SSブログ

いただきました~w [好きなもの:おいしいもの]

ハリネズミ母から絶えて久しいお歳暮が届く。

①.JPG

・・・・ビールw。

以前はお世話になった人や親戚にお中元やお歳暮を送る際、
「ついでに」ってハリネズミんちにも送られてきてたのだけれど、
何度もなんども固辞のうえ、ようやくストップ。

母がお中元とお歳暮の定番にしてるのは鮎家の昆布巻なのだけど、
嫌いじゃないものの大好きっていうほど好きでもないし、
おいしくても自宅用でふだんのおかずにするにはもったいなくもあり、
母、年金暮らしでもあるわけだし、
要らない、いらなーいって言い続け、送るのをやめてもらった。

でも、この冬のお歳暮の手配のためにデパートに行った折、
お歳暮コーナーでこのビールのミニ缶の配布キャンペーンが開催中で、
母も手渡されたものの下戸ゆえに「要らない」って断れば、
傍らの女性に「要らないなら私にください」って言われ、

 「もしかして人気のビール?」
 「うちの娘は呑兵衛だし、送ったら喜ぶかも?」

そんなことを考えて送ってくれたみたい。

にしても、他の人に差し出されたキャンペーン品を
その傍らから「要らないなら私に」って申し出る人がいるあたり、
やっぱり大阪・梅田の阪急デパートだなぁw。

子どものころから慣れ親しんだ包装紙もなつかしく。

②.JPG

箱の中には全国9工場の一番搾り。

③.JPG

とくに飲むのが楽しみなのはこの2工場のん。

④.JPG

地元兵庫のと横浜の。
横浜のは他のよりアルコール度数、ちょっぴり髙めの6%がポイント!


で、このビールの件もあって、母とひさしぶりに長電話。
そのとき、ハリネズミ母が言う。

 「ねこ、増やしてへん? いま・・・・6匹やったっけ?」

そうそうねこを増員してるわけではないのに、
なぜか電話のたびにねこが増えていないか、母に確認されてるハリネズミ。
ぽんぽこりんをお迎えして、ねこが5匹から8匹になったこのふた月、
ずっと言葉を濁し曖昧な生返事でやり過ごしてきたけど、この日は沈黙。

だって母、「5匹」じゃなく「6匹」って言ってるし~!!!

ここは「5匹」と修正すべきか、それとも「8匹」と告げるべきか、
どうしよう~と考えてるうちにできちゃったビミョーな間。
感じるものがあったのだろう、長年、ハリネズミの親をしてる母には。
受話器の向こうから

 「また増えたん!? 拾ったん!? いま何匹なん!?」

エキサイトしてるハリネズミの母が聞こえてきた・・・・。

 かくかくしかじか、全員集合で8匹です。
 山口の保健所から飛行機に乗ってやってきました。
 だれも手をあげなかったら殺されちゃうから。

なんだか子どもの頃のことを思い出してしまった。
何度もなんども仔犬や仔猫を拾って帰っては、
そのたびに「元いた場所に置いてきなさいっ!」って怒られたことを。

でも、ハリネズミもすっかりオトナになって自分の家庭を持ったので、
母が受話器の向こうでなんか言っててもノープロブレムw。
そしてもう耳タコになるほど、何度めだろうの、

 「もう、増やしたらあかんでー! 増やしなやー!!」

そんな聞き慣れたフレーズにてこの話は終了ということで。


母はきっとこんなシーンを見ても癒されないとは思うけど、
その娘、ハリネズミはおおいに癒されてます、窓辺のねこ団子。

⑤.JPG

長ーく伸びてるこむぎ、そのお顔はステラくんのシッポの上
・・・・あごまくらか?

⑥.JPG

しばらくして、日向ぼっこの気持ちよさの極みで

⑦.JPG

完全にとろけたw。

⑧.JPG

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 14

にゃごにゃご

ビール、たのしみですね!!
窓辺でゆっくり過ごして、ほんわかします。
by にゃごにゃご (2017-12-13 08:27) 

ぽんこ

おはよー。
お母様も久しぶりの長電話、嬉しかったのでは。
子供のころのハリネズミちゃんを想像してしまった。
その頃から動物大好きだったのね。
by ぽんこ (2017-12-13 08:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ビール、いま冷蔵庫で冷えてます。
今夜あたり、グビグビッとw。
陽だまりの窓辺、ねこの野性を奪います~。
by ハリネズミ (2017-12-13 09:06) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

こういうの、「三つ子の魂百まで」っていうのかな?
妹は拾ってこなかったいろんな動物、
ハリネズミは「今度こそ置いてくれるかも」って何度もなんども。
ハトも拾って帰ったこと、あったよー。
by ハリネズミ (2017-12-13 09:08) 

