SSブログ

同じものがいっぱい! [ガーデン]

開花記事で登場した昨日の2種3株以外に、さらに! 
あとふた株、イングリッシュラベンダーがおりました・・・・。

①.JPG②.JPG

ハリネズミ走りのとはまた違うほっそりとした花穂を
ぴょんぴょんと盛大に伸ばしてるのもイングリッシュラベンダーで。

ただ、このコはお花を期待して捕獲したコではあらず。
去年の初冬、寄せ植え用グリーンの苗セットの中に見つけて、
葉物としてそのシルバーリーフを寄せ植えに使いたく捕獲したのだが、
・・・・やっぱり時季がくればお花も咲いちゃうんだぁ。

せっかく咲く気満々になってるラベンダーには申し訳ないと思いつつ、
ちょっぴり迷惑に思う気持ちもあったり。

だって、ユーカリをメインに据えたリーフだけの寄せ植えなのに、

③.JPG

ユーカリよりはるかに長く伸びたラベンダーの花穂でバランスが~!
このコも地植えにする方向での調整が必要みたい。
こうやってガーデニング作業はエンドレスにつづく・・・・。

今回、改めてカウントしてみれば5株もあったイングリッシュラベンダー、
フレンチラベンダーも色違いで2株あるしで、
ラベンダーだけで総勢7株、ちいさなお庭だというのにw。

そしてまた、寄せ植えのメインに据えてるユーカリも、

④.JPG⑤.jpg

去年の夏、「夏の寄せ植えセット」で捕獲、
下枝を落としつつスタンダード仕立てに育成中なのだけど、
実はこの「夏の寄せ植えセット」がアンビリーバブルなプライス、
98円(税別)だったものだから、つい・・・・

⑥.jpg

4セット、まとめて購入してしまい、ユーカリももれなく4株。
そしてこのグニーと思われるユーカリ以外にもポポラスが2株いて、
結果、総勢6株
・・・・好きなものはつい無意識のうちに増やしてしまうのだったw。


姿が見えないと思ったらゆう、カバー付きトイレの中にひきこもり中。

⑦.JPG

鼻先に猫砂つけちゃってw。

⑧.JPG

************************************************************

5月30日、ルーチェくんの今朝の定時計量は2.90キロ。
リバースもなく、お腹の調子だって悪くないのに、
なぜか前日比マイナス110グラムと大幅減。
そしてこの数値は5月20日に定時計量を始めてからの最小値(;O;)。
明日は心臓の定期検診で獣医さんへ、先生に相談してみよう。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 10

にゃごにゃご

ガーデニングは終わりがないですね。
楽しい事です。
by にゃごにゃご (2018-05-30 08:38) 

ミモザ

ラベンダーもユーカリも、私も大好き!
でも、ラベンダーは中々育たないし、ユーカリは、地植えだとものすごく大きくなるから、今の3本でもう増やせないし、、。
たくさんあって、お花も咲いて、ハリネズミさんのお庭素敵だね^ ^

ゆうちゃん、お鼻に猫砂付けて、超かわいいねー(*^^*)

猫さん、病院行くだけですごくストレスになるから、気を使うよね。
明日の病院、気を付けて、頑張ってね。
by ミモザ (2018-05-30 14:11) 

ぽんこ

こんにち歯。
わー、ユーカリたっくさん!どこに植えるのかなぁ?
ゆうちゃん、鼻血でティッシュ詰められたかと思ったよ。
ルーチェくん明日病院か。心配だね。
by ぽんこ (2018-05-30 16:35) 

emi

近所にユーカリを植えているお庭があって素敵なのよ~。
2階の窓位に大きくなってる(*^-^*)
イングリッシュラベンダーも爽やかでいいな。

ゆうちゃん、猫トイレが涼しかったのかな?
ホント!お鼻にティッシュ詰めているみたいwしかも両穴に。
唯一の女の子なのに~。可愛いけどねっ(≧▽≦)
ルーチェくん、定期健診で体重の相談もできるといいね。
by emi (2018-05-30 18:20) 

ゆきち

ゆうちゃんのお顔、何事かとおもったら(^▽^;)
お茶目さんですね~。
ルーチェくんの体重、ずっと減少傾向なら心配ですが、増えたり減ったりで3kg前後なら大丈夫な気もします。
ウチのも同じものを食べているのに、3.5~4.0kgの間を行ったり来たりしますので^^;
by ゆきち (2018-05-30 20:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

試行錯誤を繰り返しながら、
果てしなくつづきますね、ガーデニングってやつはw。
結局、最後も未完の完なのかもしれません。
by ハリネズミ (2018-05-31 08:15) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ミモザさんちではユーカリ、3本も地植えにしてるの!?
お庭、おっきいんだねー、いいな、いいなぁw。
うちはぜーんぶ鉢植え、
とてもじゃないけど巨木化するユーカリを地植えにするスペースはなく。

ゆうちゃん、鼻についた猫砂をまったく気にしてないみたいで、
払い落す気配もなかったよw。
by ハリネズミ (2018-05-31 08:17) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

地植えだと巨木化するユーカリはぜーんぶ鉢植えで管理。
でも、鉢植えだと成長スピードが超スロー・・・・。
スタンダード仕立てのトピアリーになるのはいつの日だろう?
ゆうちゃん、鼻血でティッシュ・・・・ウケたぁw。
by ハリネズミ (2018-05-31 08:19) 

ハリネズミ

emiさんへ

ユーカリ、シルバーリーフがかわいいのよねー。
私も地植えにしたいんだけど、
鉢植えだとあんまり大きくならないユーカリ、
地植えにしたとたんに猛烈に大きくなるので控えてます・・・・。

ゆうちゃん、なにを思ったのかトイレにひきこもりというか、
立てこもりw。香箱座りでくつろいでたよー。
鼻先に猫砂はほんと、言われてみれば鼻血でティッシュよねww。
by ハリネズミ (2018-05-31 08:23) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こてつくんも500グラムの幅での増減、あるんですね。
ちょっと安心しました。
でもねー、高カロリーのフードを目標体重の規定量よりも多く食べさせてるので、
少しは増えてくれないことにはやりがいもなくて。
ニャンゲル係数ばっかり上昇してる現状にちょっと悶々なのですw。
by ハリネズミ (2018-05-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。