SSブログ

初夏のチームおぎはら・その1 [ガーデン]

チームおぎはらの開花記事のタイトルも
今回から「春」から「初夏」に衣替えしてみました~^^。

毎年、GW明けのお楽しみとなってる、
マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテンが今年も開花。
ほんと、咲くときを守る律儀なお花だ。

①.JPG

ブルーファウンテン、好きで好きでたまらない夏のお花。
なんたって花色のブルーがさわやか♪。

すーっと長く伸びる茎につくお花はお庭のアクセントにも
なってくれるし♪♪。

②.JPG


初めての出会いは2010年の秋、
年に1、2度しか足を運べない遠くのお花屋さんでたまたま。
タグの写真を見て「かわいい♪」と思ったものの、
「たぶんうまく育たないだろう」という悲観的な憶測にとらわれて、
珍しく1ポットしか買わなかったことを後に悔むことになった。

アオイ科のお花が好物なハリネズミ、
ブルーファウンテンとは近種のタチアオイのお花ももちろん好きで、
かつて何度も挑戦。
そしていつも苦戦を強いられて・・・・ついに栽培から足を洗う。
たぶんただ枯れるとか、お花が咲かないとかなら、
あきらめの悪いハリネズミのことだから、
いまもまだ苗を買ってはトライし続けてたことだと思うけど、
タチアオイってとってもハマキムシがつくんだな・・・・(_ _ ;)。
虫という実害もあることで栽培をやめられたんだけど、
ブルーファウンテンはお花が青かったのでつい手を出したら、
これが予想外にいい感じ~♪。 ただ、ときどきハマキムシはつく・・・・

2011年、2012年、2013年・・・・
毎年、初夏から夏に咲くお花はすっかりハリネズミんちのお庭の
定番になったと思った2014年、☆になってしまい、大ショック!
急ぎ2代めを探しても、すでに時季が遅く入手叶わず、
2014年の夏はブルーファウンテンのいない夏を過ごした。
で、秋。
ようやく2代めの苗を入手して、
2015年、2016年とこれが迎える2度めのお花のシーズン。
やっぱりブルーファウンテンのいない夏は考えられない。
これからもずーっと一生、夏のお庭で咲いててほしいなぁ。

というわけで、
マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテン、
現在は本命、保険、保険の保険・・・・というわけじゃないけど、
全部で3株、育ててる。

③.JPG④.JPG⑤.JPG

さすがに3株あれば、
全部一度に☆になってしまうこともないんじゃないかと。
そしてたとえ欠員が出ても補充するまでの間もそのお花を
あきらめずに済むはず?^^

そういう知恵を働かせてのまとめて3ポット購入だったけど、
最近、とある雑誌で
園芸家としても有名な、絵本作家のターシャ・テューダさんの
遺した言葉を目にする機会があって、
思わずポンと手を叩きたくなることがありました。
彼女の言葉を要約すれば、
「植物の成長はその植えつけた環境に左右されるものだから、
気に入った植物は3株まとめて手に入れて、
『ここに植えたい』と思う場所3ヵ所に植えて、ベストな場所を
見つけましょう」みたいなことだったかと。

お庭のスケールが違うから、
気合の入ったブルーファウンテンは3ポット購入したものの、
いつもの花苗のお取り寄せは各2ポットずつのハリネズミも
無意識にターシャさんと同じことを実践してたなぁって感慨深く。
やっぱり何事も失敗を踏まえての成功なんだね。

nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 14

にゃごにゃご

ブルーファウンテン、きれいな花です。
ふたつの青の色がいいです。
ターシャ・テューダさんの、なるほどです。
by にゃごにゃご (2016-05-14 08:17) 

チョコまる

ターシャさんのお庭は広いから…
うちだったら鉢をもってウロウロすればいいだけのこと^^;
ブルーファウンテンは涼しげな花色ですよね。今の季節すでに暑いからピッタリ。
by チョコまる (2016-05-14 09:46) 

のらん

きれいなお花♪ けっこう背高さんなのですね(^.^)
それにしても、ハリネズミさん、ターシャさんの域に達していらしたなんて♡
by のらん (2016-05-14 12:25) 

ぽんこ

なんと、ターシャさんと同じことをっ!!
我が家は一株でも結構悩んじゃうよなー。
でも、本日繁って困っていたホトトギスをばっさり引っこ抜きました。さっぱりしたー。一種くらいなら増やせそう?

