SSブログ

今年もシーズン到来♪ [ガーデン]

三連休の最終日、ジョイフル本田へ。
主たる目的は毎年、この時季恒例のバルブ・ハンティング。

でも・・・・

①.JPG

戦利品はこれだけ、クロッカス1種2袋ぽっきり。

これまでなら、植えつけるまでの保管場所にだって困るほどの
大量購入だったのに。
たとえば昨シーズンは、
ひと抱えほどあるバスケットふたつ分を購入したうえに(写真左)
さらに秋植え球根の最終セールでは
ひと袋100円の見切り価格に釣られてまた大量仕入れ(写真右)w。

②.JPG③.JPG

今シーズンの球根仕入量の激減は、
ひとえにチューリップから足を洗うことにしたから。

毎年、せっせと秋に球根を植えつけては
春にたくさんのお花を咲かせてきたのだけれど、

④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

もういいかな、と。

チューリップがきれいな形をキープし咲いてくれるのって
午前中のわずかな時間だけで、
お昼前にはお花が開きすぎのだらしない姿になっちゃう
・・・・それがどうにも気に入らず。

で、花咲くころには「あ~あ、もう!」って思ってるのに
秋、仕入れのころにはそのことをすっかり忘れ、
またせっせと球根を仕入れ、植えつけては
春になって咲いたお花を見て「あぁ、そうだったっけ」と
思い出すというパターンをもう数年。
今年はなんとかそのパターンを打破できたよう。

というわけで、今シーズンはクロッカス一点掛け。
ただクロッカスって、
実店舗ではほんのちょこっとしか取り扱いがないのが残念。
大型ホームセンターのジョイフル本田でも4種ぽっきり。
そのなかにおめあてのひとつがあったのはラッキー♪。

⑦.JPG

クロッカス ‘ ピックウィック ’

この春、花屋で見かけひと目惚れしたこのお花とたぶん、
きっとおんなじw。

⑧.JPG
⑨.JPG⑩.JPG

このクロッカスの球根欲しさに、
ちょっと値の張る球根植物の寄せ植え、買ったの・・・・。

ひと目惚れのクロッカスの球根をまずはゲット、
残すはちょっとレア系と思しきクロッカスをあと2種。
ネットで購入ってことになりそうだけど、問題はその個数。
60球? それとも100球くらいは必要?って思い悩んでて、
考えはいまだまとまらず。
分球でいずれは殖えるのだけど「時は金なり」ともいうわけで、
それまで待ってる時間がもったいないような気もするので、
ある程度の「いきなり群植」を目論んでます。

ジョイフル本田ではポット苗も、1種2個だけ。
ダンボール2箱分ほどの仕入れをしてたのはいまは昔。
植える場所がもうないから、厳選したのをちょこっと買い。
戦利品は斑入り葉のかわいい、ハーブゼラニウム。

⑪.JPG

******************************************************

昨日の朝、
ユーティリティのクローゼットからチラ見えのもふもふ、
ルーチェくんのシッポ。

⑫.JPG

ゆらゆらと揺れたりもするものだから、
「気になるぅ」ってこむぎがやってきて注目。

⑬.JPG

そしてやっぱりこうなる。
ねこによる、ねこのための、天然ねこじゃらし状態w。

⑭.JPG

nice!(47) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47