SSブログ

水やりがラクちんに♪ [部屋を彩るグリーンたち]

ハリネズミんち、
お庭もたくさんの植物を植えてジャングル化しているけど、
お家の中でもここかしこ、かなりの数の観葉植物が生息。

大学進学を機に始めたひとり暮らし、
最初に住んだアパートには残念ながらベランダがなかったから
初めて育てたのは観葉植物で、
そのせいなのか、いまも観葉植物が大好物なのだ。

置けそうな場所を見つけると、すかさず観葉植物を置いちゃうw。

パントリーの上とか、

①.JPG

キッチンの飾り棚の上とか。

②.JPG

ある程度の大きさのある鉢の観葉植物なら
週イチあるいは10日に1度くらいの水やりでじゅうぶん。
だからそんなに手間ではないのだけど問題はこういうの。

③.JPG
④.JPG
⑤.JPG

たとえばカップボードの上だけでも3個あった、
手のひらサイズの小さな鉢の観葉植物。
少し油断するとすぐに水切れしてしまうのが悩みの種。

で、もう少しだけ水やりの手間を削減できないかなって、
コレ、買ってみました @無印良品。

⑥.JPG

ノズル付きポリボトル 300ml

さっそく使ってみたら使い勝手上々でv。

水やりは鉢底から水が出るほどたっぷりやって、
水やりと同時に土の中の空気の入れ替えもするのが基本。
でも、毎回となるとシンクへ移動させて、鉢カバーを外して、
お水をあげて、鉢カバーに入れて、元の場所に戻す
・・・・は、ちょっと手間。
今後は基本の「正しい水やり」は5回に1回くらいにして、
あとはこのノズル付きポリボトルに頼り、
観葉植物の設置場所にてちゃちゃっと水やりを済ますつもり。

そしてポリボトルが威力を発揮するのは、
底面給水鉢のアクアポット入りの植物のための水の補給。
アクアポットも無印良品の商品。ただ写真左のサクララン・ホリーは手持ちのをイン

⑦.JPG

これまでは植物の植わった内側のカップをいったん取り出して
シンクに置いてから右手で蛇口をひねり、
左手に持ったアクアポットに注水といった段取りだったけど、
ノズル付きポリボトルがあれば
その場で左手でカップを持ち、右手でポリボトルを握るだけで
注水完了でとってもお手軽~♪。

それにセラミスを使ってシャフレラを植え込んでるガラス壜、
このビンへの注水でも重宝しそう。

⑧.JPG

ガーデンピックの樹脂製のねこにお水がかからないようにって
これまではちょっと緊張したけど、
細いノズルでの注水ならねこも水に濡れちゃう心配なしv。

もっと早く買えばよかったです。

「ごいっしょにポテトもいかがですか?」のように、
アクアポットをお買いあげの折はお会計時、
「ごいっしょにノズル付きポリボトルもいかがですか?」って
勧めてくれればいいのにな、無印良品でも。

*************************************************

むぎほくん、本日はハリネズミのNORA帽を運搬中。

⑨.JPG

雑巾がけの要領で前足で押さえてぐいぐい進む。

最近、なにかを運搬中のむぎほを見かけるとつい口遊んでしまう、
「茶トラねこむぎほの宅急便~♪」ってw。

nice!(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52