるゆうなお (2014-04-08 08:23) 

taka

チューリップ綺麗ですね
佐倉のチューリップフェスタにまた行きたくなりました
by taka (2014-04-08 08:32) 

にゃごにゃご

わぁ~きれい!!
色もきつくなくっていいなぁ。
モッコウバラの蕾、たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-04-08 08:37) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

チューリップ、目論みどおりほぼ足並みをそろえて咲きました。
あと1週間くらいで散ってしまうので、いまのうちにしっかり
見ておきます^^。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:42) 

ハリネズミ

獏さんへ

いい感じにそろって、チューリップのお花、咲きました♪。
やっぱりたくさんまとまって咲くとインパクト、あります^^。
北側のハリネズミ走りにも遅い春、ようやく到来で、
日に日に風景が変わりつつあります。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:44) 

ちぃ

わぁ、手押し車いっぱいのチューリップ、かわいいですね♪
蕾の状態でも見た目、すごくかわいい(^^)
これから花がどんどん咲いて楽しみですねっ。ウチもモッコウバラ
蕾あるか見てみます♪
by ちぃ (2014-04-08 08:45) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

待つこと4ヵ月、ようやく咲いた~っ(≧▽≦*)。
たくさんのチューリップ、元手は500円ぽっきりには見えないでしょ?^^
黄色ちゃん、こんなかわいい色なら、こっちを手押し車にぎっしり
植えればよかったなぁ・・・・なんて思っちゃった^^;。
モッコウバラが咲いて、他のツルバラが咲いて、クレマチスも咲いて
・・・・毎日、ドラマチックなお庭、楽しいね~♪。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:48) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

2月には雪に埋もれた日もありましたが・・・・
なんとか無事、開花となりました^^。
あと1週間くらいかなぁ。
早くも次回作の構想も練りねり。
この夏はハーブではないものを植えてみようと思ってるの♪。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:50) 

ハリネズミ

takaさんへ

チューリップ、やっと咲きました^^。
佐倉、お花畑が有名ですよね。私も一度は行ってみたいな♪。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ありがとう~♪。
どんな色のが咲くのかわからずに植えたにしては、
なかなかいい色のチューリップが咲きましたv。
モッコウバラ、つぼみいっぱいで、あと10日で・・・・とわくわくです^^。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:54) 

keroyon

手押し車のチューリップ、咲きましたね~~~(^^)
かわいい~~、すっごくかわいいです♪
「通りすがりの見ず知らずのおばさま」も見てて下さると
いいですね!
植えつけてから4か月になるのですね・・。早いですね。
チューリップ、それほど長持ちはしないと記事で書いて
いらっしゃいましたよね。
桜同様、花の命は短いですね・・。名残惜しい~~。
でも、ブログでこうしてあとからも見られるのはいいですね(^^)
モッコウバラさんもそろそろなんですね(^^)
楽しみです♪

ハリネズミちゃんクッション、まな板から型紙を(^^)
アイディアがすばらしいです♪
by keroyon (2014-04-08 08:55) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

チューリップ、つぼみのほうがかわいいよね~^^;。
気温が上がるとでれーんって開ききっちゃうのがちょっぴり残念。
持乞うバラ以外のバラにもつぼみがあがってきててワクワク♪。
きっとちぃさんちのモッコウバラさんもすでに開花準備OK!に
なってるはず^^。
by ハリネズミ (2014-04-08 08:56) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

球根の植えつけからちょうど4ヵ月、やっとチューリップ、咲きました^^。
なんだかおいしそうで、かわいいです♪。
自分では選ばないようなピンク色がメインだからですね、きっと。
チューリップ、気温が高ければ1週間ほどで散っちゃいます。
育ててる時間を思えば割に合わないような気がしないでも
ないんですけどね~^^;。
そうそう、お花の写真はブログに残しておくに限ります。
検索ワードにお花の名前を入れれば、いつでも見られますから^^。
モッコウバラさんもあともうちょっとで花開くんですよね。
もっと先のことかと思ってましたら、過去記事ではそうなってて
・・・・こういうのもまた便利です♪。
by ハリネズミ (2014-04-08 09:02) 

akko

わ~かわいい!春だね~♪
赤黄のチューリップもシブくていいね^^
ホスタの芽もいっぱいだ~!
家の、出てこないんだけどいなくなっちゃったのかな(><
八重咲きプリムローズ、夏も冬も越したんだね^^
すごいなぁ!
by akko (2014-04-08 09:51) 

