SSブログ

リーチ! [ガーデン]

奥行はたったの10センチぽっきりだけど、
あれこれ植物を植栽してます、ポストの下も。

①.JPG

植わってるのはローズマリーに紫花のチェリーセージ、
ポリアンサローズのシュネービッチェン・・・・
そしてプミラ♡。

やってみたかったのはこれ・・・・

②.JPG

枕木にプミラを這わせること♪。
外壁に蔦の絡まるお家って憧れで、
秋の紅葉のきれいな夏蔦を這わせたいなぁって思ったけど、
気根で這い上がる植物は外壁を傷めてしまうゆえ断念。
その代償行為?として、枕木にプミラを這わせることに。
4年前の夏に植え付けて。

選んだ品種のせいかな、
夏の暑さにも冬の寒さにも弱くって、
少し茂ってきたかなって思ってもまたすぐに落葉しちゃって
ちっとも茂らず(><)。

それがようやく環境になじんだのか、
この春から順調に茂り始め、横だけでなく上にもニョロニョロ♪。

③.JPG

で、ついに!

④.JPG

てっぺんにリーチ~(≧▽≦*)。

裏側から見てもてっぺんに到達した葉っぱ、チラ見え。
かわいい♪。

⑤.JPG


フィカス・プミラの斑入りなら、
お家の中で育ててる葉っぱの周りに白い斑が入るタイプ、
サニーホワイトがメジャー。

⑥.JPG

観葉植物として楽しむ分にはこの斑入りの葉っぱ、
涼やかでお気に入りなんだけど、
壁面を覆うことを考えるとイマイチな気が・・・・。
なんだか壁に目玉がいっぱい並んでるように見えそう?^^;

それで選んだのが霜降り風の斑入りのプミラ「雪の華」。

⑦.JPG

品種名もかわいい、まだ比較的新しい品種。
ただ弱っちいことこのうえなく、
何度も消滅しかけつつ4年がかりでのリーチ達成。
あ~、長い道のりだったぁ(*゚∀゚)=3。
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 26

リュカ

うちの周りは再開発された場所なので
マンションオンリーの地区なんです。
なのでこんなふうに素敵な一軒家がないから憧れ♪
歩いていてこんな素敵なおうち見たら
写真に撮っちゃいそう(笑)
by リュカ (2014-07-11 08:30) 

ちぃ

蔦ってお家の壁一面では なんとなく苦しそうなんですが、こんなふうに玄関先にあると素敵ですね。緑と枕木がアンティークな雰囲気ですてき♪
ポストもすてきだな♪奥行の狭さを感じさせないハリネズミさんのお庭作り、いつもながらすごいです(*^^*)・・・(昨日、ブラックべりーがはじめて1粒、黒くなったので食べてみました♡、甘酸っぱくって美味しかったです)
by ちぃ (2014-07-11 08:47) 

獏

だんだんと年季が入ってきて
さらに素敵な雰囲気に~(^w^)♬☆

by 獏 (2014-07-11 08:55) 

akko

すごくいい感じ~^^*
4年がかりとなれば、喜びもかわいさも倍増だね♪
家もまねっこして門柱にはわせてみようかな^m^
ポストも渋くて素敵♡
by akko (2014-07-11 09:07) 

にゃごにゃご

4年、やっとこですね。
これからは、ぐんぐん伸びて楽しくなりそうです。
by にゃごにゃご (2014-07-11 09:20) 

ぽんこ

石の上にも三年…枕木に四年。
いい感じだねぇ〜。
憧れちゃうぅぅ。
by ぽんこ (2014-07-11 12:33) 

ハリネズミ

リュカさんへ

再開発地域だと建ってるマンションもみんな新しくて、
都会的な雰囲気なんでしょうね~^^。
私がもとよりガーデニング好きだったもので、
庭付き一戸建てを求めて都下に。
周りは新旧戸建が入り混じってるような場所です。
1時間半とダンナさんはちょっと通勤時間が長めです^^;。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:34) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

「お家に蔦」は後々のことを考えると実現できず、枕木にプミラで
憧れの雰囲気をちょこっとだけ楽しんでます^^。
ポストはね・・・・デザインだけで選んでちょっと失敗?^^;
ダンナさん宛てに届く書籍小包が入らない・・・・。
ブラックベリー、いよいよ収穫が始まったんですね♪。これから続々
色づいてくるの、楽しみですね~^^。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:38) 

ハリネズミ

獏さんへ

築4年・・・・お家のほうもだんだん年季が入ってきました。
ま、元より新築っぽく見えない造りのお家でしたが^^;。
お庭の成長とともに、お家も進化していけるといいなぁ♪。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:39) 

ハリネズミ

akkoさんへ

いい感じでしょ~^^。
ちょっとね、プミラの品種選びに失敗しちゃったかな、
斑入りじゃない緑の葉っぱのならもっと早く育ったかも。
ポストもやっぱりドイツ製だったりするの。
だけどダンナさん宛ての大型郵便が入らなくって、
しょっちゅう郵便屋さんにインターフォンで呼び出されてる~^^;。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ほんと、やっとこでした。
ようやく登頂に成功したプミラさんもそんな気分かも^^。
脇芽もいっぱい出ててきてるから、これからは枕木、
加速度的に緑化されそうです♪。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:45) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ガレージ脇のミケリテちゃん同様、プミラちゃんもまた
スパルタ栽培なのでした。ここも土が少ないの^^;。
そのうえ暑さ寒さに弱いときたら、ツルが伸びる暇がない・・・・。
そんなわけで4年もかかっちゃったけど、
ようやくいい雰囲気になってきてうれしいなぁ♪。
by ハリネズミ (2014-07-11 12:49) 

