SSブログ

初めて♪ [ブツブツひとりごと]

今朝、水遣りをしてて発見♪。

①.JPG

人生初、落花生のお花との遭遇。こんな色をしてたんだねー。
鞘は土の中に潜るから、お花が咲くのもやっぱり低い位置だ( ..)φ。



今日は2輪、咲きました。

②.JPG



もういい歳(?)になるハリネズミではあるけれど、
まだ人生初のワクワクが残ってるっていう気づきがあるからこそ、
退屈することなく毎日を生きていけるんだね、きっと。
落花生のお花を見ながら思う、しみじみと。




先日、葛餅を食べました @インナーバルコニー。

③.JPG



実は葛餅のおいしさに目覚めたのもそう遠くはない日のこと、
去年の夏の終わりだった。
葛餅、子どものころからずーっと食わず嫌いで(^^;)。
似た雰囲気のわらび餅は食べられても葛餅はなぜかダメだった。
白濁した感じがちょっと・・・・ね。



でも去年、夏の終わりのある日、
スーパーの見切り品コーナーで見つけた抹茶の葛餅になぜか惹かれて、
恐るおそる食べてみれば
・・・・うんまーいっ!!!となったわけで。
正直、食わず嫌いで過ごしてきた前半生を悔やんだほど(^^;)。



ただ、先日もいただいたのは抹茶入りの葛餅、塩餡のせのほうで、

④.JPG



ダンナさんチョイスのフツーの葛餅、

⑤.JPG

これが食べられるようになるのはもう少し先になりそう。
「人生で初めて」をお取り置き中ってことで・・・・('◇')ゞ。

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 6

marimo

落花生のお花渡井sも生まれて初めて見ました!
黄色いお花が咲くんですね♪
葛餅、子供の頃頂き物で四角い箱に入ったまるでこんにゃくのような
物体に黒蜜をかけて何度か食べた記憶があります。
今は抹茶のもあるのですね(^^
わらび餅は食べるようになったのはいい大人になってからです。
暑くなってくるとプルン、ちゅるんとしたものが食べたくなりますねw
by marimo (2020-06-11 13:35) 

ゆきち

落花生のお花、お初にお目にかかります^^
よく食べるくせに、実が土の中だということを知ったのもそう昔ではありません^^;
夏の定番デザート葛餅、抹茶&餡のほうが断然美味しそう♪
食わず嫌い、ありますね。
生卵がそうでした。子供の頃に「鼻水みたい」と思って以来ずっと避けてきて、卵かけごはんを美味しいと思ったのも最近です。
by ゆきち (2020-06-11 16:18) 

ハリネズミ

marimoさんへ

エンドウ豆やそら豆は花の咲く位置も高いから、
通りすがりの畑で見ることもあるけれど落花生の花、
こんな地際に咲くんじゃとても通りすがりじゃ見られませんね(^^;)。
葛餅、その白濁した見た目と、
原料となる植物の葛の這いずり回るイメージにやられて、
食わず嫌いで生きてきました、前半生。
こんなにとろんとした食感だったなんて目からウロコです。
実はまだもうひとつ、試してみるべきかな?って思ってる食わず嫌いがありまして、
葛切りなんですけどね、
なぜかところてんは大丈夫なのに葛切りはNG、
この夏、新たな一歩を踏み出せるかなぁw。
by ハリネズミ (2020-06-13 09:35) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

話には聞いたことのある落花生の実のなり方、
人生の中で一度くらい、この目でリアルに見てみるのも悪くないって今年、
栽培してみることに(≧▽≦)。
生卵・・・・実は私も、です(^^;)。
なんなんでしょ、あの卵白の感じは・・・・不気味です。
食わず嫌い、いろいろあったなぁと振り返ってみて思います。
まずは試してみてもいいんじゃない?、
そんなふうに思うようになったのもオトナになった証かなw。
by ハリネズミ (2020-06-13 09:54) 

ぽんこ

落花生の花、こんなきれいな黄色なんだねー。
ハリネズミちゃんが甘い物どんどん食べられるようになって
嬉しい(^_^)v名古屋のういろうは食べられる?

by ぽんこ (2020-06-13 16:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

落花生のお花、まさか黄色とはねー! ちょっと意外。
マメ科のお野菜は白か赤紫なんだと思い込んでたよ。
あ、枝豆のお花は存在感がなくてまだ色が確認できてないの。
なのに、なぜか鞘がちらほら~。不思議だ。
ういろうはね、実はお子さまのときから大好物。
ただし、小豆入りは除くw。
by ハリネズミ (2020-06-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。