フロリダマナティー

手押し車にピッタリの優しい色のチューリップ
綺麗に咲かせるのはハリネズミさんの腕がいいからですね(o^^o)!
通りすがりのおばさまも歩くのが楽しくなりそう

チューリップの次は手押し車に何が咲くのか楽しみです〜
by フロリダマナティー (2014-04-08 16:13) 

彩風

手押し車いっぱいのチューリップきれいですねぇ~~~
横に植えた黄赤のチューリップもかわいいです。
モッコウバラも蕾がたくさんついて、もう少しで開花ですね。
こちらも楽しみです。
きっと道行く人達の癒しになっていると思います。
私だったら立ち止まってしまいそうです。
by 彩風 (2014-04-08 16:58) 

ともやん

チューリップ、うちも咲いていますよ~!
春を感じて嬉しくなりますよね★
ハリネズミさんちのは植え方もホントオシャレだなぁ~(*^。^*)

by ともやん (2014-04-08 17:33) 

ねこの手

わ~www咲きましたねぇ~www
ギュウギュウに並んだチューリップ、圧巻です。
足並み揃えて咲いてくれて、よかったですね。
赤黄ちゃんも、可愛いじゃないですか。
春の庭は毎日が楽しいですね♪
by ねこの手 (2014-04-08 19:25) 

くま子

すっごく、すっごく、すっごくきれい〜ちゅうりっぷ。
色合いも並び順もすっごく、すっごく、きれい〜。とろけちゃいそう〜
by くま子 (2014-04-08 20:28) 

Inatimy

手押し車のチューリップ盛り、圧巻ですね♩ とってもキレイです。
ぎゅうぎゅう詰めにした方が、見応えありそう。 
我が家の3本、4本は寂しい・・・。
指定の間隔より詰め気味にしないといけませんねぇ。
来年は大量パック狙ってみます。
チューリップの後、手押し車には何が植えられるのかも楽しみ〜 ^^。
by Inatimy (2014-04-08 20:49) 

kazu-kun2626

綺麗に咲いてくれましたね
我が家はまだ数輪です
by kazu-kun2626 (2014-04-08 22:21) 

うさこ

手押し車に咲いたチューリップ、とっても素敵ですね♪
by うさこ (2014-04-08 23:46) 

prin4795

来年がまた、ふえて楽しみですね。

一時期チューリップにはまってました。やはり可愛い~
またほしくなりました。
品種改良でいろいろあるけど、元の原種がかわいいですね。

マッスというのが、インパクトありますね。
by prin4795 (2014-04-08 23:46) 

みち

おみごとですね!
綺麗にお手入れされていて、感心します。
by みち (2014-04-09 00:30) 

assimane

すごい!すごい!チューリップが咲きましたね。
綺麗だし、かわいいし、最高ですね。
by assimane (2014-04-09 01:00) 

oko

すてきすてき♪
やっぱり春はチューリップですね♪
お庭がぐんと明るくなります♪
手押し車が花盛りですねっっ
by oko (2014-04-09 07:15) 

ハリネズミ

akkoさんへ

やっぱり春と言えばチューリップ?^^
こんなにたくさん球根を植えたのはひさしぶり。
赤黄のもこんな色だとわかってたら、
もう少しいい場所に植えてあげたんだけどなぁ^^;。
ホスタ、20株近く植えてるけどそのなかで芽が出てるの、
まだ3割くらい。akkoさんちのもきっとこれから♪。
プリムローズ、ちょっと日かげのハリネズミ走りが
お気に召したみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-04-09 07:46) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

