SSブログ

お庭で紅葉狩り [ガーデン]

そういえばもう何年も、紅葉狩りにも出かけてないなぁと
お庭にてひとり紅葉狩り。

①.JPG②.JPG
③.JPG④.JPG

それなりに紅葉している木々はお庭にだってあるあると。

どれも春から初夏にかけてはお花もまた咲く木々。

⑤.JPG⑥.JPG
⑦.JPG⑧.JPG

上左:ホザキマンサク、上右:カシワバアジサイ、
下左:ブルーベリー、下右:ビバーナム ‘ スノーボール ’ 。

もっともオレンジから赤へのグラデーションの美しい紅葉の
ホザキマンサク、その木の名前も購入時期も思い出せず。

⑨.JPG

この記事を書くにあたってブログの過去記事を繙いてようやく、
ホザキマンサクという名と購入が2013年春と判明したのだけど、
その白く、わしゃわしゃとしたユニークなお花、

⑩.JPG

買ってきた年以降、一度も咲いておらず・・・・。

その原因もこのたびようやく解明できた、
名前がわかったことで育て方を調べることができたから。
花芽のできる晩秋以降の剪定がNGでした。
ホザキマンサクの名前のとおり「穂先」、つまり枝先に付く花芽、
剪定マニアのハリネズミはせっせと切り落としていたのだった・・・・。
今年はほぼ切ってないので、もしかしたら来春は咲くかも?

こちらも紅葉中、
カラーリーフだけを使った寄せ植えのセイヨウイワナンテン。

⑪.JPG

とってもきれい。



飽きもせず、本日もプロレスごっこの仔猫たち。

⑫.JPG

ポコポコ vs ポムポム、こちらはほぼ互角の戦い。

そしてこの日もまた参戦のむぎほ。対ポムポムくん戦。

⑬.JPG

・・・・むぎほの完全馬乗り状態にレフリー・ハリネズミ介入。

続いて始まった対ポコポコくん戦、

⑭.JPG

ポムポムくんもシッポへのジャレつき攻撃にてポコポコくんに加勢。
2対1、大きさの違うねこのバトル、これくらいがちょうどいいw。

nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 15

にゃごにゃご

庭の紅葉、すてきです!

by にゃごにゃご (2017-11-26 08:14) 

ぽんこ

ついに!レフリーになってしまったのね♪
楽しそう。
お庭での紅葉狩りもいいね。
マンサク咲きますように。
by ぽんこ (2017-11-26 09:54) 

ぽんこ

アナベル剪定アドバイス、ありがとー。
by ぽんこ (2017-11-26 09:55) 

ミモザ

2:1の写真、まるでポスターか、カレンダーの1ページみたいです。かわいすぎっ!
やっぱり遊ぶ時はぎゅっとしめて押さえつけるんですね。
家のわんこも、よく猫さんにしめられて、キャンキャン言ってます。
みんなで遊ぶ様になったんですね。
かわいいです(^ ^)
by ミモザ (2017-11-26 15:21) 

フロリダマナティー

ご自宅の木、綺麗に紅葉してますね
カシワバアジサイの紅葉も何気に綺麗なんですよね
ホザキマンサクは来年花が咲くといいですね

むぎほちゃんは楽しそうだけど、ポコポコ君達、必死で戦ってますね
こむぎちゃんとゆうちゃんも加わったら、どうなるのか見てみたいかも(笑)


by フロリダマナティー (2017-11-26 15:45) 

彩風

お庭の紅葉狩り素敵ですね。
人ごみの中を出かけて行かなくても十分です。
むぎほちゃんずい分大きいですね。
2対1でちょうどですね。
by 彩風 (2017-11-26 17:26) 

ゆきち

自宅で色とりどりの紅葉を楽しめるのはいいですね♪
名所はどこも大混雑、風情も何もあったもんじゃないですから^^;
むぎほちゃんのお相手、なるほど、二人がかりという手がありましたね!
茶色い手足やしっぽがいっぱい入り乱れ、猫好きにはたまらないプロレスごっこ写真です。
by ゆきち (2017-11-26 20:17) 

emi

お庭で紅葉狩りなんて羨ましいな。
お花の時期の写真もなんて爽やかなの!
ブルーベリーのお花がめちゃくちゃ可愛い♪

むぎほくん、可愛い!仲良く一緒に遊んでるね(≧▽≦)
ぽんぽこ達と一番精神年齢が近いんだろうな。
2:1。ゆうちゃんもパンチで参戦!3:1でも負けないかな?
by emi (2017-11-26 20:53) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

出不精なもので、紅葉狩りもお庭にて。
高尾山あたりに出かけてみるのも悪くないんですけどね。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:23) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

けっこう紅葉する木もお庭にあったよ。
ブルーベリーくらいしかこれまで気に留めてなかったけど。
アナベル、地際で切るほどの強剪定だとおっきなお花、
弱剪定だと小さめのお花が咲くらしいよ~。

ところで昨日の記事の博物館の、剥製の写真右中央って、
もしかしたらバク?
by ハリネズミ (2017-11-27 08:25) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

たぶん、お互いにかなり打ち解けてきてるんじゃないかとw。
あとはむぎほの力加減だけなんだけど、
加減をマスターするよりもぽんぽこりんが大きくなるほうが早そう!
ちびちゃんたち、ミモザさんちのわんこと同じで、
むぎほに抱え込まれてキャンキャン言ってますよ~。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:28) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

お花はカシワバアジサイよりアナベルのほうが好きだけど、
葉っぱならカシワバアジサイですよね。
新緑も紅葉もきれい♪。アナベルはただ朽ちるだけです・・・・。

プロレスごっこ、いまのところ楽しいのはむぎほだけみたいです。
まったり派のこむぎとゆうは、このドスンバタン、キャンキャンの
プロレスごっこを高みの見物w。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:31) 

ハリネズミ

彩風さんへ

おでかけしない日々が続くと人ごみ、億劫になりますね!
遠景で見る紅葉もすてきと思いつつ、
お庭の木々の季節の変化を愛でて今年の紅葉狩りは終了です。
むぎほ、ココロはおこちゃまですが体格はもうすっかりオトナですw。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:33) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

すっかり出不精になってます・・・・。
お花見や紅葉狩りのシーズン、名所と呼ばれるところはどこも混みますね。
嵐山に住んでた頃はシーズン中、買い物に出るのも大変でした。
対むぎほ戦、ぽんぽこりんもきょうだい力を合わせれば勝てる見込みも
ありそうだなってこの日、思いましたw。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:36) 

ハリネズミ

emiさんへ

お庭で紅葉狩り、でかける手間が省けましたv。
花も紅葉も楽しめる木、お庭にもあったよねって再発見♪。

そう、精神年齢ならむぎほ、ぽんぽこりんと同年齢だと思う~w。
もうちょっと手加減ができれば、ねこたちだけで過ごさせられるんだけど
傍で観察してると甘噛みを超えた噛みつきをしてるときもあるの。
それでもだんだん距離が縮まって、みんななかよしになってきたよv。
by ハリネズミ (2017-11-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。