SSブログ

きらめくガラス小物 [アンティーク]

ブログテーマは「インテリア・雑貨」のはずなのに・・・・
ちょっとご無沙汰してた感のある雑貨ネタ?^^;
最近はずっとペイントとNORA、
さもなくば花苗の仕入れのためのホームセンター通いで
雑貨屋さんへ足を運ぶことがめっきり減っちゃって。

近ごろお買いあげしたのはこの3点。

①.JPG

またまた「ちまっ」としたモノたち。
どれも古いガラス製のものという共通点もあり。

これはなんと呼べばいいのか???

②.JPG

少々いびつなカタチのガラスの中にアナベルとミントの
ドライフラワーが入ってる。
ポプリポットのようなものかな、
エッセンシャルオイルはかかってないけど。

ミントの葉っぱだけかと思ったら・・・・

③.JPG

ちょこっとお花のドライも入ってるのが気に入った♪。
それにこの先、自分の好きなお花のドライに詰め替えて
長く楽しめそうなのもよろしく。
ガラスの容器はアメリカのヴィンテージもの。

そしてこの雑貨、ヒントも与えてくれました。
持て余し気味になってたこちらのポットたち・・・・

④.JPG

ここにもあじさいやハーブのドライを詰めてみようって^^。
紅茶専門店で「かわいいなぁ」って買ってみたポット、
サイズがご覧のとおりです^^;。

⑤.JPG

生花を生けてみたりもしたけど、
ポプリポット風のアレンジは自分では思いつかなかったなぁ。


で、またガラスボトルを・・・・。 ビン病ですからね^^;

⑥.JPG

栓の部分の毬藻のような球体にやられた。

⑦.JPG

香水瓶ならあれこれコレクションしてるけど・・・・

⑧.JPG

カラーガラスのものは初めて。
もっとも今回のは香水瓶といっても、
できあがった香水を入れるためのボトルではなく、
ブレンド前の精油を入れるためのボトルだったとか。

それからガラスの小物入れ。

⑨.JPG

カットガラスに光がきらきら反射してきれいなのも気に入ったし、
ふたのクローバーみたいなデザインもかわいく、
そしてなによりハリネズミの選ぶ雑貨としては珍しく?、
実用性もありそうでお買いあげに至る。

小ぶりなこのサイズ・・・・

⑩.JPG

そして細長く、浅いカタチとくれば・・・・

⑪.JPG

綿棒入れにピッタリ~♪ ってピン!と来た^^。
こんなきれいなガラスの小物入れに入れたら、
綿棒だって戸棚から出して見せる収納にしてもいいなって
他の雑貨といっしょに盛り付けて。

⑫.JPG

青いカップはアイウォッシュカップ。
緑色のボトルに洗眼液を入れてグルーミングセットにする
・・・・っていうのもいいなぁと思ってのコーディネート。
でもねハリネズミ、
洗眼液で目を洗ったことなんて一度もないんですの^^;。
nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 88

コメント 36

にゃごにゃご

緑の、いいなぁ。
栓、かわいい。
綿棒入れに、これもいいなぁ。
私、綿棒入れ、探してるとこです。
by にゃごにゃご (2014-05-13 08:28) 

hypo

少しいびつなカタチのガラスのポット、可愛いですね~。
またまた増えたガラス製の瓶を含めたガラス製品…はっ、この前の地震は大丈夫だったのですか…、なんか心配になってきた…(・。・;
…と書いていたらまた地震が…、まだ揺れている……。
by hypo (2014-05-13 08:36) 

獏

ガラス製の器や小物ってオッサンでも惹かれます(^w^)
引退したら自分の好きなように部屋を飾りたいなぁ・・・(@w@;)

by 獏 (2014-05-13 08:39) 

ちぃ

暑くなってくるとガラス製品、涼し気で良いですね♪キラキラも素敵♪
綿棒もこんなふうに素敵な入れ物に入ってるとすごくオシャレだなぁ♡
アイウォッシュカップの青もきれいですね♪これで毎日目、洗いたいわっ♪
リセのピンクボトルとピンクカップのまんま、毎日目を洗ってる私です(笑)
クレマチス、私も植えたいのでさがしてみることにしました♪丈夫そうなのが
良いな♪
by ちぃ (2014-05-13 08:44) 

