SSブログ

待ちわびてたNORA日和 [ガーデン]

朝からの晴天となった金曜日。
しかも都合のいいことに可燃ごみの回収日でもあり。
これは何を差し置いてでも朝一番のNORA決定(*^^)b。

まずはサルスベリ。
木を見上げすでに手の施しようのない状態であることを悟り、
まだたくさんつぼみが残っていたのは惜しかったけど、
すべての枝を落とす。

ゴミ収集車の到着を気にしての作業ゆえ写真を撮る暇もなく、
去年のほぼ同じころに撮った写真だけど、
剪定前はこんな感じにわさわさと茂ってた。

①.JPG

で、剪定後。

②.JPG

ゴミの回収に出した枝は120リットル。
ただでさえ使用済みの猫砂がある分、ゴミの多いハリネズミんち、
本日のゴミの排出量は160リットルで、
見渡せる範囲のご近所で「いちばんゴミが多いで賞」だった^^;。

少し前からコガネムシに集られてたサルスベリ、
雨の日が続いてる間に他にもいろんな虫がわんさか。
例年なら芽吹きのころだけのアブラムシがこの時期にもわき、
それをめあてに集まったテントウムシが成虫だけでなく、
幼虫、たまごのご一行様で。
他にもよくわからない虫も数種類・・・・。
毛虫系がいなかったことだけが幸いというようなありさまに
残りのお花を楽しもうという気も消え失せた(・・;)。

約1時間のNORAはほぼサルスベリとの格闘で終了。
おっかなびっくりの及び腰での作業だったから、
さくさく剪定するよりもうんと時間がかかってしまって。
あとは、こちらも「なにか」が潜んでるのは食害されてる
葉っぱで明らかだったブラックベリーの枝を少々切り詰めて。
「なにか」はヌード系のアオムシで、4匹もいた・・・・(゜゜)~


夜、4日ぶりに出張から戻ったダンナさんのおみやげ。
見るからに呑兵衛仕様でございますw。

③.JPG

nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 22

にゃごにゃご

サルスベリ、すっきりですね。
いろんな虫・・・
お土産、どれもおいしそうだ!
by にゃごにゃご (2015-09-05 08:15) 

ふにゃいの

うちのベランダにも色んな種類の虫が
集まるので、震えながら退治しています。
カイガラムシが出始めたので
いい撃退の方法が知りたいですTT

おみやげいいですね。
白米派にもぴったり♪
by ふにゃいの (2015-09-05 11:24) 

keroyon

すごい~~!スッキリしましたね~。
お写真みた感じ、かなり高さがある部分もありそうですが、
脚立とかに乗られて・・の作業なんでしょうか・・。
昨日のコメントの返信にいただいておりました話じゃないですけど
「加齢を考慮した・・」ということも考えていかないと・・というのは
こういうところもなのかしら・・とか想像してみたり・・。
でも、おやさしいダンナさまもいらっしゃいますので
難しいところは助けていただけそうですから(^^)

ポケットティッシュ、ケースがないと、くしゃくしゃになりますよね~。
それに、やっぱりケースがあったほうが何となくいい感じ(^^)
by keroyon (2015-09-05 11:48) 

ちばおハム

スッキリに同感です!
虫さんたち、ずいぶんたくさんいたんですね。
これらと格闘できるなんてすごいです。
私も朝、サンダンカっていう庭木と格闘してました。
台風ですっかり曲がってしまいました。
by ちばおハム (2015-09-05 11:52) 

hatopopo

NORAお疲れ様です^^
私は虫が嫌いでNORAできません(><)
家のスペースで畑くらいは出来そうなんだけどね~
砂利引きつめたままになってます
お土産良いですね!
酒の肴にもってこいですね♪

by hatopopo (2015-09-05 13:35) 

