SSブログ

お庭のあちこちでラベンダー [ガーデン]

七分咲きほどになったラベンダー、そろそろ見ごろ。

①.JPG

小花が花開くとつぼみのときとはまた違ったかわいらしさ。

②.JPG

ミツバチも朝早くから蜜を求めて集まってくるところをみると、
その蜜はおいしいのかもしれず。

蒸れが苦手で夏越しのむずかしいイングリッシュラベンダーは
ハリネズミ走りの入口付近に植えたふた株だけと思っていたのだが、
花穂があがってきて「そうだった!」って気づいたコがもうひと株。

③.JPG

しかも「なんでこんな場所に植えちゃったの!?」って首を傾げる
エアコンの室外機前・・・・。今後の植え替えは必至。

たぶんこの花色が見たかったんだろうなと、
咲いた花を見、昨秋、苗を捕獲した当時のハリネズミの思いを慮る。

④.JPG

ラベンダーの花と言えば定番は紫だけど白やピンクの品種もあって、
今回、お花を咲かせたラベンダーはごく淡いピンク色。
とてもやさしげな雰囲気だ。

そしてさらに! 
イングリッシュラベンダーがおりました・・・・。

⑤.JPG

このコのお話はまたあした。

*********************************************************

昨日、何年かぶりに病院に行ってきました。
医者嫌いのハリネズミにしては本当にめずらしいことにw。

診てもらったお医者さんは明らかにねこ飼いではなかったみたい。
噛まれた事情を訊かれて「ごはんをあげてて」と答えれば、
「あ、食べてる最中に手を出しちゃって、それで噛まれたんだ」って。
・・・・うちのねこたちはたとえ手を出してもごはんをとられると誤解して、
飼い主の手に噛みつくガラの悪いコじゃないんですけどー!

処置は消毒して薬を塗ってといたってシンプルだったのだけど、
すでに薄皮ができ始めてた傷口、
「膿んでるねー。痛いよ」って言いながらピンセットで薄皮を剥がされて、
ハリネズミ、悶絶・・・・。
思わず引っ込めそうになる腕はがっしり保定されており逃げられず。
その後の消毒だって、ぽんぽんと軽くしてほしいところ、
「沁みるよー」って言いつつ、脱脂綿をごりごりと力強く押しつけられ
・・・・心の中で「このドSドクターめ~っ!」と悪態をw。

受診後、処方されたペニシリン系の抗生物質と痛み止めを4日分。

⑥.JPG

*********************************************************

5月29日、今朝のルーチェくんの定時計量結果、3.01キロ。
前日比マイナス10グラム。ま、ほぼ横ばいかな。
巨体のねこ比率が高いハリネズミんちゆえ、
ルーチェくんを抱いたときに感じる軽さ、儚さはひとしおなのかも。

とくにこのコたちを抱いたあとだとね・・・・のこむぎ&むぎほ。

⑦.JPG

来月末、ワクチン接種予定なのだけど、
たぶんそのときまでには6キロを突破しちゃうんじゃないかと。
きっと獣医さんもビックリだ、
最後に獣医さんに行った去勢手術の折は3.7キロだったもんw。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 14

にゃごにゃご

淡いピンク色のラベンダー、きれいです!

by にゃごにゃご (2018-05-29 08:51) 

ミモザ

ラベンダーがあちこちに^^
いいないいな(*^^*)

指の具合、大した事なくてよかった^ ^ 薬も飲んでるし、まず大丈夫だね。
お大事にしてね。

ルーチェくん、元気が出てきてほんとよかった!
お尻でわかる、巨体のむぎむぎ(^^)
元気ならそれでいいよ〜^ ^
by ミモザ (2018-05-29 11:18) 

emi

ラベンダー憧れる(*^-^*)
こんなに淡いピンクのラベンダーは初めて見たかも!!可愛いよ~♪

病院もお疲れ様。大事にならなくてよかったね。
先生には誤解されちゃったけど、飼い主はわかってるから。
ブログを読んでる私たちも。
体重も3kg台で落ち着いてくれるといいね(*^-^*)
by emi (2018-05-29 11:54) 

