SSブログ

ずっとの名前、決まりました。 [猫]

初めての・・・・

①.JPG

カート乗車、ぽんぽこりん。
いま現在のサイズなら3匹いっしょに乗車可能。

いざ出発! 獣医さんへ~。 もちろん飛び出し防止のためふたは閉めてね

②.JPG

月曜日はAHTさんもいる日。
受付を済ませ、待合室で待ってると、先生がそのAHTさんに
「ほら、あの山口からの。グチャグチャだったコたち」って言ってるのが
聞こえた・・・・。
でも、続いて「すっごくかわいいよ、3匹とも」って言ってるのもまた
聞こえたから、「グチャグチャ」って言ったこと、許してあげとく。
あと、診察のときに「毛並みもきれいになったね」って言ってくれたしね。
自分のことをほめられるより、うちのコがほめられるのがうれしいもんw。

保健所からの引き出した当日には時間外に応急処置をしてくれ、
翌日の来院時には「殺されなくて本当によかったね」って言いながら
3匹の頭をなでてもくれたかかりつけの獣医さん。
いい先生なんだけど、発する言葉がかなりド直球です。

病気や予後の告知も包み隠さずなのはまだしも、
先日もむぎほがやたらゆうのお尻を気にすることを相談したら、
「人間の男も高齢で不能になっても若いお姉さんが好きなのといっしょ!」
「オスの性!」と思わず目を白黒させちゃいそうな言葉が返ってきたし~。
ある意味、説明がわかりやすいとも言えるんだけど。


さて。
予定より10日ほど遅れての2度めのワクチン接種、さくっと無事完了v。
そして名前の変更も。
いただいたワクチン証明書、

③.JPG

ここに記される名前をうちのコとしての正式名称にしたかったのだw。
で、こうなりました。

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

旧・ポムポムくんは「はる」くんに、旧・ポコポコくんは「ここ」くんに。
カルテ登録、カタカナ表記限定なのが残念。

迷いに迷った末、
「一粒の麦」シリーズの「だいち」「みのり」「ゆう」ではなく、
「明るく温かな 心を 結ぶ」の意の「陽」「心」「結」で

「はる」「ここ」「ゆう」に決定しました

ぽんぽこりんたちの正式名称、ついに! やっと~!!

ダンナさんには悪いと思いつつ結局、
最終候補ふたつのうち、ハリネズミのつけたいほうの名前に決める。
だって、ねこといっしょにいる時間はハリネズミのほうが長く、
名前を呼ぶ回数も多いんだもん。

そして、こちらも変更しようかなぁと思ったチーム名だけど、
たとえば、毛色の模様から「チーム・うずまき」とか
出身地から「山口組」(!)とか、
でも、ピン!と来なかったのでこれまでどおり、
「チーム・ぽんぽこりん」で。


チーム・ぽんぽこりん、
ハリネズミんちにやってきてから、昨日が5度めの獣医さん。
もちろん、体重測定もしました。

この間の3匹の体重の推移は、

 はる   550g  650g  800g  1050g  1850g 
 ここ   450g  500g  700g   800g   1500g
 ゆう   400g  500g  550g   750g   1200g

48日間で3倍強に増えました~v。

そして、昨日の2度めのワクチン接種で、
保健所からの引き出し後のひととおりのケアは完了。

 【備忘録】
  診療費(12月4日) 15,444円
   内訳 再診料 800円 3種混合ワクチン(3匹分) 12,000円
      目薬  1,500円  消費税 1,144円  total 15,444円
              (累計 92,847円/残金 7,153円)


みごと当初に想定した予算内に収まったのだけれど、
想定外といえば里親さんに託すつもりが「うちのコ」にしてしまったこと。
なので当初の予算には不妊手術代は含まれておらず。
でも、正式に「うちのコ」になったわけだからその費用、
ハリネズミのへそくりからじゃなく家計費からでOK!かとw。

その不妊手術についても昨日、獣医さんにご相談。
3匹が all 男のコ、あるいは all 女のコであれば
手術時期にそこまで ナーバスになる必要もないのだけれど、
チーム・ぽんぽこりん、男のコ2、女のコ1の混合3きょうだいゆえ、
うかうかしてると過ちが起こらないとも限らない。
先生ご推奨はいちばん小さいのにゆうちゃんの避妊手術を先に2月ごろと。
やっぱり男のコは尿道の成長のため、
できるだけ長くタマタマ温存するのが望ましいというお考えのようだ。
2月、ゆうちゃん、まだ3キロにはなってないだろうって思うと、
小さな体でかわいそうだけど、しかたないよね・・・・。


昨日、12月4日でムギちゃんを見送って10ヵ月。
去年の今ごろはそろそろ、最期の不調に見舞われたころで、
1年後、まさか仔猫のワクチン接種のために獣医さんに行ってるなんて
思ってもみなかった。・・・・しかも3匹!

