SSブログ

想定外のバルブ・ハンティング第3弾 [ガーデン]

お腹いっぱいで深大寺を後に、ベリーサちゃんにて一路北上。
めざすはオザキフラワーパーク♪。
今回の来店目的は、先週のバルブ・ハンティング第2弾で
ゲットならずのレア系球根2点の捕獲。

①.JPG②.JPG

過去2年、この球根を購入できた西のガーデンショップで、
今年は取り扱い自体が見送られたと知った先週金曜日、
帰宅後、すぐにネットショップを検索。
いくつかヒットしたショップもあるにはあったけど、
球根そのものの販売価格や送料などを考慮すると
ポチ買いにまでは至らずで・・・・。
1袋1980円とか送料1200円とか・・・・(@_@;)

で、「困ったときのオザキフラワーパーク!」と
ホームページを検索すればおめあての球根、
「10月上旬に入荷予定」の文字を発見、さっそく電話を。
なんたって片道1時間はかかる遠方のお店、
行きました~、でもありませんでした~ではシャレにもならない。

が、在庫確認は思いのほか難航。
最初にお電話に出た方、次に取り次がれた方にもお花の名前、
なかなか伝わらず・・・・。

「テコフィレアシアノクロッカスライヒトリーニと
テコフィレアシアノクロッカスパープルブルー、ありますか?」

すったもんだでようやく伝わって、在庫は各5袋とのこと。
いまならある。
まずは代引きで送ってもらえないかと交渉してみるも叶わず、
お店まで買いに行くことにしたものの、
次の週末まで買いに行けないのは必至なので
今度は取り置きを嘆願。
この願いは聞き届けられて、金曜日、取りに行ったわけである。

結果、取り置きをお願いしておいて大正解でした(*^^)v。
売り場にはどちらもひと袋も残ってはおらず。アブナカッタ!
そしてハリネズミ以外にもう御一方、取り置きの「仲間」もいた~w

で、なんとかゲットできた2015年分の
テコフィレアシアノクロッカスライヒトリーニとパープルブルー。

③.JPG

これまで購入してたお店より300円ほど安い990円。
しかもそろそろ秋植え球根の販売シーズンも終わりってことで
10%OFFセール中でラッキー♪。

もっとも、ひと袋に入ってる球根は親指の爪大のが1個、

④.JPG

これを見たダンナさんにはドン引きされた・・・・(゜゜)~。
しかも過去2年、芽は出てもお花、咲いたことないし。
それでもいつかはきっと・・・・と希望は捨てずにガンバル!

せっかくこんなに遠くまで来たのだから・・・・と
原種系ナルシッサス、つまりはスイセンもふた袋お買いあげ。

⑤.JPG

たくさんあった多肉植物のコーナーでもひとつずつ、
念入りにチェックを入れて色黒トリオをセレクトした。

⑥.JPG

写真左から、ブラックレディ、チョコレート、ブラックローズ。
どのコも初遭遇w。

そしてハーブもひと鉢。

⑦.JPG

何度めの購入か・・・・はヒミツのフルーツセージ。
寒さにとても弱くて屋外では冬越しできないタイプのハーブゆえ、
もう何度も☆にしてるけど懲りずにまた。
ハリネズミんちではこれまでずっと春に買って秋に☆になるという
一年草扱いのハーブだったけど、
思いがけず時季外れの大苗入手となったので低木化めざして
育ててみようかと。
まずはこの冬、お家の中での栽培からスタート(*^^)b。
見た目は地味だけど、少し触れただけで辺り一面に匂い立つ、
フルーツ牛乳のようなその甘い匂いの虜。

nice!(75)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 16

にゃごにゃご

テコフィレアシアノクロッカスライヒトリーニとパープルブルー、
どっちもきれいな花。
たのしみですね。

by にゃごにゃご (2015-11-01 08:17) 

チョコまる

こんなに苦労して見つけた球根が毎年咲かないとは…^^;
来年の春こそ咲いてくれるといいですね。
オザキフラワーパーク行きたいな~。
by チョコまる (2015-11-01 09:41) 

oko

超お久しぶりです。
年明け位から忙しさが増してしまい
ブログ時間が減ってしまい更新でやっととなり
ご無沙汰してしまいました・・
今日本屋さんに行ったら、リンネルに
ハリネズミさんの2個組の小さいトートが
付いてました。ご存知かも知れませんが
お知らせにあがりました・・・
by oko (2015-11-01 12:32) 

keroyon

このお花、見覚えが・・・。
とってもお高かった球根でしょうか・・。
入手も困難なのですね・・。
お電話でお伝えするのも一苦労・・という感じですし(^^;
お花、咲いてくれるといいですねぇ・・。
スイセン、もうそういう季節なのですね!
でももう11月、11月に入るとちょっと気忙しく・・。
年賀状の準備もそろそろはじめなくては・・です・・。

by keroyon (2015-11-01 13:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

きれいでしょう、このお花たち。
実物を見てみたくって、2年前から1球ずつ買い足してるけど、
ぜんぜん咲いてくれません(><)。
来年の春こそ、きれいな青いお花、見られるといいな。
by ハリネズミ (2015-11-01 13:19) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ダンナさんには「もう、あきらめれば?」って言われてます^^;。
幸いなのは球根が一季かぎりではないこと。
今年2球ゲットでいま4球、あります^^。
来年の春にまとめて咲いてくれないかなぁ。
オザキフラワーパーク、とってもひさしぶりでした。
もうちょっと近ければいいのにね!
by ハリネズミ (2015-11-01 13:21) 

