SSブログ

もりもり~♪ [ガーデン]

こういうもりもりな群植が好き♪。

①.JPG

先週、咲き始めたクロッカス ‘ プリンスクラウス ’
咲き進んでこうなった。

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

レンガの小道沿い40センチほどに植えた40球の球根の全貌。

④.JPG

来年の春はこのレンガの小道沿いの群植を端から端まで延長したく、
秋の仕入れ時にはこの球根を200球仕入れることを決意。

もうすぐ咲きそうって思ってた ‘ クリームビューティ ’
日に日に花数を増やしてほぼ満開に。

⑤.JPG⑥.JPG⑦.JPG

過去記事を紐解いてみれば、球根の植えつけは2015年秋。
植えつけた球根はハリネズミにしてはちんまりと少ない8球だった。

⑧.JPG

今シーズン、一番乗りで咲いた白花種のクロッカスはそろそろ終盤。

⑨.JPG

隣で咲き始めた黄色いクロッカスを見て、
そういえば・・・・と4球入りのパックに1球、
品種の違う球根が紛れ込んでいたことを思い出した。

レンガの小道を挟んだお向かいでは
また別の白花種のクロッカスが咲き始めて。

⑩.JPG

もちろんこのコ、

⑪.JPG

お気に入りの ‘ ライラックビューティ ’ も咲き進んで、
日ごとに花数を増やしているところ。

BEFORE
⑫.JPG

AFTER
⑬.JPG

これだけでもずいぶんとクロッカスのお花を堪能した気分だけど、
実はまだまだこれから花咲く時季を迎えるクロッカスがお庭にw。

「これから組」は一昨年の秋に植えつけた ‘ ルビージャイアント ’ が80球、
そして去年の秋に植えつけた ‘ ピックウィック ’ が40球、
‘ スプリングビューティ ’ が72球、 ‘ グランメール ’ が70球と
計算してみたらなんと! その数262球!!
お花が咲き始めてるクロッカスよりも「これから組」のほうが
うんと多いじゃないかー!
せっせせっせとたくさん植えつけたもんだな、われながらw。

というわけで、
お庭のあちこちでいろんな球根の芽がにょきにょき顔を出してます。

⑭.JPG



こんなところにこむぎちゃん。

⑮.JPG

ステップシェルフの1段部分、かなり高さが低いのだ。
仔猫のはるなら余裕でも、こむぎにはかなりのムリ筋のような。

⑯.JPG

はるといえば、最近気になることがひとつ。
最初は汚れてるのかな?と思ってたのだけど、違うみたい。
こむぎも大きくなるにつれて、
ピンク色のお鼻にそばかすのような小さなドットが出現したのだけど、
はるの場合は・・・・

⑰.JPG

まさかの鼻くそ模様!?
ほんのちょっとの差し色の黒で妙に表情がひょうきんになったw。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 10

にゃごにゃご

クロッカス、きれいに咲いてますね!
これからのも、たのしみです!
by にゃごにゃご (2018-02-17 08:45) 

ぽんこ

おはよー。
クロッカス262球とは!!
群咲き、本当にきれい♪目指すぞ!
にゃんこも大人になるにつれお顔も変わっていくのねー。
by ぽんこ (2018-02-17 08:49) 

ミモザ

あは^ ^ はるくんに思わず笑っちゃいました〜。大きくなるにつれ色々模様が出てきたりするんですね(^ ^)
愛嬌があってかわいいです。

クロッカス、たくさんだあーと思ったら、この後もっとたくさんのお花が咲くんですね^^
こうしてたくさん咲いてると、ほんとに素敵!野原の様です^ ^
秋に200球!植えるの大変そうです。
by ミモザ (2018-02-17 11:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

去年はほとんど愛でることもなかったクロッカス、
今年は存分に楽しんでます。
今日もお天気がいいのでぱかっとお花が開いてます。
「これから組」のお花、待ち遠しいです♪。
by ハリネズミ (2018-02-17 12:26) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

去年はジョイフルとネットでのお取り寄せのほかに、
スーパーでゲットの花友さんとでかけたHCで見切り品でも70球。
球根が小さいからその辺(どの辺?ってツッコミはなしでw)に
ねじ込むようにして植えつけられるのがいいわー、クロッカス♪。
秋にまた大量仕入れするの、たのしみだーw。
by ハリネズミ (2018-02-17 12:30) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

毛の生えてない部分、お口周りや鼻なんかの色、
成長につれて変化することって多いような気がします。
そういえば白猫さんって、仔猫のときにはほんの少し黒い毛が
混じってるのに成長すると純白になるそうですよー。

クロッカス、なんだかハマりまくってます。
スイセンなんかも野放しにできるけど、
葉っぱの長さが長い分、花後にちょっと見苦しい状態に。
小さなクロッカスだと葉っぱが黄変するまで置いておいても、
そんなり目障りじゃないのもお気に入りです♪。
by ハリネズミ (2018-02-17 12:35) 

emi

クロッカス、もりもり素敵~♪頑張って植えたんだね。
お家の中のお花は自分たちが楽しむものだけど
お庭のお花はそこを通る人の事もきっと笑顔にしてるはず!
はるくんのお鼻・・・。こちらは鼻くちょだね。
家のポロンも猫風邪の影響でしばらくは鼻くちょが出ていました。
大きくなってもこのままかと心配してたけど消えたw
はるくんもそのうちきれいなお顔になると思うよ。
それまではこのひょうきんなふざけたお顔をお楽しみください(≧▽≦)
by emi (2018-02-17 14:19) 

ゆきち

まもなくクライマックスを迎えそうなクロッカス祭り、楽しみですね!
ご近所さんは労せずしてこんなきれいなお庭が見れてラッキーだな~♪
はるくん、鼻くそ説に一票!
こてつも鼻くそ付けたままウチにやってきたので、そういう鼻だと思っていたら、ある日ポロッと取れて鼻の孔が大きくなりビックリしました(^▽^;)
by ゆきち (2018-02-17 21:58) 

ハリネズミ

emiさんへ

毎年秋にクロッカスをせっせと植え始めてもう4年。
メンバーもかなり増えてきたよ♪。
うちのお庭、私道に面してるから、クロッカスのように草丈の
低いコはほぼハリネズミひとりだけのお楽しみなの。
もったいないよねー。
はるくんの、正真正銘の鼻くそ!?
てっきり模様かと思って、
よりによってこんな場所が黒くなるなるなんてーと思ってた。
ティッシュで拭いてみても取れなかったんだけど、
もっとゴシゴシ拭いたら取れるかな?
そういえばこことゆうも、はるほどじゃないけど鼻の孔、黒い・・・・。
by ハリネズミ (2018-02-18 08:29) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

クロッカス祭り第1弾、まもなくクライマックスです♪。
そして小休止のあと、桜のお花の咲くころに祭り第2弾、開催予定w。
ゆきちさんも、はるの黒いのって鼻くそって思います!?
いちおうティッシュで軽く拭いてみても取れなかったので、
こういう模様になったのかなって思ってました。
さらに念入りに、ゴシゴシと拭いてみなくっちゃー!
こてつくん、鼻の孔のサイズが変わるほどの巨大な鼻くそ持参w、
おもしろいエピソードに事欠かないニャンですね~♪。
by ハリネズミ (2018-02-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。