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 26

フロリダマナティー

ポムポム君とポコポコ君、正式名決定おめでとう〜
ムギちゃん1匹から茶トラ5匹、獣医さんも相当ビックリしてますよね⁉️
でも3匹可愛いと言って貰えたのは嬉しいですね

ホットワイン、風邪気味の時でも美味しそう〜
私も滅多に風邪は引かないです
やっぱりアルコールで消毒が効いてますね(笑)

by フロリダマナティー (2017-12-05 08:32) 

にゃごにゃご

名前も決まったんですね。
これからも元気に育ってね!
by にゃごにゃご (2017-12-05 08:42) 

ぽんこ

おはよー。
正式命名おめでとう!
かわいいお名前になったね。
先生もど直球だけど頼りになる存在だね。
by ぽんこ (2017-12-05 08:48) 

little_me

カートに揃って乗ってる姿に胸キュン♡
名前決定おめでとうございます!
私も旦那様には悪いけど、ハリネズミさん案の方が
呼びやすいしかわいいしいいなと思います(^O^)
by little_me (2017-12-05 09:06) 

ちぃ

お名前決定おめでとう!!
あったか〜い
はるの陽だまりの中で
ここち良く
ゆうゆうと
くつろぐニャンコ達の幸せな姿が浮かんでくるようなお名前♡
素敵なお名前とお母さん(お父さんもw)に見守られながら
元気に成長するんだよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
気分は親戚のおばちゃんですwww

先生の直球・直言、いいね!!O(≧▽≦)O
by ちぃ (2017-12-05 09:14) 

ミモザ

ぽんぽこりん、ずっとの名前が決まって、おめでとうございます^ ^
とっても素敵な名前です!
証明書を見て、ほんとのほんとに正式にハリネズミさんの家の子になったんだなあと、何だか感激しました。
男女だと手術は不可欠ですよね。
男の子は簡単で日帰りで出来ますが、女の子はちゃんとした手術で、入院もするので、ちょっと心配ですね。
でも早くに手術をした方が、特有の色々な病気を回避出来るし、本人のストレスもなくなると言う事なので、心配ですが、先生にお任せしましょう。

人生、本当に何があるかわからないですね。
でも、今のハリネズミさんの家には幸せと笑顔がいっぱいで、私達も毎日癒されています(^ ^)
by ミモザ (2017-12-05 10:58) 

ma2ma2

名前が決まって良かったですね!
僕は昨日の18時頃にロンドンから帰宅しましたが、11時間以上のフライトは時差ぼけが行きも帰りも酷く、今日は有休なので、12時間以上寝ていました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-05 13:09) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

やっと決まりました、ずっとの名前。
悩んだ末に名づけたわりには意外にシンプルだったりも。
いまのところ、獣医さんからのツッコミはありませんけど、
よくぞこんなに茶トラばっかり集めたな
・・・・って思われてることでしょう、きっと。

風邪にはやっぱりアルコール消毒ですよね~w。
冬の間に数度、「あ、ヤバいかも」って思う瞬間があるのですけど、
消毒と気合で踏み止まって、ここ数年は風邪、引いてないですv。
by ハリネズミ (2017-12-05 14:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんとか決まりましたv。
これでやっとちゃんと名前を呼べます。
いままでは候補のいろんな名前で呼んでました~。
by ハリネズミ (2017-12-05 14:45) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

悩んだ末に、短く呼びやすいほうを選んだ感じ。
これからは何度も名前を呼んで早く覚えてもらわなくっちゃ~。
先生ね、本当に「超」がつくほどのド著球で、
ルーチェが肝リピドーシスになったときもいきなり、
「生死は半々」とか言われたんだよー、心の準備もないままに。
ハリネズミ、号泣!

本日は悲しいお知らせが・・・・。
ぽんこちゃん作のもぐれるタイプのベッドがむぎほの餌食に。
布だけの部分にげんこつ大の穴、今朝、開いてたー。
綿入りの部分にも親指の爪くらいの穴開けて、綿、ひっぱり出してた
ー。
せっかくつくってくれたのに、ゴメンね。
by ハリネズミ (2017-12-05 14:54) 

ハリネズミ

little_meさんへ

名前、込められた思いも大切だけど、
それと同じくらい音の響きや呼びやすさも大切ですよね!
短い名前だとねこも早く覚えてくれるかなぁって期待してます。
「こむぎ」と「むぎほ」は似ていてまぎらわしかったこともあるのかな、
覚えてくれるまで半年以上かかりました~。
by ハリネズミ (2017-12-05 14:58) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ちぃさん、文章がうまいっ!
「あったか〜い はるの陽だまりの中で ここち良く ゆうゆうと」、
こういうのなかなか思いつかない表現ですよ~。
最近になってようやく、ダンナさんもぽんぽこりんたちのこと、
かわいくなってきたみたいですv。
といっても帰りの遅い日が続いて数日、顔を会わせない日が続くと、
再会の日には「ハーッ」っていまだに言われるんだけどね~。
by ハリネズミ (2017-12-05 15:08) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

