SSブログ

この夏のお買いもの・その1 [好きなもの:青いもの]

年老いた愛猫ムギちゃんのため、
毎日それはそれは規則正しい生活を心がけてるハリネズミ。
おでかけするとその分の皺寄せが来ちゃうので、
毎日午前中に1時間半ほど家を空ける以外はずっと在宅と
すっかりひきこもり生活も板についてきたこのごろ。

夏休みだったダンナさんが「でかけてきていいよ」って
言ってくれましたので、
8月半ばに2回ほど、ひとりで街に出てお買いものを。

まずはアンティークショップにてカフェオレボウル、
買いました~♪。

①.JPG

この色とパターン、見覚えある方も多いかも。
だってコレクションを並べた棚にもうすでにみっつ^^;。

②.JPG

でも、手持ちのとはサイズが違う。
並べてみればほらね、このとおり~♪。

③.JPG

どんぶりサイズの大きなのとぐい呑みサイズの小さいの、
それに今回の飯碗サイズの。
ステンシルパターンとしてはポピュラーなものだけど好き。
その分、入手しやすいのもうれしい。
カフェオレを飲むのにはどうだろう?と首を傾げたくなる
どんぶりサイズのはひとつ、またひとつと時間差でゲット。
ふたつあると麺類やおでん、粕汁などの日常使いできて重宝。

ちなみに・・・・
インスタントラーメンを盛りつけるとこんな感じ。

④.JPG

インスタントラーメンだってカフェオレボウルに盛ると
なんだか3割増しでおいしそうに見えない?^^
なので今回ゲットの飯碗サイズももうひとつ、欲しいなぁと
今後の出会いのチャンスに期待。


カフェオレボウルの捕獲はちょうど1年ぶり、21個め。
そしてその1年前にゲットしたのがコレなんだけど、

⑤.JPG

このカフェオレボウルにまつわるちょっとした発見が
最近、ありました。

愛読しすぎてボロボロになってきたこの本、

⑥.JPG

飽きもせずに眺めてたら、とあるページに、
ハリネズミのコレクションにあるのと色違いのを見~っけ!

⑦.JPG

カフェオレボウルコレクターとして名高い山本ゆりこさんと
同じカフェオレボウルを所有してるしあわせ☆。
大興奮でダンナさんに報告したけど、
「はいはい」って軽くあしらわれたのだった・・・・(_ _ ;)。

nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 18

あとりえSAKANA

カフェオレボールでのラーメン。
一段と美味しそうに見えます。
やっぱり器も大事。
同じ模様で大きさ違いがそろうって
いいですね!

by あとりえSAKANA (2015-08-23 08:36) 

にゃごにゃご

ご飯茶碗サイズ、いろいろと使えそうです。
本に載ってるのとおんなじ模様の、
そういうの、わくわくしちゃいます。
by にゃごにゃご (2015-08-23 08:36) 

チョコまる

その本、私も持ってます!
ただ眺めているだけでたのしい本ですよね~。
カフェオレボウルは持っていないけど、好きなんです^^;
by チョコまる (2015-08-23 09:01) 

keroyon

カフェオレボウル、どれもステキです~。
私はこれまで、引き出物やその他いただきものの食器ばかり
使っていて、まぁキライではないけどめちゃくちゃ好きでもなく・・
というのばかりでした。
このたび断捨離の一環で、どう考えても使わない数の食器を
思い切って処分、そして、ずっと欲しいと思っていたお茶碗が
先日、テレビで見たとある焼き物がいいな~と思い、
思い切って購入しました(・・というほどのお値段でもないのですが)。
ハリネズミさまのブログで拝見していたカフェオレボウルなどが
白にブルー、藍色・・といったのがいい感じだな・・と印象にあり、
私も今回、そんな感じに・・。今後も、そういった配色でまとめたいです。
ピンとくるものを買って、それで食べると、なんだか気持ちが
いいですね(^^)
by keroyon (2015-08-23 11:12) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

どんぶりサイズのカフェオレボウル、意外に大活躍です^^。
大好きな白地に青の彩色、使うたびにしあわせw。
アンティークといってもこのステンシルパターンはさほど古い物ではなく、
実用できるコンディションのいいものが手に入りやすいのも魅力です♪。
by ハリネズミ (2015-08-23 12:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

飯碗サイズ、小鉢にも使えそうだし、
本当に飯碗として使うのもいいなぁってもうひとつ、欲しくなってます^^。
手持ちのカフェオレボウルが本に載ってるのと同じって気づいたときの、
神経衰弱のようなわくわく、痺れました~w。
by ハリネズミ (2015-08-23 12:42) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

