SSブログ

ビオラ、植えました。 [ガーデン]

勝手に設定したテーマ「 berry 」でセレクトしたビオラ、
土曜日の午後、植えつけました。

①.JPG

やっぱりこういう花色が好きみたい、
ビオラの近くで咲いてるチェリーセージ ‘ アメジスト ’ もまた
こういう系統の色だった。

②.JPG

植えつけに使った容器はブリキのバケツ。
鉢物はお庭のあちこちに点在する目障りな汚水槽の蓋隠しも兼ね、
その蓋の上に置きたいし、
場合によってはレンガの小道に無造作に置いたりもしたいし、
だったらテラコッタの鉢よりもバケツのほうがしっくりなじむかと。

③.JPG
④.JPG

バケツならお庭にあっても不思議じゃないアイテムだもんw。

ただ、2個のバケツのうちのひとつは、
ユーカリ ‘ ポポラス ’ をメインにした寄せ植えに使っていたので、
寄せ植えの仕立て直しついでにお引越いただいたのだが、
そのポポラス、枯死の危機に瀕してました・・・・。

最近、水やりをしても土の乾きが遅いなと少し前から思ってた。
そして、それは気温が下がってきたせいだとばかり。
でも、現実は違ってた。
ポポラスもほかの植物も、みーんなほぼ根っこがなくなってた。
犯人は・・・・コガネムシの幼虫!
植物が水を吸い上げないから土の乾きが遅くなったのだ。
主根と側根だけを残し、ひげ根はすべて食い尽くされており、
ポポラス以外の植物はしかたなく処分、
あきらめきれずにポポラスは残したものの、復活はどうだろ・・・・。
バケツの中から見つけたコガネムシの幼虫の数、25匹!

子孫を残さなくっちゃならないコガネムシにだってきっと言い分は
あるだろうけど、植物を枯死させるほどの大量の幼虫になるタマゴ、
産み落としていかなくったっていいやーん!!


今シーズン、お気に入りになった植物のひとつ、アガスターシェ。

⑤.JPG

とーっても花期の長い宿根草。
花色もバリエーション豊かで、お庭にはこの色のほかにあと2色。

そのアガスターシェの隣りで咲いてるピンク色のお花、
去年のいまごろ、ジョイフル本田で購入した植物なんだけど、
タグをしまいこんでしまって名前は不明。
購入時もそこそこいいなとは思ってたコレ、
成長して株が大きくなった今年になってからお気に入りに昇格。

⑥.JPG

1年めよりもうんといい雰囲気になったし、やっぱり花期が長くw。
一度にわっと咲いてぱっと終わるお花もいいけれど、
お庭に植えるんだったら少しずつ長ーく咲いてくれるほうがいい。

ツルバラ ‘ レイニーブルー ’ も咲いており

⑦.JPG

・・・・見渡せばなんだか同じような色味のお花ばかりだな、と。


窓辺にてポムポムとこむぎ。 あと、お尻だけのチェロw

⑧.JPG

陽射しを受けて白いヒゲがきらきらと煌めいてきれいだな。
正面からもパチリ☆。

⑨.JPG

体の大きさは全然違うのに、耳の大きさはほぼ同じw。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 14

ぽんこ

おはよー。
ぽんこも昨日ビオラ仕入れたよん。
ハリネズミちゃんのその色いいなー、また仕入れちゃおうかな、
と思ってしまった。
こむぎちゃんとポムポムちゃんのショットかわいい。
日差しがいい感じだね。
by ぽんこ (2017-11-14 08:26) 

にゃごにゃご

バケツに、きれいです!
コガネムシ、やっかいですね。
一番最後の写真、いいです!
by にゃごにゃご (2017-11-14 08:31) 

ミモザ

バケツにビオラ、かわいいです(^ ^)
いつも何かしらお花が咲いていて、素敵なお庭ですね。
コガネムシの幼虫、すごい数ですね、びっくり!
今年は気候がいつもと違って、雨が多かったり変に暑かったりで、家の薔薇はほとんど秋のお花が咲きませんでした。レイニーブルーも蕾のままで開かず。
薔薇のお花を見たい見たい病にかかり、仕方なく、咲いている薔薇の鉢植えを買って来て眺めています。

こむぎ君とポムポム君、仲良くなって来たのかな?
のんびりまったりかわいいです(^ ^)
by ミモザ (2017-11-14 12:39) 

emi

ビオラ。やっぱり植え替えると可愛らしさがますのね。
ハリネズミさんは好きなものが自分で分かっているから
お庭も調和がとれるのかな?
私じゃ、可愛い♪可愛い♪でいろいろ買ってごちゃごちゃしそうです(^^;
おひげがキラキラ。ポムポムくんとこむぎくん。
とってもいい写真だね。
リンリンちゃんとむぎほくんも気になる(^-^)
by emi (2017-11-14 13:15) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