はづき

我が家も庭の植物になにやら毒々しい色の毛虫がたかっていて、怖くて近寄れません。その毒々しい色の毛虫を先日クモが食べていたのを見てさらにぞっとしました。虫界にはデビューできそうにない私です。
(*σ´Д`*)
by はづき (2015-09-05 14:13) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんちのサルスベリ、まだ咲いてますよね?
あとひと月は楽しめたはずなんだけど、
ここんとこの長雨でいろんな虫がうじゃうじゃ・・・・
うちのは切るよりほかに打つ手がない状態になってました(><)。
おみやげ、今夜からちびちびと。
ホタテ貝ひも入りの搾菜が楽しみです^^。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:13) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

虫を見てキャーキャー言ってもかわいくない歳になりましたので
じっと堪えて黙々と作業してますが、
その分、心の中で悲鳴をあげてますよ、私も^^;。
カイガラムシはたしか「使い古しの歯ブラシでこそげとる」と聞いた
記憶がありますが・・・・恐ろしげな作業になりそうですね^^;;。

おみやげ、そう、炊きたてごはんにも合いそうです。
私、無類の海苔好きなので、海方面に出張だったときには
青のりがいつも付いてくるんですw。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:17) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

毎年、春から伸びる枝が2メートルほど。
それを秋には根元の部分からバッサリ切ってしまうので、
とくに脚立は使わないんですよ。
もとより、樹高の高い木は植えてないので造園屋さんを呼ぶことなく、
自分で作業をしてますが、樹木をたくさん植えられてるお宅は年々
歳を取るごとにお手入れが大変になるでしょうね。
以前、インテリア雑誌でかつて掲載したお宅を20年後に訪問という
企画があったのですが、元はたくさんの木々に囲まれてたお宅、
20年後にはすべて伐採されて1本も残ってませんでした。
手入れが大変で切ってしまったのだとか。
私のお向かいのお宅はお庭が広く、樹木もいっぱいで、
年に2度、業者さんを呼んでますけど、
来てる庭師さんの数を見ると1回20万円近くかかってそうですよ^^;。
あ~、ダンナさんはアテにできませんね・・・・。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:25) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

格闘・・・・泣きそうでしたよ~^^;。
毒虫系がいたらどうしようってドキドキしながらの作業でした。
台風で庭木が曲がっちゃうなんて・・・・大変でしたね、ちばおハムさんも。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:28) 

のらん

雨つづきだったので、やるときゃ一気♪ でしたね〜(^^)v
それにしても、すっきり・こざっぱりのサルスベリ氏。
でも、木って、刈ると元気になるのですよね♪
来年の花盛りに期待できそう♡
by のらん (2015-09-05 14:29) 

ハリネズミ

hatopopoさんへ

虫・・・・NORAにはつきものですものね^^;。
私も虫はイヤなんですよね・・・・
だからなるべくコワイ虫?のつかない植物を選ぶようには
してるんだけど、今年はなーんか虫が多いです(><)。
畑くらいできそうなスペースがあるなんていいなぁ♪。
おみやげ、今晩に開封予定です。
まずはブログ用の写真を撮らなくっちゃって昨夜はガマンでしたw。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:36) 

ハリネズミ

はづきさんへ

毛虫~!!!
私もダメです。サルスベリにもソレがいたらどうしようってドキドキもの!
何年か前に知人宅のツバキの木の傍を通ったときに、
チャドクガの毛虫が洋服に付いちゃって・・・・(><)
まだ孵化したばかりの数ミリ程度のだったのにすごい発疹に悩まされ、
皮膚科行きに。抗生物質服用で苦しむこと、半月あまり。
それから毛虫はもうダメです。
クモ、毛虫も食べるんですね・・・・。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:41) 