ご心配ありがとう。イマイチ食欲がでなくて…。
3キロも痩せちゃった。
by ぽんこ (2016-05-14 16:00) 

彩風

きれいなお花ですね。
茎も長く太く頼もしいです。
いつまでも元気で咲いてくれるといいですね。
ターシャンの言葉成程です。
by 彩風 (2016-05-14 16:40) 

morichan

ガーデニングのエキスパートであるハリネズミさんでさえ、
3ポットで購入なんて。。。いやぁ、奥が深いですね。
例えば、ガーデニングに限らず、
収集家の方々って、同じ物を2~3個手に入れるとは聞くけど、
それに近いのかしら?(^_-)
私は、気に入った洋服は、色違いでいくつかまとめ買い
しちゃうんだけど、それとも違うか………(笑)
by morichan (2016-05-14 22:27) 

Inatimy

ブルーファウンテン、キレイな花びらの色ですね〜。
下に咲いてる白いバラともキレイ。
私もタチアオイは、ドアと窓枠の色とお揃いの葡萄色の花を咲かせてた
お家を見て以来、お気に入りの植物^^。
でも、虫が付くのか・・・怖いもの見たさで検索したけど、あぁダメだ。
いつか3株まとめて買えるほどの庭が欲しいなぁ♪
by Inatimy (2016-05-15 06:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ブルーファウンテン、大のお気に入りです^^。
同じ系統のお花のなかでは唯一、
ハリネズミがお花を咲かせられる品種でもありますしw。
ターシャさんの言葉、経験的に妙に納得。
植えつけられた環境が合うか合わないか、
自分で移動できない植物には重要ですもんね~。
by ハリネズミ (2016-05-15 06:40) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

そうそう、ターシャさんのを「庭」と呼ぶならば、
ハリネズミんちのは「箱庭」って感じですもんね・・・・^^;。
ブルーファウンテン、初めての出会いはオザキフラワーパークにて。
タグの花色をひと目見てやられました~w。
by ハリネズミ (2016-05-15 06:42) 

ハリネズミ

のらんさんへ

技術やセンスはまだまだですが、
花オタ度合ならターシャさんにも引けをとらないかも?^^
ブルーファウンテン、背は高いけどあまり暴れずに育ってくれるので、
小さなハリネズミんちのお庭にもピッタリ♪。
by ハリネズミ (2016-05-15 06:44) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

お庭の広さには天と地ほどの開きがあるけど、
お気に入りをあちこちに植えてみる・・・・という点ではターシャさんと
同じこと、やってたよ~v。
ホトトギスもやっぱり地下茎を伸ばしてはびこるのかな。
そういえばぽんこちゃん、前はスズランを引っこ抜いてたよね?
ときどき抜きたい衝動に駆られるのかなw。
ぽんこちゃんの記事にも開花の写真があったけど八重咲きのドクダミ、
私はあれが殖えて殖えて殖えて・・・・ちょっと困ってる^^;。
レア種だと思うとなかなか抜けなくてね・・・・。

体重3キロ減・・・・私なら大喜びだけど、
ぽんこちゃん的にはかなりキツそうだね・・・・。
食欲、戻りますように☆。
by ハリネズミ (2016-05-15 06:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ブルーファウンテン、大のお気に入りです♪。
ワンブロック先には野良化した色違いのゼニアオイが咲いてますが、
やっぱりそのピンクのお花よりこのブルーのお花のほうが涼しげで、
夏にピッタリかなとw。
夏は苦手なので、視覚的な涼しさを感じるお花、
これからもずーっとお庭の定番でいてほしいですね^^。
by ハリネズミ (2016-05-15 06:55) 

ハリネズミ

morichanさんへ

レアな植物はいつも2ポットずつ購入してますが・・・・
ブルーファウンテンは3ポット購入で万全の態勢をとってますv。
そうそう、フィギュアのコレクターさんとかは同じものを2、3個買うって
いいますよね! 実際に組み立てるのと未開封のままとっておくのと。
植物の場合、どうだろ、なんかちょっと違うような気もするけど、
基本は同じコレクターマインドなのかしら(・・?
植物は生もの(?)ゆえのダメにしてしまう恐怖の緩和のために
多めに買っちゃうんですよね^^;。
お洋服、あと靴も・・・・「これはいいぞ」って思ったものは私も色違いで
買っちゃうこと、ありますw。
by ハリネズミ (2016-05-15 07:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ブルーファウンテン、唯一お花を咲かせられるこの系統の植物です^^。
タチアオイもずいぶん長い間、挑戦を続けましたが、
なぜかまったく大きくならなくて、いつまでもチンチクリン^^;。
いまのお家に越してきてから地植えでも挑戦したけどダメでした。
澄んだロゼ色の一重咲きのもいいけど、八重咲きの黒花のをお庭で
咲かせてみたかったなぁ・・・・。
ハマキムシ、しょっちゅうでしたよ、タチアオイ。
同じものを3株まとめて・・・・いつもできるといいのになぁw。
by ハリネズミ (2016-05-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0