SSブログ

ABCD [チクチク針仕事]

いま刺してるもの・・・・。

①.JPG

この春、アンティークショップで見つけた、
ちょっぴり古いオランダ産のサンプラーのキット。

②.JPG

どこかの誰かが買ったものの、手つかずのまま手放した?^^

サボンネットをかぶった女の子たちがレトロかわいくって、
刺してみたくなり・・・・

③.JPG
④.JPG

さんざん迷った挙句にお買いあげ。
だってこれ、パッケージにもあるように
できあがりサイズが45センチ×66センチのかなりの大作。

⑤.JPG

・・・・ゆえに挫折⇒長期熟成というお蔵入りパターンの危険性を
おおいに孕んでる^^;。
このメーカーのキットは大作系が多く、
過去にも3キットほど長期熟成にしちゃったことあり^^;;。 いま現在も熟成中w

でもおそらく廃盤のこのキット、
この機を逃したらもう2度と同じチャートを入手できないし
・・・・ってことでやっぱりゲットとなりました。

45センチ×66センチ、
どれくらい大きいか、ボックスティッシュと比較。

⑥.JPG

鋭意チクチク中だけど、刺し終ったのはABCDの4文字のみ。

⑦.JPG⑧.JPG
⑨.JPG⑩.JPG

アルファベットはすでにすべてステッチ済みだけど、
そのアルファベットの縁取りと絡む人物のステッチにおおむね
1文字2~3日かかる算段。

残り22文字と人物図案1点で計算すると・・・・
毎日休まずにステッチしても46~69日はかかるわけで、
さらに月のうち10日はクチュリエのキットに充てるとなると
完成まで優にあと3ヵ月はかかりそうか!?

1段めだけ刺し終った布を前にして、
気が遠くなりそうになってきました^^;。

⑪.JPG
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 18

にゃごにゃご

子ども達がかわいいキットです。
出来上がったときの気持ち、教えて下さいね!
by にゃごにゃご (2014-08-17 08:29) 

フロリダマナティー

45×66はかなり大作ー
大作はやり甲斐あるけど、その他の事ができなくなっちゃうんですよね^^;
クロスステッチのキットも気に入るのに巡り会えたら即買いなのは、生地と同じですね
完成楽しみにしてます!
by フロリダマナティー (2014-08-17 10:38) 

keroyon

ハリネズミさまでも、気が遠くなりそう・・と思われること
あるんですね。
確かに、ティッシュの箱との比較でもかなりの大作だと
分かります~。
実は私、だ~~いぶ前にやりかけのクロスステッチ、
ほったらかしです(^^;
20代の頃にやってたのかしら・・。
かなりの大作で、「いつか結婚したら、新居に飾ろう♪」
なんて思っていましたけど、ほったらかし(^^;
なので、今も結婚できないままなのかも・・なんて思ったり(^^;
このキット、女の子たちが本当にかわいい~。
完成品、見せていただくのを楽しみにしています♪

お誕生日は確かに、焼肉屋さんもいいですが、ちょっとおしゃれ~な
ところもいいですよね(^^)
戻られましたら、ご出張の慰労を兼ねて(^^)
by keroyon (2014-08-17 12:08) 

彩風

女の子かわいいですね。
始まりはお母さんと子供でしょうか?
ほのぼのした雰囲気があります。
大作の完成が楽しみです。
素敵なタペストリーになりますね。

by 彩風 (2014-08-17 17:41) 

morichan

これは、やり甲斐がありますね~。
チクチクで3ヶ月とは気が遠くなりそうだけど、
ハリネズミさんは多趣味だから、
ほかにも待ってるコたちが一杯いらっしゃるし。悩ましいですね。
ちなみに、肩コリとか目の疲れって、大丈夫ですか?
私、今、猛烈な肩コリ(原因不明)で、かなりツライのですが。。。
全然、大丈夫な体質だったら、羨ましい限りですぅ。
by morichan (2014-08-17 18:10) 

くま子

かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))???
大作でたいへんそうですが、出来上がりはきっと感動ですね。ハリネズミさんのブログファンみんな応援&楽しみにしてると思います。フレーフレー
……できない私が、軽々しくいってすみません。…でも…とってもかわいく素敵な絵だから…出来上がり作品、ブログのアップ楽しみにしてます!ゆっくりのんびりたのしんで刺してください。
by くま子 (2014-08-17 21:06) 

oko

わあ〜大きいですね♪
ひとつひとつのアルファベットに女の子が
色々な感じでポーズしてて楽しいけれど、
1人に2〜3日・・・
それでも出来上がったら達成感も大きいでしょうね〜
猛暑続きで、お庭に出られない時間の少しづつのお楽しみ
でしょうか・・・
私はとっても不器用なので、ホントに尊敬ですっっ
by oko (2014-08-18 07:13) 