ハリネズミ

okoさんへ

おひさしぶりです~^^。
リンネルの、実は私も3日ほど前に本屋さんで見ました。
いま購入を検討中。
ちびちびのトートがめっちゃかわいいんですよね~。
でも雑誌本体は正直、全然興味がなくってどうしたものかと。
okoさんからのお知らせもいただいたし、
やっぱり明日、買いに走っちゃおう~っと^m^。
by ハリネズミ (2015-11-01 13:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

そうです、keroyonさんのご記憶どおりの、あの球根です。
よほどの花オタでなければ手を出さないのではないかと・・・・^^;。
希少種ということもありますけど、
お値段もお値段ですから扱うお店も少ないんですよね。
コチラのお店ではかなりいい売れ行きのようでビックリしましたが、
去年まで購入してたお店ではかなり売れ残ってましたし^^;。
テコフィレアシアノクロッカス・・・・
呪文のようなこの言葉、なかなか伝わらず、
「たちつてとの『て』、かきくけこの『こ』・・・・」みたいな感じでようやく。
また今年も年賀状のシーズンですね・・・・
あ~、やめたい・・・・と、毎年思ってます^^;。
by ハリネズミ (2015-11-01 13:29) 

彩風

何度聞いても覚えられそうにない名前です。
電話口で伝わりにくいのも頷けます。
でも取り置きの方が他にもおられて在庫もないのは
人気があるのでしょうか?
今回こそお花が咲くといいですね。

by 彩風 (2015-11-01 16:06) 

Inatimy

レア球根の入手、良かったですね〜^^。
パッケージラベルの写真を見ると、こんなにも咲くんだ、と思うけど、
どうやったらここまで咲くのかしら・・・。
今度の春こそは、花が見られますように。
色黒多肉さんトリオも成長が楽しみ♪ 
私もそろそろクリスマスカードん準備に取り掛からないと・・・。
by Inatimy (2015-11-01 18:42) 

kazu-kun2626

さすがハリネズミさんですね~
片道1時間かけて行かれましたか
春に綺麗な花が咲きますね
僕も今日ウエルカム-フラワ-を
寄せ植えしました~
by kazu-kun2626 (2015-11-01 19:34) 

フロリダマナティー

オザキフラワーパークさん、TVでちょっと前に紹介されていたのを見てすご〜く行きたいと思いました
お店の中は確か植物園みたいだったような
お目当ての球根、お得だったし他の球根もGETできて嬉しいですね
フルーツセージ、見たことないです
家の中が美味しそうな香りになりそう(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-11-02 07:26) 

ハリネズミ

彩風さんへ

テコフィレアシアノクロッカス・・・・これを口で伝えるのはなかなか大変^^;。
問い合わせた際に在庫が各5個あると聞いたときには、
取り置きしなくても買えるかなって思いましたが、
すでに品切れだったのにはビックリしました。
人気があるのかないのかはビミョーですね^^;。
出回る球根の数が少ないのはたしかですけど。
by ハリネズミ (2015-11-02 08:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

なんとか今年も入手できました。
去年までにゲットした球根と合わせて、今シーズンもがんばります^^。
たぶんお花、1球にひとつ、多くてもふたつじゃないかと・・・・。
パッケージのようなたくさんのお花を一度に見るためにはまだまだ
球根を増やさなくっちゃ^^;。
クリスマスカード、今年もきっとすてきなのを構想中なんでしょうね♪。
私も欲しいなぁw。
by ハリネズミ (2015-11-02 08:04) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

狙った花苗&球根の捕獲には労を厭いません(*^^)b。
この球根、過去2年、芽が出てもお花が咲いたこと、ないんですよね^^;。
今度の春こそ、そのお花を拝みたいものです。
ようやく陽気も冬モードになって、お花の植え替えの適期になりましたね♪。
by ハリネズミ (2015-11-02 08:07) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

オザキフラワーパーク、もう20年ほど通ってます^^。
途中、京都に移り住んでた時期にも上京の折には足を運んで、
宅急便で送ったりw。
レア系球根、今年もゲットできてホッとしました。
毎年1球ずつ買い足していつか大きな茂みに・・・・の野望に
また一歩、近づけました~(*^^)v。
フルーツセージ、数あるハーブの中でその匂いはピカイチ♪。
大株めざしてがんばろうっと♪。
by ハリネズミ (2015-11-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0