ハリネズミ

のらんさんへ

雨の降ってる間から気になってたんですよね、サルスベリ。
コガネムシがものすごい数、やってきてて・・・・。
ご覧のとおり、通り道となるゲート脇に植わってるので、
虫がついてると出入りのたびに気持ち悪くってバッサリとv(*^^)v。
日常的にゴミの排出量の多いハリネズミんち、
夏はさらにパワーアップしてゴミ袋がいくつも自宅前に並びます^^;。
by ハリネズミ (2015-09-05 14:44) 

knacke

わっさわっさしているのもなかなかよくてすきです。
作業後はスッキリしましたね。
虫が大変・・・、おつかれさまでした。
だんなさまのおみやげ、白いご飯が進みそうですね。
お酒のおつまみにもいいな。( ̄o ̄*)
by knacke (2015-09-05 15:26) 

彩風

サルスベリずい分すっきりしましたね。
植物の種類が増えるとそれだけ虫の種類も増えるのでしょうね。
お土産どれも美味しそうです。
by 彩風 (2015-09-05 17:00) 

hypo

虫さんがそれだけ多いと言う事は良い環境と言う事ですね!
鳥さんも沢山来るのでは…。
ご主人様のお土産、お酒のあてばかりで…^m^
by hypo (2015-09-06 05:28) 

Inatimy

こんなにバッサリとカットしても、また枝が伸び、葉が生い茂り、
植物の生命力はすごいなぁ。そしてまた虫の生命力も^^;。
我が家はアブラムシに悩まされてます。 オルトランのような、
撒いて水遣りで植物に吸収される予防タイプのがなくって、
発生してから噴射して退治のばかり・・・。
ダンナさまのお土産、たくさんありますね〜。
ちょい辛漬けチビッコきゅうり、特に気になる存在^^。
by Inatimy (2015-09-06 05:50) 

ハリネズミ

knackeさんへ

このサルスベリ、もう10年以上前の京都在住中、
どうしても欲しくてあちこちのお花屋さんに遠征して手に入れました。
ずっとヒョロヒョロでお花もほとんど咲かなかったのが、
地植えにしてからあっという間に私の腕よりも太く育ちお花もいっぱい♪。
思い入れのある木だけど、来年以降もこんなに虫だらけだったら、
伐採もやむなしかなとちょっと気がかりです・・・・。
おみやげ、昨日はまず炊きたてごはんに岩海苔をトッピングw。
どれも酒の肴になるものばかりというのがハリネズミんちらしいでしょ^^。
by ハリネズミ (2015-09-06 07:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

サルスベリの剪定はほぼ丸裸にするのが一般的なので、
バッサバッサと思いきりよく切れてラクちんです^^。
虫・・・・今年は例年になく多いんです(><)。
やっぱり気候のせいでしょうね・・・・。
by ハリネズミ (2015-09-06 07:23) 

ハリネズミ

hypoさんへ

虫だらけ~です^^;。
蝶々は毎日飛び交ってるし、茂みからはバッタがピョコピョコ。
ブルーベリーやブラックベリー狙いの小鳥もよく来てます。
殺虫剤や除草剤、まったく使ってないからこんなことになるのかしら?^^;
国内出張のおみやげ、酒の肴が定番です(*^^)b。
間違ってもお饅頭は買ってきませーん。
by ハリネズミ (2015-09-06 07:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

サルスベリ、ばっさり剪定しときました。恐るおそるだったけど^^;。
もうお手上げ状態の虫だらけ、しかたないですよね・・・・。
今回は今年の春から伸びた枝だけだったけど、次のゴミの回収日に
合わせてのこぎりで太い枝も大胆にカットしようと思ってます^^。
オルトラン、そちらでは手に入らないんだ!
アブラムシにはよく効くのに残念ですね。
私も時季外れのアブラムシに手を焼きつつ、
やっぱりコガネムシの大量発生が悩ましいです・・・・。
葉っぱやお花を齧るし、糞で葉っぱや家の外壁を汚すし、
さらには土の中に卵も産んでいくんだろうなぁと思うともうユーウツ^^;。
チビッコきゅうり、以前にも食べたことがあるのだけど、後引くおいしさで
お酒が進むんだなw。
by ハリネズミ (2015-09-06 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0