PENGUIN

ガラス製品素敵ですね。
我が家も探してみようかな。
by PENGUIN (2014-05-13 09:07) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

緑のボトル、栓がいいでしょ?^^
ころんころんの中は空洞になってるみたい。
MADE IN ENGLAND なのもツボでした~♪。
綿棒入れにしたのもブリティッシュアンティーク、
よく使うアクセサリーの保管にも使えそうって思ったけど、
このサイズ、やっぱり綿棒を入れてみたくなりました。
にゃごにゃごさんもお気に入りの綿棒入れ、見つかりますように☆。
by ハリネズミ (2014-05-13 09:28) 

ハリネズミ

hypoさんへ

いびつなカタチのガラスポット、ちょっとネズミを思わせるフォルム^^。
この前の地震、ハリネズミんち地方は速報では震度3ってことでしたけど、
揺れも長かったし震度よりもきつく感じました。
でも、ガラスコレクションは無事でした(*^^)v。
今朝の地震、ちょうどゴミ出しに出ていて気づかず。
屋外だと地震、気づかないことが多いですよね。
by ハリネズミ (2014-05-13 09:31) 

ハリネズミ

獏さんへ

「オッサン」もガラス製品に惹かれますかぁ?
「オバサン」もです^m^。
獏さんはとっても凝り性な方のような印象ですので、
引退後のお部屋、かなりディープなインテリアになりそうですね♪。 
by ハリネズミ (2014-05-13 09:33) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

年がら年中、ガラス製品に惹かれてしまうハリネズミですが^^;、
やっぱり夏はガラス小物の捕獲、多くなっちゃう危険?なシーズン。
小物入れ、綿棒入れにジャストサイズの大きさでした♪。
こういうドンピシャは気持ちいいよね~^^。
アイウォッシュカップ、ワイングラスみたいに脚がついてるのもあるの。
眼なんて洗ったことないのにっ! 青いガラスに惹かれてお買いあげ^^;。
クレマチス、お気に入りのが見つかるといいね。たくさん品種があるから
選ぶのも楽しいし。そうそう、植えつけるときは若干深めに植えるのが
いいよ。そうしておくと、万一地上部が枯れちゃっても根っこからの再生、
期待できますから。
by ハリネズミ (2014-05-13 09:39) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ほとんど病的にガラスやボトル、大好きです^^;。
これからの季節、ガラス小物は視覚的な涼を運んでくれていいですよね♪。
by ハリネズミ (2014-05-13 09:40) 

ぽんこ

これからの季節にぴったりのガラスちゃんたちね。
緑のガラスボトルの栓かわいいね〜。
みんな一緒でさらにかわいい〜♪

クレマチスのスーパーバリューね。昨年ぽんこの家の近くにできたのよ。でもそこまでチェックしてなかったわ。
確かに花苗、入口のところにあるねー。
まだまだあまちゃんですわ〜。
by ぽんこ (2014-05-13 09:41) 

くま子

全部イイ!(≧∇≦)きゃ〜!
綿棒入れ、ナイスです。あたしもほしぃ〜!
そういうば昨日、息子が飲んだオロナミンCのビン、よくよくみたら、このビンかわいいことに気づきゴミにするのをやめました。薄めた白いペンキにつけたらアンティークなかんじになりそう( ̄+ー ̄)
by くま子 (2014-05-13 10:29) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ガラスものには目がなくって、つい^^;。
ぜーんぶ同じ日に同じお店にてお買いあげしました。
これからは眺めて楽しむだけでなく、生活の中で使えるアンティークをって
思ってるのに、また緑色のビンも誘惑に負けて連れ帰る・・・・。
本当に洗眼液を買ってきて、眼を洗おうかなぁ。

なんと! ぽんこちゃんの家の近くにもスーパーバリュー、あるんだ♪。
もしホームセンターも兼ねているなら、お花、いっぱいあるかもね。
金曜日の開店直後がねらい目よん^^。
週末にかけて集客のためのお花が並ぶみたい。
ただ、お世話はあんまりする気がないみたいで、週明けになると
萎れちゃったお花がたくさん並んでます・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-13 11:47) 

