SSブログ

今シーズンのニューカマー [ガーデン]

らしからぬ、その明るく愛らしい花色に目が釘付け・・・・

①.JPG

クリスマスローズをば捕獲しました、
火曜と金曜に足を運ぶ、スーパー兼ホームセンターで。
傷んだ葉が取り除かれ、葉っぱが少ないのはイマイチだけど、
398円なら買いかな、と。
この花色はなんだかとってもレアな匂いがするもんw。

花色もさることながら、花芯部もユニーク。
雄蕊がツートンカラーになってるとことか。

②.JPG

山吹色の蜜腺はネクタリンみたいでおいしそうだ♪。


さて。
クリスマスローズを買うなんてひさしぶりって思ってた、
過去記事を検索してみるまでは。
少なくとも昨シーズンは新しい苗を買ってない気でいたけど、
それまでのシーズンよりは少なかったとはいえ
ちゃっかり2鉢、買ってた・・・・。

③.JPG④.JPG

人間の記憶ってホント、曖昧・・・・(゜゜)~。

そして頭の中の記憶では最後に買ったと思い込んでた
クリスマスローズのお花がついに咲きました。

⑤.JPG

アップリコット色と思って育ててたら黒いつぼみがあがって
きました・・・・という先日の記事の、あのクリスマスローズ。

⑥.JPG⑦.JPG

黒一色だったつぼみは開きはじめると外側はツートンカラー、
そしてうつむいてるお花の表情を確認すれば

⑧.JPG

その花色はアップリコット色でも黒でもなく、
「〇〇色」と一言では言えないなんともビミョーな花色で
・・・・「ニュアンスカラー」とでも呼んでおきましょうか。

nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 12

にゃごにゃご

きれいなクリスマスローズです。
アプリコットの、面白いです。
by にゃごにゃご (2016-02-22 08:52) 

チョコまる

ニューカマーちゃんは、不思議な色合いのクリスマスローズですね。
黒っぽいつぼみも開いてみれば内側はうす緑だし。アプリコットではないけどいい色でしたね。
by チョコまる (2016-02-22 09:23) 

ぽんこ

一枚目の子、これはレアでしょうね♫
たくさん増やして株分けよろしくニャン。
ハリネズミちゃんの好きなニュアンスカラー、
とっても素敵なクリスマスローズだね。
by ぽんこ (2016-02-22 09:48) 

彩風

私の見慣れたクリスマスローズとは色合いが
かなり違っています。
珍しいですよね。
ニュアンスカラーも素敵な色です。
by 彩風 (2016-02-22 17:08) 

Inatimy

中心に山吹き色があるの、かわいいですね〜♪
これは一目見たら連れて帰りたくなります^^。
クリスマスローズ、たくさんの種類、お持ちですね。
お庭ですもの、あちこちに植えたら、きっとすっかり馴染んで、
昔からあるものと認識してしまいますよね^^;。
アプリコット八重・・・写真と違うけど、
後で徐々にアプリコット色が出てくるサプライズがあるとか・・・?
だったらいいのになぁ。
by Inatimy (2016-02-23 06:53) 

フロリダマナティー

クリスマスローズなのにホントに明るい色〜
こういう色のもあるなんて面白いですね
アプリコットのも完全に開花したらいいニュアンスの色かも(o^^o)
実家に植えたニゲルも昨年は真っ白だったのに、今年の蕾はピンクがかって期待通りの色にならなかったです

家計はついに次月分に手をつけちゃいました
お米必要だったので
春のガーデニングに備えて3月は計画的に使わなくては(^^;;
by フロリダマナティー (2016-02-23 07:46) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

シックなクリスマスローズのイメージをちょっと覆すような、
明るい花色のを見つけました^^。
こういうのが時にいたりするので、
クリスマスローズを見かけるとひと鉢ずつ手にとっては
うつむいてるお花のその顔を見るようにしてます♪。
アップリコット色の、いろいろと驚きを振りまいてくれてますよね^^;。
by ハリネズミ (2016-02-23 07:48) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

クリスマスローズは満員御礼で、さすがの私も捕獲をセーブしてましたが、
この花色にはつい手が出ちゃいました・・・・^^;。
タグがアップリコット色の、咲いてみたらつぼみの色とはまた違う色。
2度もビックリさせられちゃったw。
by ハリネズミ (2016-02-23 07:51) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

やっぱりレアだよね、ニューカマーちゃん^^。
クリスマスローズのシックなイメージを覆すような明るい花色、
このコは地植えにせずに鉢植えで特別扱いで育てるつもりw。
クリスマスローズの株分けはやったことがないけど、これから研究して
いつかぽんこちゃんちにお嫁入りさせられるよう、ガンバリマス(*^^)b。
アップリコット色だったはずのは咲いてみたらニュアンスカラー、
このお花のカタチならこういう色のほうがかわいいよね♪。
by ハリネズミ (2016-02-23 07:55) 

ハリネズミ

彩風さんへ

かなり明るい花色のクリスマスローズですよね、新しいコ。
それにお花もうつむかずに上を向いて咲いてます^^。
ニュアンスカラーの、アップリコット色でなかったのは残念だけど、
これはこれでステキな色で大満足です♪。
by ハリネズミ (2016-02-23 07:56) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

やっぱり連れ帰りたくなっちゃいますよね、見慣れない花色のコはw。
山吹色の蜜腺も花びらの先端の赤い縁取りもかわいくて、ひと目惚れ^^。
クリスマスローズ、20株近くあるかもしれませんよ。
お花を見て気に入ったお手ごろ価格のばかり買っているので、
品種名のわかるコはほとんどないんですけど・・・・^^;。
それに性質がタフで枯れないから増える一方です。
アップリコット色の、さすがにここからアップリコット色に変色ってことは
ないかも。それでもつぼみ発見と開花で2度のビックリがありましたw。
by ハリネズミ (2016-02-23 08:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

花色が明るいだけでなくニューカマーちゃん、上を向いて咲いてます。
とことんポジティブなクリスマスローズ?^^
ちょっとクレマチスを連想してしまいました。
アップリコット色のはつぼみ、開花と2度もビックリさせられましたね^^;。
ニュアンスカラー、これもシックでいい色です♪。

私はおこづかい、ついに5000円を切りました~。
今日、またクリスマスローズを捕獲したスーパー兼ホームセンターに
お買いものに行く日なんです・・・・掘り出し物、あったらどうしよう!?
by ハリネズミ (2016-02-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0