Inatimy

可愛いですね〜。
パッケージの完成写真のアルファベットは淡い黄色だけど、
実際に刺してる糸は緑・・・というところが、古さを物語ってますね^^。
写真、色褪せてしまってるんですねぇ。
今となっては入手困難なキット、貴重品です♪ 完成が楽しみ♪
by Inatimy (2014-08-18 07:18) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

レトロな図案にひと目惚れしちゃいました、このキット^^。
実際に刺し始めてみると、単純ではあるけど時間がかかる、かかる~^^;。
完成までこぎつけられるか半信半疑ですが、がんばります♪。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:32) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

早くもちょっぴり後悔中です・・・・^^;。
長期熟成期間に突入しちゃわないように、気合を入れてがんばらなくっちゃ!
クロスステッチのキットもある程度の期間が過ぎると廃盤になっちゃうので、
一期一会と思って捕獲しなくっちゃね~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:34) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

これ、かなりの大作ですよ~^^;。
全面刺しの絵画風のよりは難易度は低いんですけど、
根気は同じくらい必要かと・・・・。
このメーカーのキットはこういう大きいのが多くて、
長期熟成への危険性が大なんですよね。
いま現在長期熟成中のキットもやはりこういう大きいタイプで、
お仕事をやめてすぐのころに購入したので、
その熟成期間はもう15年近くになってます・・・・^^;。
なのに、懲りもせずまた????
やっぱりサボンネットを被った女の子たちのかわいさにやらえましたね。
しかも刺繍を刺してる子もいたりして♡。
なんとか年内完成をめざして、頒布会のキットともどもがんばります^^。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:39) 

ハリネズミ

彩風さんへ

レトロっぽい図案にイチコロでした^^;。
最初はお母さんと女の子、最後は刺繍をする女の子・・・・っていうのも
かわいらしいです♪。
完成まで漕ぎ着けられればみごとなタペストリーになるはずなんですが、
かなりの気合が必要そうですね^^;。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:41) 

ハリネズミ

morichanさんへ

あっという間にできちゃう小さなキットは物足りなさがあるし、
大きすぎるキットは途中で投げ出しちゃう危険性がある
・・・・なんとも悩ましいです^^;。
肩こりはそれほどでもないけど、目は疲れちゃうかなぁ。
なんとなくドライアイっぽくなっちゃいます。
そろそろガタの目立つお年頃なので、ほどほどにしなくちゃいけませんよね。
morichanさんの猛烈な肩こり、心配ですね。
半身浴や辛い物を食べて血行促進を図りつつ、
ここはやっぱりオスmorichanさんにもみほぐしてもらっときます?^^
by ハリネズミ (2014-08-18 07:44) 

ハリネズミ

くま子さんへ

これ、ちょっと見かけないタイプのチャートでした。
サボンネットの女の子たちがかわいくて、つい手が出てしまった・・・・^^;。
でも、ステッチ自体は単純なのに、時間はおそろしくかかるんですよね~。
できあがったらリビングに・・・・って思いつつ、毎日ちくちく。
完成する日、そしてブログでお披露目できる日、来るといいなぁ♪。
応援、ありがとうございました。本日もがんばります^^。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:49) 

ハリネズミ

okoさんへ

早くも後悔の気持ちがちらほら・・・・^^;。
ステッチ自体は単純なので、時間さえかければできあがるんですけど、
それまで根気が続くかどうか・・・・ビミョー?^^;
お庭仕事が忙しくなる秋より前に完成させられるといいんですが、
毎月届く頒布会もあるし、年内に完成できればいいほうかな。
なんだか、自分で自分の首を絞めてるような気がしないでもないですね^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

完成写真の色褪せに気づかれるとはInatimyさん、スゴーイ!
私もお店で中身を見せてもらったときに日焼けによる退色に気づきました。
もう廃盤のキット、この機会を逃したらたぶん入手はできないなってことで、
思いきりもついた感じ。
あとInatimyさんがお住まいのオランダ産っていうのにも、ちょっぴり背中、
押されちゃいました^^。
by ハリネズミ (2014-08-18 07:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
これは手間がかかるでしょう~☆
ひとつひとつ見てみると
どれだけ大変かわかります(゜o゜)
途中経過のレポも楽しみです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-19 08:00) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

かわいい~♪・・・・それだけで買っちゃいました^^;。
テクニックは全然いりませんが、
根気はひどく必要となるタイプの図案ですね^^;;。
最後まで刺し続けられるか、不安の残るところですけど、
1文字ずつがんばります・・・・たぶん^m^。
by ハリネズミ (2014-08-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0