SSブログ

ふた月 [ムギちゃん]

今日でムギちゃんがいなくなってちょうど2ヵ月になります。
リビングの一角のムギちゃんコーナーには以来ずっとお花を絶やさず。

①.JPG

あと、朝晩のカリカリとお水のお供えも。
とくに信仰してる宗教があるわけではないけれどこのあたり、
お供え物とおりん、そこはかとなく仏教色が見え隠れ?

遺影にしているのは、
ほぼ寝たきり状態だったときの少し具合のよかった日に撮った、
自分の足で歩いてお水を飲みに行けたときの「ドヤ顔」写真。

②.JPG

間違いなく、ドヤ顔の瞬間を収めた写真のはずなのに、
亡くなったばかりのころはこちらを見つめるムギちゃんの目が

 「おねえさん、くるしいよ」
 「おねえさん、つらいよ」
 「おねえさん、ボクはどうなっちゃったの?」

そんなふうに言ってるように見えてしまいつらかった。
それはハリネズミばかりでなく、
ダンナさんもまた同じだったみたいでおおいに不評で。
それでもなるべく直近の写真のほうがいいと思いずっとこのまま。
そして最近は見え方がちょっと違ってきたかな。

 「おねえさん、泣かないで」
 「おねえさん、元気?」

そんなふうに言ってるように見えたり見えなかったり。
ほかに傍らのチャイルドチェアの上にはダンナさんのリクエストで、
4年ほど前に撮ったムギちゃんのあくび顔の写真も並べて。

③.JPG


後ろばかりを振り返っていてもしかたないし、
しっかり前を見て生きていかなくっちゃって思うものの、
目の前に広がる未来には
どこをどう探したってもうムギちゃんはいないよって思うと
気持ちを前向きに修正する気力もふたたび削がれてしまい、
結局はまた、元の同じ場所で堂々巡りをしている感じ。

************************************************

そんなハリネズミ、間もなくお誕生日なのだけど、
よりによって今年は運転免許証の更新にあたってたりする。
ホント、よりによって!
ゴールド免許なので5年に1度、その更新年が今年だなんて
・・・・ツイテない。
やっぱり更新に出向く前には美容室にも行っておきたいところ。
いちおうハリネズミも「オンナの端くれ」なので、
5年間、ずーっと使わなくてはならない免許証の写真には少しは
気合を入れたいところ。 
 そしてそれはたいがい報われず毎回、「手配写真」のようになるのだけど
だって、最後に美容室に行ったのは一昨年の12月、
ブロ友・ぽんこちゃんとの3度めのデートの前だったりするわけで、
いくらなんでもこのままでの写真撮影は憚られる。
でも、その美容室への道ははるか遠くに思われるいま、
冷蔵庫の扉にマグネットで留めた更新のお知らせ葉書を見るたび、

 「美容室に行かなくっちゃ~!」
 「でも・・・・やっぱり今日はムリ~」

そんな自問自答を繰り返してる。

おまけに今年は相棒・ベリーサちゃんの車検年にもあたっており、
しかも2月中旬までには済ませなくてはならず
・・・・本当にクルマ系の諸事情の「ツイテない」が連発。

nice!(55) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55