SSブログ

*ハイビスカス* [ガーデン]

週イチのプランツハンティングの金曜日、
今回の戦利品はこちら、ハイビスカスでした~♪。

①.JPG

小さめで、透け感のあるピンク色のお花がかわいい。
品種名はわからないけど、たぶん原種系。
そしてなにより購入の決め手になったのはその仕立て方。

②.JPG

ラブリーすぎるハート型♡。

今シーズンから目にするようになったこの仕立て方、
遭遇したのは実は今回が2度め。
先日、コーナンでも見かけて欲しくなったのだけど、
プライスがかわいくなくって・・・・。
たしか2000円とか2500円とかしてた・・・・(゜゜)~
それが今回は429円(税込)とプチプライス。
・・・・これは否が応でもハンターの血が騒ぐってもの。
捕獲成功に大満足w。


ところで。
ハイビスカスならハリネズミ、昨夏にも捕獲しておりました。
それがこちら。

③.JPG

スタンダード仕立てという仕立て方にこだわっての捕獲^^。
お花が真っ白っていうのも気に入ったし。
その後、夏の終わりに深大寺にお出かけした折にも
1500円から300円へとおおいに見切られまくった
ハイビスカスも捕獲しましたから・・・・

④.JPG⑤.JPG

去る冬はこの2株を抱えての冬越しに。
霜が降りるころにはお家の中に取り入れてあげるのが
望ましいのだけど、
外に置いてた鉢を室内に入れることには抵抗があって、
12月末になってもお家の中までもう一歩のところ、
玄関ドア脇で待機中だったハイビスカス。

⑥.JPG

年が明けてさらに寒くなっても結局この場所に放置のうえ、
土が凍るのを恐れて水やりも月イチくらいにしてたら、
すべての葉っぱが落ちて、丸裸に。
さすがに枯れたと思った。
思ったのだけどいま、復活してます(*^^)v。

⑦.JPG

春になってから水やりを再スタートしたら、
葉っぱがにょきにょき出てきた♪。

ただちょっと失敗もあり。
3本の木を寄り合せたスタンダード仕立てのハイビスカス、
その3本のうちの1本がなかなか芽吹いてこず、
枯れたんだなって思って根元付近でチョキンと切っちゃった。

⑧.JPG

切り口の樹液を見て「しまった!」って思ったけど、
もう後の祭り・・・・(_ _ ;)。
1本だけ、低いところで芽吹いてる。
「ガーデニングにイラチは禁物」と再認識した出来事。
nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 16

にゃごにゃご

わぁ~きれいなハイビスカスです!
やさしい色、いいです。
by にゃごにゃご (2015-07-12 08:28) 

チョコまる

ハイビスカスは、夏!というイメージのお花ですね^^
ちゃんと屋外で冬越し出来るんですね~。
ハート形の仕立がかわいいです♪
by チョコまる (2015-07-12 08:48) 

keroyon

やさしい感じのピンク色、ステキですね~~。
昨年捕獲してこられたハイビスカスも、ちゃんと冬を越されて・・。
さすがです~~。
ちょっとくらいの「イラチ」は、ヨシとしましょう(^^)

サーティワン、結局昨年の夏は食べられなかったような・・。
いつも、この時期の練習帰りに食べたいな~と思うんですが
帰りにはまだ開いてないんですよね(^^;
星乃珈琲さん、エビとアボカドのサンドイッチ♪
私がいただいたのは「エビとアボカドとと卵のトーストサンド」でしたが
同じかしら(^^)
フレンチトーストもおいしそうですね(^^)
by keroyon (2015-07-12 11:50) 

彩風

ハート型のハイビスカスかわいいです。
今はこんなのもあるのですね。
ハワイアンが聞こえてきそう。
スタンダード仕立てのハイビスカスの1本残念ですね。
どの世界にも奥手の子がいるみたいで。
他の2本と並ぶ時がくるのを楽しみに待ちましょう。
それとも今年2本を短くカットしてみる?
by 彩風 (2015-07-12 15:45) 

あーちゃ

さすが、いい色。それに、可愛らしい仕立て方。
by あーちゃ (2015-07-12 19:54) 

morichan

ホント、綺麗なピンク。ラブリー♡
ハイビスカスって、真っ赤とか真っ黄色とが、元気一杯な
イメージだけど、このピンクは清楚なお嬢様っぽい(^_-)
しかも、あんな風な形にできるのですね~。新鮮です。
それにしても、ハリネズミさんの、見切り品をベッピンさんに
変身させちゃう技術と愛がは、凄いなぁ。
新米の私はめっちゃ感心してしまう(^_-)
by morichan (2015-07-12 22:03) 

morichan

そうだ! 書き忘れてました!!
実は昨日、またお花が増えたんですけど。
これ、可愛い~、と一目惚れで、名前も知らず紫のお花を購入。
で、帰ってきてから、ハリネズミさんのコメントを再度確認して、衝撃!!
え、『エキザカム』でした(^_^;)
えーーーーっ!!な、なんでお見通しぃ~??
し、師匠ーーーっ(←ハリネズミさんのこと。興奮が止まらない。笑)
by morichan (2015-07-12 22:24) 