最後に残ったふたつの候補、
名前に込める思いとしてはどちらも捨てがたく悩みましたが、
呼びやすさで「はる」「ここ」「ゆう」に。
証明書、せっかくなら「うちのコ」としてのずっとの名前のほうが
いいですよね♪。
不妊手術、最近は保護ねこさんの中には譲渡前の3ヵ月くらいで
済ませてしまう例も見かけますが、
やっぱり後々の健康のことを考えればあまり早くはしたくないです。
女のコは開腹手術だし、ゆうは3匹の中でいちばん小さいから、
できれば発育のいい男のコたちの去勢手術からって思ったのだけど、
先生のお考えは違うみたいですね・・・・。

本当に、先のことは予測不能だなぁって思います。
こんなに家族が増えることになるなんて、思ってもみなかった!
by ハリネズミ (2017-12-05 15:19) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

ひと月近く考えて、ようやくずっとの名前、決まりました♪。
ロンドン、時差ボケ解消前の帰国でさらに時差ボケ、辛そうです。
でも、半日以上眠れるなんて、ma2ma2さん、お若いですね~。
by ハリネズミ (2017-12-05 15:22) 

ぽんこ

お疲れにゃ。
ベッドが壊れたのはノープロブレム。
むぎほちゃんが呑み込んでなければいいんだけど。
そっちが心配。
by ぽんこ (2017-12-05 16:33) 

emi

「はる」「ここ」「ゆう」。ず~っとの名前は
心がポカポカしちゃうような温かい名前(^-^)
チーム名は変更なしでよかった。山口組はどうかと・・・w
ぽんぽこりん。これからもすくすく育て~♪
特にりんりんちゃんは手術までにもう少し大きくなるといいね。

by emi (2017-12-05 19:11) 

pooh

こんばんは(^_^)
とてもよい名前に決まりましたね!!
心がほっこりとなりそうです(*^_^*)
これからも成長を楽しみにしています。
by pooh (2017-12-05 21:37) 

ゆきち

ずっとの名前決定おめでとうございます\(^o^)/
ハリネズミさんにとっては産みの苦しみだったかもしれませんが、はるちゃん、ここちゃん、ゆうちゃん、呼んでみたら前からその名前だったみたいに自然なのが不思議♪
病院の先生、うにゃうにゃ遠回しに説明されて「で、結局どうなん?!」というよりはド直球が好きかもしれません^^;

by ゆきち (2017-12-05 21:53) 

ふにゃいの

お名前決定おめでとうございます。
由来がステキ。
優しい、柔らかい感じでいいですね♪
by ふにゃいの (2017-12-05 23:33) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

うちの不肖の息子が・・・・本当に申し訳ないっ!
布の切れ端はどこにも見つからなかったよー。
たぶん、ゴックン・・・・。
でも、まさか一度に直径8センチの円を切り取ったとは思えないし、
もりもりごはんも食べてるし、たぶんだいじょうぶかと。
by ハリネズミ (2017-12-06 08:00) 

ハリネズミ

emiさんへ

やっとこさ、決まったよー。
みっつともふわっとしたイメージだよね。
最近見かけた今年生まれた男の子の名前の第一位が「陽斗」だったのにも
後押しされた感あり。
「山口組」、ダンナさんがおもしろがって言ってるのー。
しかもはるのことを「ととろ」とか「大ちゃん」とかテキトーに
呼ぶしさ~。
ゆう、2月までにせめて2キロ後半になるといいんだけど。
by ハリネズミ (2017-12-06 08:05) 

ハリネズミ

poohさんへ

1ヵ月近く、名づけに悩んでました。
辛かったときもあったコたちなので、
なるべく明るいイメージでって考えた名前です。

ところで長崎バイオパーク、マレーバクさんがいるのですね!
しかもリンゴをあげられるなんて・・・・行ってみたいです。
近所の動物園にもマレーバクさんはいるのですが、
広ーい放牧場に放牧されてて小さくしか見えませーん。
by ハリネズミ (2017-12-06 08:08) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

まさに「産みの苦しみ」でした~!
仮名とは違い、今度は決定後はずっとその名前になるわけですから、
ちょっと慎重になりすぎた感も。
ド直球の獣医さん、たしかに説明はわかりやすいんですけど、
ほら、やっぱり私もまだ女子なので、
セクシャルな話を面と向かってストレートに言われると思わず赤面
・・・・なーんてこともよくありますぅ。
by ハリネズミ (2017-12-06 08:11) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

きょうだいだと、その名前にもなにか繋がりや関連性を持たせたく、
今回の名づけは四苦八苦でした~。
2きょうだいはこれまでにも3組いましたけど、
3きょうだいっていうのは初めてのことで、ハードルも高かった!
柔らかいイメージと呼びやすさ、コレがポイントとなりようやく決定v。
by ハリネズミ (2017-12-06 08:15) 

palpal

はる、ここ、ゆう いい名前です!3匹とも順調に育ってますね。なんだか嬉しいです(#^^#)
by palpal (2017-12-06 14:35) 

ハリネズミ

palpalさんへ

ずっとの名前も決まり、2度のワクチン接種も済んで、もうすっかりうちのコ♪。
これまでの分も合せていーっぱい、名前を呼んでますw。
by ハリネズミ (2017-12-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。