わぁ~、チョコまるさんも同じ本、持ってるんですね~!
私、この本を寝る前に眺めつつ、物欲全開になってる夜がたびたび
あります・・・・^^;。
アンティークの食器類は集めてないけど、カフェオレボウルは特別。
ちょこちょこ集めてもう20個超え^^;;。
by ハリネズミ (2015-08-23 12:46) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

食器類に限らずどんなものでも、
間に合わせではない自分の目で選んだモノを使うのって、
いいようのないしあわせがありますよね~♪。
値段に関係なく、自分が好きかそうじゃないかがポイント。
どんな高級品でも気に入らないモノを使うのはストレスになったり^^;。
あえて手持ちの食器を断捨離の一環で処分して、
コレは!と思えるお気に入りのお茶碗を購入したkeroyonさん、
ステキです^^。
毎日使うモノこそ、究極のお気に入りを使いたいですよね~♪。
by ハリネズミ (2015-08-23 12:54) 

ちばおハム

かわいいですね。
インスタントラーメンも盛り付け方もいい!!
やっぱりセンスがいいんですね。
私はなるべく沖縄産の器にしてるんですよ。

by ちばおハム (2015-08-23 16:56) 

ふにゃいの

どんぶりサイズは、おかずやらなんやら
色々盛れて一番使いでがありそうです!
ラーメンというのもいい感じですね。
by ふにゃいの (2015-08-23 17:04) 

knacke

カフェオレボウルもこれだけ並ぶとさらに可愛さアップですね☆
ブルー×ホワイトで揃えてあるのも爽やかです。
そこにアクセントのように、違う色のカフェボウル。
お気に入りの食器を、
こんな風にレイアウトできるなんて、羨ましいです。
万能のカフェオレボウル、これからも増えそうですね♡
by knacke (2015-08-23 17:31) 

彩風

カフェオレボールでラーメンお洒落ですね。
大きさによりそれぞれ使いみちがあり楽しそうです。
興味のある人には大きな出来事でも関心のない人は
どっちでもいいと思うのでしょうか?

by 彩風 (2015-08-23 17:49) 

Inatimy

大中小と同じ柄で揃えるのも、おしゃれ♪
3つ一度にテーブルに使っても、統一感があって、いい感じだし。
ラーメンもとびっきり上品な雰囲気で、美味しそう〜。
そして、チラッと見えてる棚に並ぶ深緑のカフェオレボウルが、
また素敵ですよね〜。
続く<この夏のお買いもの・その2>も楽しみ^^。
by Inatimy (2015-08-24 06:02) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

アンティークの食器、カフェオレボウル限定で集めてます^^。
インスタントラーメン、ブログ用にいつもより力、入ってますよ~w。
沖縄に住まい、沖縄産の器を使うのもステキ♪。
by ハリネズミ (2015-08-24 07:40) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

カフェオレボウルではあるけれど、カフェオレを飲んだことはなかったり^^;。
どんぶりサイズ、2個そろってからは使う頻度がアップしましたv。
やっぱり飯碗サイズももうひとつ、捕獲決定だ~(*^^)b。
by ハリネズミ (2015-08-24 07:42) 

ハリネズミ

knackeさんへ

食器は重いし、嵩張るし・・・・ってことでミニマムに抑えたいんですけど、
カフェオレボウルだけはコレクションしてます^^。
際限なく集めちゃいそうなので、白地にブルーっていうルールを決めて
いたはずが、違う色のレア系との出会いもあり、ときどきルール違反も^^;。
まだ欲しいなぁって思ってるパターンのがいくつかあるので、
おっしゃるとおり、コレクション数はもう少し増えるだろうなぁ・・・・w。
by ハリネズミ (2015-08-24 07:46) 

ハリネズミ

彩風さんへ

カフェオレボウルなのに、これらを使ってカフェオレは一度も
いただいたことがなかったり・・・・^^;。
汁物だとカフェオレよりもシチューやポトフを盛っちゃいますね。
私にとっての大発見、ダンナさんにとっては取るに足らないことでした~^^;。
by ハリネズミ (2015-08-24 07:49) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

大中小でそろえてしまった青いステンシルモチーフのカフェオレボウル、
実は中と小の間のサイズのも見つけていたりw。
深緑のカフェオレボウル、これは禁じ手の色だったけど、
とってもレアなパターンがとってもお買い得、しかもコンディション良好と
3拍子そろってたのでつい^^;。
このパターンのブルーで小さいのをずっと探してます。
by ハリネズミ (2015-08-24 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0