SSブログ

今シーズンのニューカマー [ブツブツひとりごと]

このバラがハリネズミの長く続いたバラ捕獲のトリを飾る
バラってことになるのかなと思ったキューランブラー。

①.JPG

遅咲きなのかな、まだつぼみなのでタグにて登場。
また買ってしまったツルバラさんで、しかも大型化するらしく^^;。

だいたい月イチでねこ砂の調達に出向くコーナンにて、
最初にチェックを入れたのは3月中旬のねこ砂調達の折。
そのときはずいぶん長いこと手にしてた苗を売り場に戻して
帰宅したのだけど、帰り道からして気になる存在になり、
「やっぱり買っとけばよかった・・・・」と^^;。

キューランブラーのキュー(Kew)はキュー植物園のキュー。
これはもう、イギリス大好きハリネズミんちに来るべきバラ?
ダンナさんと一緒に行ったことのある植物園でもあるし
・・・・といろんな理由 ほぼこじつけ~^^; をつけてお迎えすることを
まずは正当化。

それでも恋焦がれつつもとりあえず、ひと月はじっとガマンして
4月のねこ砂調達の日にまだお店に残ってたら買おうと決める。
で、4月11日、コーナンへ。
ねこ砂を買うより先に園芸売り場に行ってみたら残ってたので、
迷わずお買いあげ。

恋する時間がひと月あったから、植えつける場所も決定済みv。
2年前、やっぱりその名前ゆえに買い求めたキフツゲート、
これはイギリス・コッツウォルズにある町の名前w

②.JPG

なぜか半年ほどで枯れてしまったツルバラを植えてた場所に
植えようって。
もっともその場所には去年の春にこのコ、

③.JPG

イエスタディを植えちゃっているのではあるけど、
元が大株だったキフツゲートの後だもん、
もうひとつくらいは植えられるかな、植えられるよね、とw。
こうしてまた、ハリネズミんちならではのバラのスパルタ栽培の
始まり、はじまり~w。


これでもうバラを買うこともないぞって腹を括ったはずだった、
固い決心のもと。
なのに・・・・5月9日月曜日、また連れ帰ってるし~^^;。

④.JPG

「固い決心の持続がたったひと月足らずというのは情けない」、
自分でもそう思ってそれなりに自問自答の抵抗を示してみるも
ムダでした・・・・。
ラムネ菓子を思わせる澄んだアップリコット色が目に付いて、
ふらふら~と引き寄せられて。

⑤.JPG⑥.JPG

初めて見るバラでした。
分類的にはフロリパンダだけど、ツルバラとして扱われることも
あるのだとか。お花が小輪なのも愛らしく。

続いていつものようにその名をチェック(*^^)b。

⑦.JPG

スイートドリーム。
タグをひと目見て、「あ゛~、ダメ。ノックアウトだわ」って思った。
シンプルにわかりやすい英単語ふたつなんだもん。
もう少し難解で覚えにくい名前であってくれたならば、
もしかしたらガマンもできたかもしれず ・・・・やっぱりムリか?^^;
ドリームもそうだけど、
ラブ、メモリー、ウェディング、エンジェル、ウィング・・・・
こういう系統の名前が付いてるとまず間違いなくイチコロ、
中1レベル、しかもラブリーな英単語となると。


ホントにこれで最後にしなきゃね・・・・とまた思い直したものの、
どうなることか^^;。
スイートドリームの植えつけ場所はいまのところ未定。
またお庭をうろつきながら悩むことになりそう。

ポストの下のわずか15センチほどの狭小スペースに植えた
ポリアンサローズがその扉の開閉の邪魔になるころ、

⑧.JPG

植えつけ場所には要注意の戒めも新たに。
あ~、植える場所、見つかるかな・・・・。

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 10

にゃごにゃご

園芸売り場、誘惑がいっぱいですね。
スイートドリーム、きれいな色、
by にゃごにゃご (2016-05-12 08:28) 

Raccoon

バラは名前でやられちゃうことありますよね~~!!もう買うまい!!って思うんですけどね。。。(^^;
ひっぱり誘引して強制しないといけないですね。
by Raccoon (2016-05-12 09:20) 

チョコまる

キューランブラーは、シベが魅力的なタイプですね。
スイートドリームも美味しそう…じゃなくてかわいいです。
アプリコットって大好き^^
by チョコまる (2016-05-12 11:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

誘惑の多い園芸売り場なのに素通りできませーん^^;。
ずっと捜索中のがもしかしたらあるかもしれないしって足を踏み入れては、
捜索物ではないものを買って帰ってます・・・・。
スイートドリーム、遅すぎる出会いが悔やまれるほどいい色です♪。
by ハリネズミ (2016-05-12 15:09) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

種類が多い分、魅力的な名前を付けられたバラも多いですよね~^^;。
いつもお花⇒名前と確認作業が進み、ふたつとも好みだとレジへGOです。
トゲがある植物なので、通行を考えると狭いお庭では植えつけ場所も
限られるというのに買っちゃうんだなぁ・・・・。
行燈仕立て、誘引&矯正がちょっとタイヘンそうですね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-05-12 15:14) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

キューランブラー、文句なしのハリネズミ好みの蕊わっさわっさ系w。
こんなのばかり、植えてますぅ・・・・。
スイートドリーム、惚れこんじゃいました。
アップリコット色、どうしてこんなに食欲、いえ物欲を刺激するんでしょう?^^
by ハリネズミ (2016-05-12 15:18) 

Inatimy

これはダメだ・・・素通りできない、スイートドリーム♪
私好みの色^^。 咲き進むに連れ、淡くなっていってもいい感じ。
壁に這わせたい〜。
何が何でも植える場所、見つかりますように♪
キューランブラーも枝垂れるように仕立てたら、きれいだろうな〜。
by Inatimy (2016-05-12 21:53) 

ふにゃいの

そうですね、アプリコット色と言った方が
イメージですね。
つい普通にオレンジ色とか言ってしまう…
いい色ですね~♪
スイートドリームというと、ユーリズミックスの
曲を思い出します。
by ふにゃいの (2016-05-12 22:45) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

やっぱり~w。
ひと目見たときのInatimyさんの好きそうな色だなっていう私の直感、
外れてませんでしたね^^。
色ももちろん、お花がいわゆるミニバラサイズなのもかわいいんですよ♪。
しかも魅惑の繰り返し咲きなんですって。
キューランプラーは一季咲きだけどその分、秋から冬にかけて小鳥に
ふるまってあげるローズヒップがたくさんできそうv。
by ハリネズミ (2016-05-13 07:45) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

オレンジ色といえば、もっとはっきりくっきりのビタミンカラーかな?
淡くパステル調のこの色味はアップリコット色と呼びたい色^^。
スイートドリーム、そうですね、曲名にもなりそうだ!
by ハリネズミ (2016-05-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0