SSブログ

初詣 [てくてくおでかけ]

そろそろ空いてきたころかしらと初詣におでかけ。
まずはむかーし、学生のころの住んでた街の氏神さんへ。
もう四半世紀は初詣で足を運んでるかな。

①.JPG

別に有名な神社というわけではないのに、
元日や2日にお参りに行くと
参道にて2時間近く参拝待ちになるのだけれど、
お正月も3日になると空いてまして待つことなくさくっと参拝。

樹齢300年以上という「夫婦欅」がシンボル^^。

②.JPG

いつもの福升とお守りを買って、おみくじ引いて。

③.JPG④.JPG

夫婦なかよく「吉」でした。

「吉」ってなんだか微妙。
大吉、中吉、小吉、末吉はわかりやすいけど、
「吉」、引き当てたときのリアクションはどうしたものか^^;。
今回は「おみくじ手引き」なる立て看がありまして・・・・

⑤.JPG⑥.JPG

吉は大吉に次ぐ運勢のよう。
ここは喜んどく?^^

当初、この日の初詣はここだけの予定だったけど、
あまりにさくっとお参りできたので時間に余裕もあり、
別の日に予定してた深大寺にも初詣に行くことに。
神代植物公園の駐車場に車を止めて、
お参りより先に足を運んだのはいつものお蕎麦屋さん、
大師茶屋。
もちろん、食すはぶっかけなめこおろし(大盛!)なり^^。

⑦.JPG

いつもはざるのダンナさんも同じものをオーダーで、
夫婦でおそろいw。

⑧.JPG

いつも会うのを楽しみにしてる看板猫さんたちは
あまりの人出にどこかに姿を隠してしまってたけれど、
かわりに着物姿で初詣に来てたハスキートリオに遭遇^^。
そのあと、参道へ向かう途中にはヤギさんにも遭遇!
ペットショップでヤギ、売られてたのを見たことがあったけど、
実際にペットとして連れてる人は初めて見た!

メジャー系の深大寺はまだまだ混んでましたけど、
なんとかお参りを済ませ、またおみくじを。

⑨.JPG⑩.JPG

今度は夫婦そろっての「大吉」(*^^)v。
引いたのはだるまさんのオマケつきのおみくじで
全8色、いろんな祈願タイプがあるのだけど、
そちらもおそろいの桃だるま~w。

⑪.JPG⑫.JPG

今年は「夫婦なかよく、ラブラブに♡」が
ハリネズミんちの幸運の鍵になるのかなぁって
ダンナさんのおみくじの「恋愛」の箇所に目をやれば

⑬.JPG

「自我を抑えれば大吉」の一文w。
夫婦円満はダンナさんのガマンしだいってこと!?
その旨、ダンナさんに言いましたら、
「これ以上はガマンできない」との返答だった・・・・(゜゜)~。

深大寺では有名な縁起物の干支の土鈴、
これも忘れずに(*^^)b。

⑭.JPG
nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 36

にゃごにゃご

おそろい、いいです。

そう、深大寺って日曜日などの休日、蕎麦店は並ぶくらい混んでるんでしょうか?
暖かくなったら、ねこも見に行ってみたいんですが、
一人だし、並ぶの苦手で・・・
by にゃごにゃご (2015-01-04 08:51) 

チョコまる

うちは初詣に行ったことが無くて…
一緒におみくじを引くのも楽しそうですね。
ご夫婦仲がよく一緒なのがうらやましい^^
by チョコまる (2015-01-04 09:07) 

mokamoka

なめこそば美味しそうで!私も食べたい~って思いました。

そうそう!何と!ダンナの実家で
最近ハリネズミを飼い始めたようです!
びっくり!です

詳しい事は分かりませんが 自由に放し飼い?もしてるみたい?