morichan

なんと、流血事件があったのですか(驚)
痛そうだけけど、それだけルーチェ君が元気が有り余ってる!
という、ポジティブな考えで読んでみました(^_^;)
ルーチェ君。きっとその後、いっぱい反省したと思います〜。
ラベンダー、見事ですね!!
我が家のラベンダーは、GWにはもう、終盤を迎えてました。
気が早すぎる。。。www
by morichan (2018-05-29 15:57) 

erena

今頃まだ痛むのでしょうね・・
しっかりお薬飲んでどうぞお大事にしてくださいね。

薄ピンクのラベンダー可憐です♬
マッドな感じも可愛い~です
by erena (2018-05-29 17:19) 

ぽんこ

ラベンダーの季節!ホワイトのかわいいね。
我が家はラベンダーとは相性悪くハリネズミちゃん庭が羨ましいわ。
傷口、引き続きお大事にしてね。
ルーチェくんの体重安定良かった。頑張ってるもんね。
こむぎちゃんとむぎほちゃん、体重すごいね!
獣医さんじゃなくてもびっくりー!
by ぽんこ (2018-05-29 18:25) 

ゆきち

病院の記事、読みながら思わず手を引っ込めてしまいました^^;
大事にならなず良かったです。
ルーチェくんの体重も安定、ハリネズミさんの想いが通じましたね。
淡いピンクのラベンダーは見たことがありません。
亜熱帯の大阪ではラベンダーもうまく育てるのは難しいです(-_-メ)
by ゆきち (2018-05-29 21:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

この色が見たかったのですw。
自己主張しないふんわりとした色味、周りの植物ともなじんでます。
by ハリネズミ (2018-05-30 08:09) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

なんとか1年めの今年はお花が咲いたけど、
ピンク色のラベンダー、どこかに植え替えなくっちゃー!
この場所じゃ、きっと夏を越せない・・・・。

むぎむぎ、お尻はぷりっぷりだし、
お腹もぱつんぱつんに張りつめた感じだよ~w。
by ハリネズミ (2018-05-30 08:11) 

ハリネズミ

emiさんへ

よく見ればピンクとわかるくらい淡ーい色、想像してた以上にかわいかった♪。

診察してくれたドクター、ねこと暮らしたことないよね、絶対!
ルーチェくん、残念ながら早くも3キロの大台、割っちゃいました。
太らせるのもなかなか大変ねー!
by ハリネズミ (2018-05-30 08:17) 

ハリネズミ

morichanさんへ

長いねこ飼い歴初の病院送りにされてしまいました、ルーチェくんに。
元気だからこそのガブッと思わないとやってられませーんっww。
強制給餌、ひっかかれるのも噛みつかれるのも日常茶飯事、慣れっこですが、
さすがに今回の流血にはちょっとビビりました。
うちのラベンダーはGWごろにフレンチが、そしていまイングリッシュがと
2度に分けての花盛りですよ♪。
by ハリネズミ (2018-05-30 09:11) 

ハリネズミ

erenaさんへ

噛まれた日と翌日のことを思えば、
いまの痛みなんてたいしたことはありませんv。
すっかり快方に向かってるようです。

薄ピンクのラベンダー、
周りの植物ともしっくりなじむ色味、気に入りました♪。
by ハリネズミ (2018-05-30 09:14) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ラベンダー、白じゃなくて薄ピンクなのー。
でもほぼ白にも見えるね!
イングリッシュラベンダーはなんどダメにしたかわからないよ、私も。
でもなぜかハリネズミ走り入口だけはよく育つ。
風の通り道になってるような場所がいいのかな?
ルーチェくんの体重、今日はなぜか激減。
むくむく大きくなるむぎむぎのお肉を分けてもらいたいよw。
by ハリネズミ (2018-05-30 09:16) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

「オトナなんだから・・・・」と思いつつ、処置中の私も腕が引き気味でした、
保定されてて動けずじまいでしたけどw。
ラベンダーと言えばやっぱりパープル、
でも、花オタ的には違う色のを見つけるとこの目で見たい誘惑に駆られちゃう。
次は白・・・・かなw。
by ハリネズミ (2018-05-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。