いちおう色味だけは好みのものを選んではみたけれど、
今年はホント、スタンダードなのばかりだよ、ビオラちゃん。
ヌーヴェルヴァーグなんてもう高嶺の花だ~!
去年の極小輪のビオラがこぼれ種でいくつか芽を出してるから、
鉢あげしてみるつもり。
静かにしてるこむぎにはぽんぽこりんも寄ってくるけど、
むぎほを見るとみんなクモの子を散らしたみたいに逃げる~w。
by ハリネズミ (2017-11-14 13:55) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お庭にバケツ、似合いますでしょう?
コガネムシには以前から泣かされてます・・・・。
小苗から大きく育てたミモザやエニシダなんかも、
コガネムシの根の食害で☆になったこともあり。
見えない土の中にいるのが厄介です。
by ハリネズミ (2017-11-14 13:57) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

本当に小さなお庭ですが、株間も空けずにみっしり密植してるので、
いつもなにかお花が咲いてます。
バケツ1杯にコガネムシの幼虫25匹、多すぎますよね!
すでに根っこをすべて食い尽くしてしまい、今後、どうやって
成長するつもりだったんだろうって首を傾げるほどですよ。
バラ、ちらほら咲いてます。
レイニーブルーと淡雪、スノーグースにグリーンアイスなど。
言われえてみれば今年は秋のお花が咲かなかったバラも多いです。

こむぎ、なかよしというわけじゃないけど避けられてはいないの、
むぎほのようには。
最近、ぽんぽこりんたち、むぎほの動きを察知して絡まれるより
先に逃げ出してます。
by ハリネズミ (2017-11-14 14:02) 

ハリネズミ

emiさんへ

あんまりなにも考えてないんだけど、
「あ、コレ、かわいい」とか「コレ、好き~♪」で買い集めてると、
お庭のお花の色、似たようなのばかりになりましたよ。
・・・・そして、ねこも茶トラばっかw。
どうせ3匹ならいろんな色柄のコがいればよかったのにって、
ダンナさんに言われちゃってるよ~。
リンリンちゃんとむぎほ、最近は微妙な距離を保ってるの。
リンリンちゃんの逃げ足が速くなってきたからねw。
by ハリネズミ (2017-11-14 14:08) 

彩風

ビオラきれいですね。
お庭にしっくりきています。
ポムポムとこむぎの白い髭キラキラしてますね。
by 彩風 (2017-11-14 17:15) 

ちぃ

似た様な色?良いじゃないですか!
私は白、ブルー、紫系大好きなんです。
色のトーンをそろえたお庭は断然オ・ト・ナな雰囲気ですよ(^_-)☆

子にゃんこが可愛らしいのは(大人にゃんこだって負けてませんけど)
そのアンバランスさゆえなのでしょうか。
大きな耳、大きな目、不自然に大きな脚・・・
茶トラ系は特に子供時代のアンバランスさが目立つ様な気がします^^
つまり、かわいい、ということです・・・O(≧▽≦)O
うちの子もそうだったもの(〃▽〃)
by ちぃ (2017-11-14 19:17) 

ゆきち

色とりどりのパンジーやビオラが出回るこの季節。
我が家の玄関先ではどうしてもうまく咲きません。
日照不足なのと夜にマンション共用部の照明が当たってしまうのが原因かなと思ったり。
ブルーやパープルが欲しいのに、安定して咲いてくれるのはガーデンシクラメンぐらいです(^▽^;)
こむぎちゃんとぽんぽこりんちゃんは仲良くできるんですね!
むぎほちゃん・・・もうちょっと空気読む修業しなきゃ(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-14 21:02) 

ハリネズミ

彩風さんへ

春になってボリュームが出たら、
もっといい感じになりそうで今から楽しみです♪。
色味もいつもの定番なのでしっくりお庭になじんでますしw。
おひげキラキラ、白いひげのコの特権ですよね。
by ハリネズミ (2017-11-15 07:08) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

好きな色、いっしょです♪。
とくに一度植えたらずーっとお庭にいることになる花木は基本、
白花のを選んでます。
小さなお庭なのに育ててみたい植物はいっぱいでかなりの密植状態。
無意識のうちに同じようなトーンの色のお花を選んでるから、
あまりうるさく見えないのかも?

仔猫のアンバランスな魅力、たしかにそうですね!
そもそもが頭でっかちの2等身だったりするし~w。
茶トラって黒やブルー、白といったソリッドの毛色のコたちより、
言われてみればパーツのアンバランスさ、目立ちますね!
by ハリネズミ (2017-11-15 07:15) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ガーデンシクラメンのお花に適した場所ってことはやっぱり、
ゆきちさんのお宅の玄関先はビオラやパンジーには
ちょっと日照不足なのでしょうね。
うちは逆にガーデンシクラメンがうまくは育たたなかったりします。
明らかに陽射し、強すぎ~!
フロントガーデンは南向きのうえ、私道、生産緑地と続いてて、
陽射しをさえぎる建物がまったくなくて、
晴れた日は朝早くから夕方までほぼ終日陽射しガンガンです。
こむぎ、むぎほのようにぽんぽこりんたちを追いかけ回さないので、
彼らへのウケはいいみたいです。
むぎほは・・・・相変わらずですよ。ホント、空気読んでほしい。
by ハリネズミ (2017-11-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。