今年は ハリネズミさんのお宅でもいかがですか~
by mokamoka (2015-01-04 09:20) 

oko

おみくじが仲良くおそろいで良いですね〜♪
ダルマさんが可愛いっっ♪
by oko (2015-01-04 09:31) 

あーちゃ

これ以上我慢はできない。。。
結婚生活は、妥協と我慢。。。かも?w
by あーちゃ (2015-01-04 09:46) 

あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます!
だんなさまと仲良くして、2015年が
より、良い一年となりますことを
お祈り申し上げます(^0^)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
by あとりえSAKANA (2015-01-04 12:14) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています♪
よろしくお願いします(^^
by Raccoon (2015-01-04 13:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

昨日は何かにつけておそろい続き^^。

大師茶屋さんを始め、深大寺近辺のお蕎麦屋さん、
日曜日でも並ばなくっちゃいけなくなるのは稀なことかと思います。
お正月と桜の季節は列ができちゃいますが・・・・。
あと、もし看板猫さんめあてで行くなら10時開店に合せていくのが
確実です。お店のオープン前がねこのごはんタイムになってるので^^。
大師茶屋.com で検索してみてくださいね♪。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:45) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

なぜか初詣は欠かさず^^。
ふだんはそんなに信心深くはないんですけどね^^;。
福升、破魔矢、お守りにおみくじ・・・・縁起物はひととおりv。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:46) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

夏も冬も・・・・こちらのおみせではぶっかけなめこおろしそば、一筋!
おいしくって、他のメニューには脇目もふらず^^。
ダンナさまのご実家のハリネズミちゃん、うらやましい~!
私もお迎えしたいんだけど、なかなかダンナさんが「うん」と言わず^^;。
あと、ねこでお世話になってる獣医さんがエキゾのハリネズミの診察を
していないのもネックに・・・・。
今度、ダンナさまのご実家でハリネズミちゃん、激写してブログに
アップしてくださ~い^^。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:49) 

ハリネズミ

okoさんへ

おみくじ、どちらも同じ運勢でした^^。
だるま、そういえばokoさん好みのピンク色でした~♪。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:50) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

そんなにダンナさんにガマンをさせてたとは!
自覚症状がないの、ヤバいですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:50) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年があとりえSAKANAさんにとっても
すばらしい一年となりますように☆。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:52) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく♪。
2015年、Raccoonさん、ニャンコちゃんたちにとって
すてきな年になりますように☆。
by ハリネズミ (2015-01-04 13:53) 

atori

我が家は小吉と、吉・・・微妙な感じ?です(笑)
今年もよろしくお願いします♪
by atori (2015-01-04 13:57) 

yumyumyum

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪
by yumyumyum (2015-01-04 15:19) 

ちさん

あけましておめでとうございます!
今年もお邪魔させてもらいます!!

深大寺いいですねー。
深大寺の温泉もいつか行ってみたいと思いつつウン十年。
鬼太郎茶屋にもまだ行けていない...。
だるまさんおみくじっていつでも引けるのかな??人出が少なくなった頃に行ってみようと思います。
by ちさん (2015-01-04 16:06) 

ふにゃいの

桃色のだるまさんカワイイですね~♪
半凶なんてあるんですね。


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ふにゃいの (2015-01-04 16:41) 

彩風

お正月は地元のお宮さんもたくさんの人出ですね。
深大寺のお蕎麦屋さんもお馴染みになりました。
「吉」って「大吉」の次なのですね。
その後に「大吉」出たということは今年はいいことがあるかもね。
by 彩風 (2015-01-04 16:58) 

keroyon

3日ともなると案外すいているのですね(*^^*)
行きたかったところ2つとも効率よく回れた感じで何よりでした(^^)
学生時代から行かれているところに…ってステキです(*^^*)
幸先よいスタートが切れましたね(*^^*)

ガチャポン、大人むきのもあるとはハリネズミさまのブログを拝見しなければ分かりませんでした♪
by keroyon (2015-01-04 17:24) 

ちぇる

だるまさんのおみくじかわいいです。
来年の初詣は深大寺にいこうかしら。
大師茶屋のネコたちにも会いたいし^^
by ちぇる (2015-01-04 23:32) 

まる

 ご夫婦そろって、吉と大吉なんて
縁起が良いですね。

 2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by まる (2015-01-05 00:02) 