ミモザ

この窓辺の風景大好きです^^
何だか、幸せが凝縮した感じ。
暖かくて、静かで穏やかで、平和なひと時。
世界中の生き物がみーんなこんな風に平和であったらなあと思います。
幸せの形って人それぞれで、色々あるけれど、ハリネズミさんの家のこの一コマは、ほんとに幸せだと、私は思います。そして、それを幸せと感じられる私も、きっと幸せなんでしょうね^ ^
小さな幸せを大切に、色々な事に感謝して、今日も1日頑張ります^^
by ミモザ (2017-12-13 13:06) 

emi

人気のビールなの?喜ぶかしらって。ありがたいですね。
子供の頃に私と弟もハリネズミさんと同じような経験が~。
今思うと、「戻してきなさいっ!」って言わなくちゃいけない方も辛かったかな?ってわかる。

窓辺で日向ぼっこ。しかも猫団子状態!とろ~りとろけたこむぎくん♪
いやいや。お母様も癒されるよ~(^-^)
by emi (2017-12-13 17:10) 

palpal

一番搾り美味しいですよね。私も好きです。ビールといえばアルミ缶なんですが、このセットはスチール缶が混じってるので分別の際はお気を付けください(*^^*)どこの工場か忘れたけど2工場くらいがスチール缶でしたよ!(^^)!
お母様猫センサーお持ちですね。遠くにいるのに増えたことが分かるなんて…
by palpal (2017-12-13 17:18) 

ゆきち

これは嬉しい贈り物ですね(*^▽^*)
飲み比べ大好き、神戸と滋賀は飲みました♪
窓辺のニャンズ、み~んな寛いで穏やかなお顔。
ハリネズミさん家の居心地の良さが画面からじわ~っと伝わってきます^^
by ゆきち (2017-12-13 23:58) 

sana

人気のビール、要らないならくださいと隣の人が言うとは^^;
5匹‥ 微妙ですね~。
若い頃、親が反対するのをごまかしながら、野良猫の産んだ子を居着かせ、何年もたっていつの間にか家族に^^
窓辺で仲良し団子、トロ~ン‥癒やされます。
by sana (2017-12-14 00:38) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

たぶんハリネズミんちのねこたちも
お家のなかにたくさんあるお気に入りスポットの中でも
この窓辺がいちばんのお気に入りじゃないかなって思います。
とろけるねこのいる、のほほーんとした雰囲気の窓辺、
それを眺める私にも癒しをもたらしてくれるし、
外出から戻ってくるときも
今日はどのコがどんなポーズをしてるかなって楽しみなんですよ♪。
なんでもない日常の、でも極上のしあわせってとこかなw。
by ハリネズミ (2017-12-14 09:31) 

ハリネズミ

emiさんへ

親心凝縮のビール、ありがたくグビッとw。
emiさんも子どものころから拉致ってたのね~、私とおんなじだ!
ワンコやニャンコ、お金もかかるもんね、
いまなら「戻してきなさい」の意味もわかるけれど、そこんとこ、
子どもだからと端折らずに説いてほしかったかな、と思わなくもないかな。
「ちゃんと世話ができるくらい大きくなったら」って言われてたから、
捨てられてるコを見つけるたびに、
「前のときより大きくなったから今度はだいじょうぶかも!」って
無駄な期待をして連れて帰っては撃沈してたよ・・・・。
by ハリネズミ (2017-12-14 09:42) 

ハリネズミ

palpalさんへ

ごめんなさーい。ハリネズミ夫婦、実はアンチ・一番搾り派なんですぅ!
同じKIRINならラガー、そしていちばん好きなのはSAPPOROの黒ラベルw。
でも冬季限定の呑み比べとなれば話は別、とってもたのしみです。
私、とっさのごまかしが下手くそで・・・・ねこ増員、バレました~!
by ハリネズミ (2017-12-14 09:52) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

全部で21本、1週間持ちませんね~、これはw。
窓辺のねこ、いまの時季、たいへんとろけやすくなってます。
ヘソ天で足を上にあげてたりすることもあるんですけど、
その野性のカケラもない姿、窓の外、通りを行く人にも見えちゃって、
ちょっと恥ずかしかったりも。
by ハリネズミ (2017-12-14 09:54) 

ハリネズミ

sanaさんへ

今回のような粗品を横からだけでなく、
スーパーなどでのお買い掲示、ポイントカードを持ってないというと、
後ろに並んでる人が「じゃあ、私のカードに」と申し出ることもよく
あるらしいですよ~。
野良ちゃんの仔猫、気づけば家族・・・・いいですね!
ある程度の年齢になってればそういうこともありですよね。
by ハリネズミ (2017-12-14 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。