SSブログ

花咲く熊童子と。 [多肉道]

スーパーの片隅のお花のコーナー。
ちょこっとだけ並んでた小さなポットの多肉植物たちを
なんの気なしに眺めてるとお花が咲いてるものあり!

①.JPG

すでに1輪は萎んでしまってるけれど、
このお花ゆえに連れ帰ることを決意してカートイン^^。

その全貌、ちんまり。 200円だからね^^;

②.JPG

品種名のタグは付いてなかったけど、
見覚えのあるこの葉っぱ・・・・

③.JPG

これは熊童子に間違いなく^^。

熊童子なら緑色の葉っぱのも、
この夏、手に入れた斑入りの葉っぱのもいるんだけど・・・・

④.JPG⑤.JPG

お花付きはやっぱりスペシャル~♪。
お持ち帰りして、穴が開くほどお花を眺めたい^^。
以前からいるコのほうが葉っぱも茂ってるのにお花が咲かず、
新入りさんの小さな株にはお花が咲くのも不思議。

先週金曜に連れ帰って今日もまだ咲いてるお花、
花持ちもいいみたい。ベル型なのもかわいいな♪。

⑥.JPG


新入りさんの置き場所も確保しなくっちゃね~って、
インナーバルコニーのラックをチェックしてましたら・・・・

⑦.JPG

金盛丸さんにお子さまが生まれてたり(写真左)
松霞さんに真っ赤な実がなってたり(写真右)

⑧.JPG⑨.JPG

・・・・と、うれしい発見も^^。
松霞、お花はいっぱい咲いたのに

⑩.JPG

なった実が1個ぽっきりなのは、
ハリネズミがマメに花後の花がら摘みをしたせい・・・・。
実も楽しめるサボテンは花がら摘みはしないことっと( ..)φ。
またひとつ、多肉道を究めたかな。

で、新入り熊童子はといえば、スペースに余裕がないから、
お花が終わったら古株の熊童子の鉢に同居決定!
かなりの大所帯になっててるた多肉植物&サボテン、
なかなかサボテンにお花を咲かせられないのが悩みの種。
つぼみがついても、開かずに終わっちゃったり・・・・。
多肉道、「茨の道」ならぬ「トゲの道」なのだ^^;。
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 22

にゃごにゃご

かわいい花です。
サボテンの花、難しいんですね。
by にゃごにゃご (2014-09-18 08:26) 

リュカ

確かに切り花に比べてなんと安いことか!(笑)
室内におけて、猫がかじっても平気で
お水のあげかたがヘタでもへっちゃらで、
日当たりも気にしないでよい植物・・・ないよね^^;
by リュカ (2014-09-18 09:52) 

チョコまる

熊童子のお花は初めて見ました^^
サボテンたちはどういう条件で花が咲くのでしょう??
by チョコまる (2014-09-18 09:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

熊童子、お花が咲くなんて思ってもみなかったので、
お店で見つけて目が釘付け~^^。
飽きるほど眺めてみたく、
・・・・・だって次はいつみられるかわからないしで、お買いあげ♪。
サボテンのお花、なかなか咲かせられません。
つぼみも落ちちゃうこと、多いんです(><)。
by ハリネズミ (2014-09-18 16:35) 

ハリネズミ

リュカさんへ

根っこ付きで200円は切り花よりお得でしょ?^^
リュカさんの希望に見合うようなお花、
・・・・うーん、なさそうかも^^;。
この時季、サフランの球根などはおすすめです。
土なしでかごの中に転がしとくだけでお花が咲きますよ♪。
雌蕊は乾燥させればパエリアにだって使える!?
by ハリネズミ (2014-09-18 16:38) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

私も熊童子のお花には初めてお目にかかりました^^。
よくお花が咲くエケベリアのような多肉植物もあるけど、
クマも咲くんだね~って連れ帰ってきちゃった。
サボテン、去年の春から始めてまだまだ初心者で、お花をうまく
咲かせられないのが悩みの種です。
by ハリネズミ (2014-09-18 16:41) 

ふゆもえ

サボテンが山盛り~!>▽<
でも花付きを見つけるなんて、好きじゃないと
気づきませんネ。さすがです^^
by ふゆもえ (2014-09-18 17:43) 

彩風

お花付きのサボテンを売ってるのあまり見かけ
ないように思いますが。
お花を咲かせるのは難しいのでしょうね。
これからどんどん咲かせてくださいね。
楽しみにしています。

by 彩風 (2014-09-18 17:54) 

フロリダマナティー

サボテン、いっぱいですね!
うちはベランダ狭いので、動いた時にミニバラがいつも刺さるんです〜
よってサボテンは手が出せてません^^;
熊童子の花可愛いですね
うちはハムシーの花が咲きそうです
どんな花か楽しみです(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-09-18 18:57) 

あとりえSAKANA

多肉ワールド(ラック)がすごい~☆
なんでもその世界を極めて行くと
(世話の方法も含め)奥深いですねー。
by あとりえSAKANA (2014-09-18 21:00) 