ハリネズミ

くま子さんへ

小物入れを綿棒入れにするの、我ながらグッドアイディア^^。
最近、お庭関係のものに対する物欲が膨らんで、雑貨系の物欲は萎みがち。
もう並べる場所もないし、ひととおり集めて気が済んだのかな?^^;
あ、ドリンク剤のボトルは遮光のためにアンバーになってるから、
かわいいですよね♪。グリーンを挿しても映えるし。
薄めた白いペンキでリメイクだなんて、くま子さん、マメだなぁ。
by ハリネズミ (2014-05-13 11:51) 

keroyon

ガラス小物、涼しげで、おしゃれで、ステキですね(*^^*)
細長いモノ、綿棒入れにピッタリですね(*^^*)
チビポットを、ポプリ入れ風に使うのもステキです~(^o^)
ハリネズミさまの小物は、本当、どれも
統制がとれていますよね!
お気に入りのモノをじっくり選ばれているからですよね♪
by keroyon (2014-05-13 12:27) 

はるゆうなお

これから涼しげなガラス雑貨 惹かれますね~
綿棒入れ オシャレ!
目を洗うのも ガラス製?
こんな素敵なのあるんだ!
by はるゆうなお (2014-05-13 12:56) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

おかえりなさい♪。
keroyonさんマークのケロちゃんを見ると、明るい気分になります^^。
綿棒入れにした小物入れ、私にしては珍しく買ってすぐに実用に
できるアンティークでした^^。
小さなポットは購入するときから使い道がなさそうだなぁって
思ってたんですけど、やっぱりちょっと持て余し気味で^^;。
ポプリポットにするアイディアはいただき~♪ って感じですよ。
あ、このちびポット、こんなに小さいのに耐熱仕様という本格派だったり
するんですよ。
by ハリネズミ (2014-05-13 15:09) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

綿棒入れにすることにしたガラスの小物入れ、
ディテールまで好みです^^。
アイウォッシュカップもガラス製。これもアンティークなの。
本来は2個セットなんだけど、私が持ってるのはひとつだけ。
by ハリネズミ (2014-05-13 15:12) 

フロリダマナティー

目を洗うガラス用品なんてあるんですね〜
コンタクトアレルギーで目薬欠かせないので、目を洗うのもいいかも(o^^o)
綿棒と言えば、マヤちゃん
これからはお洒落に私も管理したいです(~_~;)
by フロリダマナティー (2014-05-13 15:24) 

彩風

ガラスの小物入れカットが美しいです~~
綿棒入れとは素敵なアイディアですね。
こんな素敵な入れ物に入って綿棒が出てきたらとてもお洒落です。
少しいびつなポプリポット、最初見た時はウサギさんかと思いました。
かわいい形ですね。
by 彩風 (2014-05-13 16:54) 

Inatimy

緑のはアロマオイルの瓶を思わせますね。
頭の丸いガラスに、肩辺りに入った文字も素敵♪
ハリネズミさんのコレクションされた白い香水瓶を見て、
あれ、私もこんなの持ってた覚えが・・・と、よ〜く考えてみると、
卓上のお醤油とソース差しでした ^^;。
ガラスの蓋を少し持ち上げて垂らす、その動作が好きで。
すっごい勘違い、失礼しました・・・。
綿棒入れになった小物も、全部がガラスじゃなく、蓋が異素材なのも、
いいアクセントになってますね♪ 
by Inatimy (2014-05-13 19:49) 

akko

小物入れ、かわいい~っ!
カットガラスといい、ふたの感じといい
すごくツボなお品です♡
ドライフラワーが入ってるガラス、
ハリネズミちゃんかと思ったよ(笑)
by akko (2014-05-13 20:00) 

prin4795

ビン病~しゃれ???気に入りました。
by prin4795 (2014-05-13 20:35) 

くーぺ

この季節になると小物屋さんのガラス製品に目がいってしまいます。
とても涼しげですね~
by くーぺ (2014-05-13 22:54) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

昔は眼を洗う容器もガラス製だったんですよね、今とは大違い!
今ってたしか洗眼剤のプラスチックのキャップを使うんですよね?
一度も洗眼剤を使ったことがないのでよくわからないけど^^;。
綿棒を飲み込んじゃったマヤちゃん、なんともなくってよかったですね♪。
by ハリネズミ (2014-05-14 06:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ガラスの小物入れはひと目見て気に入りました。
すぐに「綿棒を入れる」という実用性にも気づいて、迷わずお買いあげ^^。
いびつなカタチのポプリポットのようなもの、彩風さんには「うさぎさん」に
見えました? 私は「ねずみさん」に見えたんです。
ねずみさん→ハリネズミ!っていう発想で、3種類あったデザイン違いの
容器の中からこちらを選んだんですよ~♪。
by ハリネズミ (2014-05-14 06:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