ともやん

素敵ですねぇ~!
郵便屋さんもこんな素敵な場所にお届けできたら癒されるだろうなぁ~♪

by ともやん (2014-07-11 13:42) 

彩風

苦節?4年、ブミラ頑張ってくれましたね。
枕木を覆う日が楽しみですね。
きっと素敵な雰囲気になるのでしょうね。
by 彩風 (2014-07-11 16:55) 

ねこの手

いい雰囲気に伸びてくれましたね。
これから「ポスト下枕木緑化計画」も加速していきそうですね。
斑入プミラ=目玉がいっぱい。。。想像したら寒くなっちゃった。。。:(;゙゚'ω゚'):
by ねこの手 (2014-07-11 18:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ステキにナチュラルですね~✿
苦労が実りましたね(^^)
もっともっと育ってくれるよう念を送ります~(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-11 18:16) 

yuka★

てっぺん到達おめでとうございます^^
プミラちゃん、おつかれさま!
チェリーセージって紫花もあるんですかー。
ハリネズミさんのお庭の住人、たくさんいますねー♪
何種類くらい・・・?ってもう数えられないくらいでしょうね!
by yuka★ (2014-07-12 01:15) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

郵便屋さんに新聞屋さん、癒されてるといいんですけど^^。
まめに剪定するようにしてるんですけど、
サルスベリが枝垂れてたりミニバラの枝が突き出てたり
・・・・ってこともあるんですよ^^;。
「邪魔っ!」って思われてるかも?
by ハリネズミ (2014-07-12 05:49) 

ハリネズミ

彩風さんへ

特別なお手入れはしてませんでしたが、
「あ~、枯れちゃいそう・・・・」って気を揉むことはよくありました。
これだけ枕木に気根を張ったなら、これからの成長は意外に
スピーディかもしれません。
もう少しわさわさっとした雰囲気になるの、楽しみです^^。
by ハリネズミ (2014-07-12 05:51) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

プミラが茂り始めて、また一歩、理想に近づきました^^。
そうなると他の植栽にも手を加えたくなっちゃうなぁ。
「壁に耳あり障子に目あり」じゃないけど、
斑入りプミラちゃんを使うと「枕木に目あり」状態になっちゃいますよね^^;。
by ハリネズミ (2014-07-12 05:54) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

当初の予定では1年くらいで枕木、緑の葉っぱに覆われる予定でした。
それがなぜか4年がかり^^;。
どんな植物を植えるかの選定ってやっぱり重要ですね。
これからは加速度的に茂るようになると思いますよ、たぶん^^。
by ハリネズミ (2014-07-12 05:56) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

カメの歩みのプミラちゃん、ようやくてっぺん到達^^。
紫花のチェリーセージ、去年の夏に見つけました。
ただ・・・・花付きは他の花色に比べると悪いなぁ・・・・^^;。
何種類植わってるのか・・・・
ときどき通りすがりの人にも聞かれますが、
植えた本人のハリネズミにもすでに把握できてませーん^^;。
by ハリネズミ (2014-07-12 05:59) 

Inatimy

霜降りプミラもあるんですね〜。 枕木にうまい具合に張っていい雰囲気♪
プミラ、ガーデニングセンターに行くといつもほしくなるんですが、
枯らしちゃうからと我慢・・・。
ちょっぴり白が入った葉っぱってほれますよねぇ。
私もバラを壁に這わすのと合わせて、蔦の這う壁も憧れで、
無機質なベランダに蔦を這わせようと2カ所に設置してるんですが、
これがまたなかなか育たなくて・・・。思い通りに行かない難しさ。
by Inatimy (2014-07-12 06:36) 

フロリダマナティー

奥行10cmでも色々植栽したくなる気持ち分かります
ポストに行くとローズマリーやセージの香り、素敵ですね

プミラの白いのは部屋って感じですよね〜
うちは風通しが悪いからか蒸れて、部屋の中のアイビーやグレゴマ等の蔦系は全敗してます
外で思いっきり育ててみたいです(^^;;
by フロリダマナティー (2014-07-12 07:22) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

霜降りもあるんです^^。虚弱体質ゆえに、なかなか茂りませんでしたが、
このたびようやく頂上まで♪。
プミラ、たぶん毎日お水をあげれば枯れないんじゃないかな。
といってる私も何度枯らしてしまったかわからない品種のプミラ、あるんです。
葉っぱがポピュラーなタイプの4分の1くらいの小さなタイプ。
恐ろしく水切れに弱くって、気づけば・・・・(_ _ ;)。
いまは我慢してるけど、また懲りずに手を出しちゃいそう。
蔦、いいですよね~。
私も真っ赤に紅葉する夏蔦を這わせることに憧れを抱いてますが、
実現はちょっとむずかしいかなぁ・・・・後々のことを考えると。
by ハリネズミ (2014-07-12 08:09) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

どんなにちっちゃなスペースも見逃せません^^。
ローズマリー、あっちこっちに植わってるので、いつもなんだか匂ってます。
あとしょっちゅう剪定してるから、花ゴミもローズマリーの香り♪。
グレゴマもアイビーも室内だとちょっとむずかしいですよね。
高い場所からたらんと垂らすのには憧れますけど^^;。
by ハリネズミ (2014-07-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0