Inatimy

スゴい鉢の数・・・ラックにみっちりですね〜。
いつも行くガーデニングセンターより
ハリネズミさん家のほうが品揃えが豊富^^。
花がついてると、欲しくなりますよね、分かります、分かります。
私もそれでエケベリアをつれて帰ってきたもので^^;。
我が家で花が咲かないのはコチョウラン。 葉っぱばかり増えて・・・。
by Inatimy (2014-09-19 03:57) 

hypo

熊童子って花も可愛いけど葉っぱも可愛いですね!
それにしてラックは満員ですね~、手入れするのも大変なのでは!
by hypo (2014-09-19 05:47) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

温室なしでも育てられる多肉植物はもう少し増員できそうだけど、
サボテンのほうはそろそろ打ち止めかな?^^;
品ぞろえのショボいスーパーのお花売り場も毎回必ずチェック!
だって、こういう掘り出し物もありますから~^m^。
by ハリネズミ (2014-09-19 06:44) 

ハリネズミ

彩風さんへ

早春のころ、お花付きサボテンがお花屋さんに並ぶんです^^。
そうすると、自分ではなかなか咲かせられないものだから、
連れて帰りたくなってしまって・・・・^^;。
冬にはビニルをかけて温室になるラック、
ご覧のとおりの満員状態ですから、新しいコのお迎えは
そろそろ控えなくっちゃ!
上手にお花が咲かせられるように、がんばりまーす♪。
by ハリネズミ (2014-09-19 06:47) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ミニバラではないけれど、ツルバラのトゲが・・・・
お庭でちょろちょろ動き回るハリネズミのスカートに刺さります~^^;。
熊童子、お花が咲いてるのを初めて見ましたよ♪。
多肉植物のお花、咲きやすいのと咲きにくいの、ありますよね。
ハムシー! あのお花はかわいいですよ~。色もかなりはっきりしてて。
もふもふの葉っぱのハムシー、私も好きな多肉ちゃんです^^。
by ハリネズミ (2014-09-19 06:51) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

多肉道・・・・当初はもっと究めていくつもりでしたけど、
ちょっと挫折しそうな怪しい雲行き^^;。
サボテンって思った以上にお花を咲かせるのがむずかしく・・・・。
花盛りのラックを夢見て、今日も精進します^^。
by ハリネズミ (2014-09-19 06:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

実はもうひとつ、ウッドデッキにも多肉ちゃん用のラック、あったりして^^。
インナーバルコニーに置いてるこのラックは、冬場にビニルをかけると
簡易温室になるタイプ。なのでメインはサボテンさんです。
お花付き・・・・連れて帰りたくなっちゃいますよね~。
しかも見たことのないお花ならなおさら?^^
コチョウラン、うちのもいま葉っぱだけ状態です。
新しい葉っぱが1枚、誕生♪。
ふたたびのお花はやっぱりむずかしいかなぁ?^^;
by ハリネズミ (2014-09-19 06:57) 

ハリネズミ

hypoさんへ

熊童子、葉っぱの形がクマの手みたいなのでこの名前になったようです。
そうそう、この葉っぱを小さくしたような多肉植物で「仔猫の爪」っていうのも
あるんですよ~^^。
手入れは私なりにしているつもりですが、どうもお気に召してはいただけ
ないようで、なかなかお花が咲きませーん^^;。
by ハリネズミ (2014-09-19 06:59) 

oko

おはようございまーす♪
くまちゃんのお花、可愛いですね〜♪
こんな小さな株でも咲くのに大株で咲かないのが
ホントに不思議な多肉です・・
それにしても、可愛い多肉で、見てるだけで
癒されちゃいますよね〜♪
で、なんと私の昨日の記事も熊童子でした!!
なんだかシンクロ嬉しいです〜♪
by oko (2014-09-19 07:55) 

ハリネズミ

okoさんへ

これが先日お話してたクマのお花です^^。
な~んでこんなに小さい苗で咲くんでしょうね~。
うちのクマたちにもがんばって咲いてもらいたいなぁ。
okoさんの昨日の記事、見ました。
斑入りのは白いのと黄色いのがあるんですね。
うちのコはクリーム色だから黄斑なのかも。
・・・・ということは白斑も探さなくては~^m^。
by ハリネズミ (2014-09-19 12:40) 

yuka★

熊童子ちゃんめちゃかわいい~♪
葉っぱだけでもぷにぷにで思わずさわりたくなっちゃうのに
お花もキュートなんですねー。
たしかに見つめたくなりますね。。。
サボコレクション~!!!
すごーい。こんなに住人がたくさんのマンションがあったんですね^^
っていうかーサボちゃんって実がなるんですかっヽ((◎д◎ ))ゝ
初めて知りましたー!

by yuka★ (2014-09-20 02:57) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

熊童子、かわいいでしょ♪。
ぷにぷに&もふもふな葉っぱだけでも満足してたのに、
お花も咲くんだって知ったら、連れ帰りたくなっちゃった^^;。
サボテン・・・・なんか大所帯になってます。
そうそう、集合住宅状態ですよね~。
これ、冬にはビニルをかぶせて簡易温室になるんです♪。
サボテン、実のなりやすいものもあるみたい。
松霞はとくにその傾向が強いみたいで、
お店でもお花と実がついてるのを見かけますよ^^。
by ハリネズミ (2014-09-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0