Inatimy

優しいピンク色のハイビスカス、爽やかな愛らしさ♪
甘すぎないのもいいですね〜。
玄関脇越冬のハイビスカスも春に復活良かったです。
花咲くのも楽しみですね♪
こうなったら、短いのが伸びてきたら、ハート仕立てにしてみるとか。
スタンダード・ハート仕立て、一粒で2度美味しいかも^^。
by Inatimy (2015-07-13 05:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

夏らしいビタミンカラーの花色のが多いハイビスカスだけど、
これくらい淡い色のほうが好みです^^。
お花も小さめでハート仕立てに向いてるんでしょうね。
by ハリネズミ (2015-07-13 06:39) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

夏に元気すぎる?ハイビスカス、去年までは敬遠気味でした。
でも白花&スタンダード仕立てに惹かれてひと株を皮切りに、
2年で3株にまで増えちゃった^^;。
冬越し、やっぱりお家に入れてあげるのがベターだと思います。
去年は暖冬だったから屋外越冬ができたのかも。
さぁて今年の冬はどうしようかな?
by ハリネズミ (2015-07-13 06:42) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ハート仕立てのハイビスカス、白いのもあって迷いました~^^;。
でもラブリーなハート型、とことん甘くもいいかもって
ピンク色をチョイス♪。
冬越し、去年は暖冬だったのでうまくいったのかも。
「イラチ」の結果、見るたびせつない・・・・。

エビとアボカドのサンドイッチ、keroyonさんが食されたのと同じかと^^。
フレンチトースト、おいしいですよ。
個人的には看板商品のスフレパンケーキよりおいしいと思うw。
by ハリネズミ (2015-07-13 06:45) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ハイビスカスのハート仕立て、
新しく伸びた枝にお花が咲くからこそできる仕立て方ですよね。
去年までは見かけたことがなかったので、私的には新発見♪。
スタンダード仕立ての1本、本当に残念です・・・・。
他の2本が何枚も葉っぱを出してもだんまりのままだったので
枯れたと思ったんですけど、生きてたんですよね^^;。
短くなっちゃった1本、下のほうでこんもり茂らせる予定です♪。
by ハリネズミ (2015-07-13 06:48) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

一般的なハイビスカスのビタミンカラーや花芯部分の赤の差し色が
苦手なんです^^;。
なので、それ以外のを見つけたときは食指が動くw。
ハート仕立て、かわいいですよね。ひと目で気に入りました~♪。
by ハリネズミ (2015-07-13 07:06) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ハイビスカスと言えばやっぱりビタミンカラーがメインですよね~。
でもハリネズミ、夏は大・大・大の苦手。
ビタミンカラーを見て元気が出るというよりは体感的な暑さが
増しちゃうようで敬遠しちゃうんです^^;。
なので、原種系の白やピンクのお花を狙ってました。
両方とも捕獲して、これでハイビスカスハンティングは終了(たぶんw)。

出会った瞬間にひと目惚れ、それで新しく仲間入りしたお花が
先週のコメントで触れてたエキザカムとはビックリ\(◎o◎)/!
もしかして、ハリネズミってばシャーマン?^^
やっぱりmorichanさんはブルー系の小花がお好みなんですね♪。
調子に乗ってさらなる予言をしちゃおうかな。
morichanさんちにブラキカムやベルフラワーも来るでしょう(*^^)b。
by ハリネズミ (2015-07-13 07:15) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

新入りのハイビスカス、ほんのりピンク色です^^。
陽射しが透けて見えるほどの淡い花色がさわやかな印象。
結局、冬の間ずっと玄関ポーチで過ごしたハイビスカス、
丸裸からの復活なので、まだつぼみがあがってきてなくって・・・・^^;。
スタンダード仕立ての原種系の白花は花期が遅めなこともあって、
お花を見られる日はまだもう少し先になりそう。
切っちゃって短くなったのでハート仕立て・・・・いいかも~w。
by ハリネズミ (2015-07-13 07:19) 

ちばおハム

おー、内地ではハイビスカスをこんなおしゃれにするのですか?
ここでは地植え、露地ものの花ですので、こんなに茎がピーンとなったのは見たことないです。それにハートだなんて。
by ちばおハム (2015-07-13 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0