フロリダマナティー

おみくじもお蕎麦のメニューも全部お揃いとは、今年はホントに夫婦仲良くがテーマになりますね(o^^o)

私はおみくじ小吉でした
普段よりちょっと良いのですね(^^;;
旦那さんは引かなかったです

深大寺の土鈴可愛いですね
by フロリダマナティー (2015-01-05 04:50) 

Inatimy

おみくじも、だるまさんも、ぶっかけなめこおろし(大盛)もお揃い♪
今頃は、だるまさんの左目に墨が入って、並んでるかしら。
運転はハリネズミさん^^? それともダンナさまの練習の成果発表かな。
by Inatimy (2015-01-05 07:06) 

ハリネズミ

atoriさんへ

おみくじ、今年はいい感じのを引き当てました^^。
でも、それぞれの解説を見るとどれも悪くはない感じで
神様の懐の広さを感じます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:25) 

ハリネズミ

yumyumyumさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:25) 

ハリネズミ

ちさんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~♪。

深大寺付近の温泉、ダンナさんが興味津々です。
そのうち、私が植物園を見て回ってる間にダンナさんが温泉
・・・・というおでかけパターンも出てくるかな^^。
だるまさんおみくじ、年中ありますよ~(*^^)v。
ぜひぜひ一度、引いてみてください♪。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:28) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

桃色だるまさん、実物はもっとラブリーなピンク色なんですけど、
曇りゆえに照明のもとで撮ったらこんな色に^^;。
今年もどうぞよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:29) 

ハリネズミ

彩風さんへ

いま住んでる場所の近くの神社はガラガラなんですけどね、
こちらの神社はとっても混みこみ^^;。
なので今年はちょっと遅れての初詣にしてみました。
「吉」の位置づけは神社によっても違うみたいですよ。
紛らわしいからなしにすればいいのになぁって思います^^。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:31) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

なんとこの地元密着の神社、
転居で京都に移った後もお参りしておりました~^^;。
ちょっとお願いごとがありましたときにダンナさんとふたり、つい
「この先ずっとお参りします」なんて念じてしまいましたので、
嘘はつけないと毎年^^;;。
いまの自宅からは10キロほどなんでお参りしやすくなりました^^。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:34) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

深大寺、初詣におでかけ、楽しいですよ。
参道にお花屋さんがあるのでそちらを覗くのも楽しみ♪。
大師茶屋さんのねこちゃん、お正月にはちょっと会えないかも?^^;
by ハリネズミ (2015-01-05 07:36) 

ハリネズミ

まるさんへ

やっぱり「大吉」、なんかうれしいですよね^^。
大切に持ち帰りました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:37) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんだかおそろい尽くしの一日でした~^^。
夫婦なかよく(しかもダンナさんのさらなる忍耐の上に!)が
今年のハリネズミんちのテーマになることでしょうw。

深大寺の土鈴、縁起物として有名なので、毎年ひとつずつ。
バリエーションも豊富なので迷いながら選ぶのもまた楽しく♪。
今年は笑顔のヒツジちゃんをチョイス^^。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

おぞろい尽くしの一日♪。
ここまでそろうとなんだかおかしくって^^。
左目の墨入れはたぶん今夜かな。
実は初詣をふたつハシゴしたあと、いったん帰宅してムギちゃんに
ごはんを食べさせてから「ジョイフル本田初め」にもおでかけしてw。
当日夜と昨日はちょっと疲れてのびてました~^^;。
運転・・・・もちろんオール私!
ダンナさんはまたまたペーパーに逆戻りで、助手席で勝手なプランを
立てておりました~^^;。
by ハリネズミ (2015-01-05 07:46) 

にゃごにゃご

ありがとうございます!
なるほど、わかりました。
深大寺計画、具体的になってきました。
by にゃごにゃご (2015-01-05 08:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

深大寺計画、実現しますように☆。
そうそう、深大寺ビールっていう地ビールもありますよw。
by ハリネズミ (2015-01-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0