緑色のビン、栓のまぁるい球体に惚れちゃいました♪。ころんころんで
かわいくて。ビンの肩あたりにはエンボスで「MADE IN ENGLAND」って
入ってるのもイギリス贔屓のハリネズミには好ましく^^。
たしかにお醤油差しにこういうデザインのもの、ありますね。
綿棒を入れることにした小物入れ、本体とふたが異素材になってるの、
デザイン的にもいいんですけど、ガラスのふたじゃないから、開け閉めが
軽いのも気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2014-05-14 06:58) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ガラス小物3点、すべてパレードさんでお買いあげしたの^^。
ブリティッシュアンティークのカットガラスの小物、
オーナーさんの好みかなぁ、
けっこういろいろあってハリネズミ、いつも惑わされてしまう・・・・^^;。
ドライフラワーが入ってるの、ネズミっぽいカタチに見えるでしょ?
ネズミ→ハリネズミ・・・・っていう図式が頭の中に成立して、
3種類あった容器の中からコレ、選んだんだ~^^。
by ハリネズミ (2014-05-14 07:02) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

ビンとカンカンとかご・・・・この3種類の雑貨が病的に好きなんです。
で、それぞれ「ビン病」「カンカン病」「かご病」って自虐的に呼んでます^^;。
by ハリネズミ (2014-05-14 07:03) 

ハリネズミ

くーぺさんへ

季節を問わず、ガラスものに目がないんですけど^^;、
この時季、視覚的な涼も運んでくれるとなると、いつも以上に気になる
アイテムになっちゃってつい手も出てしまう・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-14 07:05) 

oko

ガラスの雑貨が涼しげに見える季節が
来ましたね〜
ビンも色々並んでて可愛いです〜
手前の濃いブルーのような色のコップを
先日ナチュラルキッチンで見て、可愛いなぁ〜
と思ったのですが、ノートPCを買いに行ったので
持てないぞっっと諦めたのを思い出しましたっっ
今度買いに行かなくちゃ・・・
by oko (2014-05-14 08:53) 

ハリネズミ

okoさんへ

今日はなんだかとっても蒸し暑くって、
ガラス雑貨の涼がひときわうれしい日かも^^;。
ナチュキチの濃いブルーのコップ、私も見かけました。
あれ、これからの季節にいいですよね~。
売り切れないうちにokoさんもゲットしてください^^。
by ハリネズミ (2014-05-14 15:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
色硝子 すてきですね~♪
ガラスの質感が心地いい季節・・・といいたいところですが
暑すぎませんか^^;
まだ5月なのに・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-14 17:18) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ガラスを見て視覚的な涼だけでは過ごせないほど、
暑いですよね、5月なのにっ!
お風呂上りにはすでにエアコンのお世話になってます^^;。
今年もまた猛暑なんでしょうか・・・・
暑いのは大の苦手なので、夏眠したいくらいです。
by ハリネズミ (2014-05-14 18:21) 

ねこの手

ポプリが入っているもの、「ハリネズミ型」に見えてしまいました。
可愛いです♪
ガラス製品はいいですね。これからの季節にぴったりです。
日本は相当暑いようですね。こちらはまだまだ外出には上着が必要です。
それでも芝生は伸び盛りで、昨日は旦那が早く帰ってきて、芝刈りしてくれました。ありがたいことです。
by ねこの手 (2014-05-14 19:13) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

「ハリネズミ型」に見えましたぁ?^^
実は私もネズミ型に見えたので、このカタチのを選んだんです♪。
まだ5月だというのに、この先が思いやられるような陽気ですよ。
パジャマはすでに半袖ですし、お風呂上りにはエアコンを・・・・。
芝生っておそろしく伸びますよね~。
私んちのお隣も芝生が植わってるんですけど、いつも大変なことに
なってます。お花には興味のないお宅のようで鉢植えひとつないお宅、
芝生のお手入れも滞りがちで・・・・。
昨夏、芝刈り機を購入されましたが、伸びすぎた芝生には使えなかった
みたいで、結局ハサミでチョキチョキとカットしてました^^;。
by ハリネズミ (2014-05-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0