どんなお花が咲くかは咲いてからのお楽しみ~な球根だったけど、
なかなかいい感じの色合いのお花が咲きましたよ。ラッキー♪。
手押し車の次回作、
カリブコリアやバーベナもいいなぁと思いつつ、
お手入れラクチンのポーチュラカが有力候補です^^。
by ハリネズミ (2014-04-09 07:48) 

ハリネズミ

彩風さんへ

手押し車のチューリップ、ほぼ目論みどおりに開花時期が
そろいました~^^*。いま6~7割のお花が咲いてます。
黄赤のチューリップはダークホースでしたね。
こんな色だとわかってたら手押し車のチューリップ、
すべてこの色にするのも悪くなかったなって勝手なこと、思ったり^^;。
チューリップ、お花の命が短いので、通りすがりの人にも
楽しんでもらえるように、公道からよーく見える場所に置いてます♪。
by ハリネズミ (2014-04-09 07:53) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

チューリップ、春のイメージの強いお花ですよね♪。
子どもの頃、最初に描けるようになったお花もチューリップだったので、
なんだか懐かしさも感じるお花。
できればもうちょっとお花の命が長いと言うことないんだけど^^;。
by ハリネズミ (2014-04-09 07:55) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

お花の命の短いチューリップ、やっぱりぎゅうぎゅう詰めに限りますね。チューリップの球根は1シーズン限りって割りきってるので、
花後に太らせる必要もありませんし^^。
足並み、いい感じにそろいました。
いま6~7割くらいのお花が咲いてて、時間差で残りが続々・・・・
少し長めにお花を楽しめそうです♪。
赤黄ちゃん、ダークホースでした。けっこう好み^^。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:25) 

ハリネズミ

くま子さんへ

ピンクと白のグラデーションで、いちごパフェのようなチューリップ、
花盛りです^^。球根を植えつけるとき、アトランダムに違った色を
並べるの、ちょっと骨が折れたけど、なかなかいい感じになって
ました~♪。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:28) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ようやく花車に変身しましたよ~、手押し車^^。
チューリップの球根は花後に太らせて秋まで保管・・・・な~んて
手間のかかることはせず、1シーズン限りって割りきってるので、
パッケージに書いてる株間、守ったことないんです^^;。
大量パック、いいですよね~。
きっとオランダなら日本よりももっとリーズナブルな価格でゲット
できそう♪。
チューリップの次はふんわりサフィニア、あるいは花手毬・・・・
と言いたいところですが、手間なしでお花がわんさか咲くポーチュラカ、
目下のところ最有力候補です^^。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:33) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

なんとなーくノリで植えたわりにはきれいに咲いてくれました^^。
でも、こだわって選んだチューリップはまだ咲いてないんですよ~。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:34) 

ハリネズミ

うさこさんへ

ありがとう~♪。
多分に植え込みに使った手押し車効果ではありますが、
かわいく花盛りを迎えてうれしいです^^*。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:36) 

ハリネズミ

purin4795さんへ

はじめまして^^*。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
品種改良されたデコラティブなお花にも惹かれますが、
ぎゅぎゅっと植えには昔ながらのチューリップが似合いますね♪。
あ、私、チューリップは1シーズン限りで処分しちゃうんで、
この球根に来年はないんです・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:41) 

ハリネズミ

みちさんへ

植えつけから4ヵ月、ただ待っていただけって感じですけど、
きれいに咲いてくれました。
チューリップのお花を眺めながら、すでに次回作のプラン中^^。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:43) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

待つこと4ヵ月、ようやくチューリップ、咲きました♪。
自分でなら選ばないような、かわいらしい系のピンクのお花、
ちょっと照れくさかったりも^^;。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:44) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさん好みのピンク系のチューリップ、花盛りです^^。
やっぱり春の球根系のお花と言えば、
チューリップが思い浮かびますよね~。
手押し車、目論みどおりの花車になってます♪。
by ハリネズミ (2014-04-09 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0