SSブログ

行きつ戻りつ、またひとつ。 [ブツブツひとりごと]

ダンナさんと相談のうえ、
昨日は朝顔の透かしの入った徳利&お猪口とのお別れを決める。
朝顔の透かしの入った徳利&お猪口。
お猪口はともかく徳利のガラスはかなり曇ってしまってた。
20年近い時間の中での経年変化かな。



それに冷酒用の酒器ならばもうひとつ、これがあるしね。

①.JPG

長崎を旅した折に立ち寄った硝子工房で購入した瑠璃色の酒器。

思えばこのコをお迎えしてから朝顔のは出番がなくなったんだった。
「瑠璃色が好き」という理由でこっちを贔屓にしてたのもあるけど結局、
徳利の洗いにくい形がね、ずっと好きにはなれなかった。
呑兵衛だけど日本酒に関しては下戸だから、
「徳利愛(?)が足りない」と言えなくもないのだけれど・・・・。



とにもかくにも
「同じ用途の物はふたつはいらない」ということだな、と・・・・( ..)φ。

②.JPG

瑠璃色のを手に入れたときが朝顔のは処分どきでした、振り返ってみれば。



さて。
酒器といっしょにカップボードから発掘したもの、ペーパーウエイト。
これはカップボードから出して使わなくっちゃ!

③.JPG

そもそも、この深い瑠璃色に惚れこんでのお買いあげだったのに、
カップボードにしまい込んだままじゃ宝の持ち腐れだ。



そして・・・・
いままでも使わなかったし、これからも使わなさそうな切子のお猪口、

④.JPG

「使いたいか?」と聞かれればきっと「別に・・・・」。
だから、「使いたいものだけを残す」という断捨離論に則ればきっと処分、
それが正解なんだろうけど、
執着が断ち切れず、今回はカップボードへとリターン(^^;)。

両親からの九州土産(・・・・だったと思う)
なので思い入れがあるわけじぁないのになー。
亡くなった父がまだ元気だったころだから20年くらい前の物、
それなのになんとなく透かして見れば父や母(こちらはまだ存命だが)の姿が
映って見えそうな気がして捨てられず。



カップボードから取り出して、
リターンさせたモノにはほかにこんなのもありましたの、空き瓶2種。

⑤.JPG

左は実家のリフォーム前のかたづけのときに見つけたインクボトル、
たぶんとても古くて昭和のものかと。
右はレトロなデザインがかわいいヨーグルト瓶、
そんなには古くないけど、
京都にいたころに食べたから15年くらいは経ってるかな。

どうにもこうにもハリネズミ、こういうものが捨てられない。
はっきり言ってゴミと紙一重なモノがなにより手放しがたく・・・・(-_-;)。

それでもなんとかこの週末で、
カップボードの4分の1程度は点検&おかたづけができました。
引き続き、がんばらなくては。
今日は月曜日、『ウチ、断捨離しました』(BS朝日)の放映日♪。
以前、見たことのある回の再放送だけど、
しっかり視聴しておかたづけ熱のキープに役立てたい。

最近思うのだ、
あまりにのんびりゆったりしたペースで断捨離してると、
結局、絶命するまでに間に合わず、
死後に遺された人にまとめて捨ててもらうことになるんじゃない!?って。

・・・・ガンバロー!

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 8

marimo

瑠璃色の徳利とお猪口綺麗な色ですねw
断捨離を決めた徳利は・・・確かに洗いにくいですね。
日本酒を出すお店の方はどうやって洗っているのでしょう?
同じ用途のモノは二ついらない(>< 
切子のグラスって高級なのでしょうけれど・・・私もあまり好みではなく、ワイングラスのセット一度も使用したことがないです。
by marimo (2020-06-15 08:52) 

ぽんこ

ヨーグルトの紙蓋も残っているところがすごい!
何年前の6月10日だろうね。歴史だ!
切子のグラスは「思い出してね」の気持ちが見え隠れするね。
これは捨てられないわね。
by ぽんこ (2020-06-15 10:34) 

ゆきち

酒器!!
結局、飲むときに口触りがよくてお酒が美味しく飲める器しか使わず、大量にあったのを処分しました。
切子はお土産にいただいて一家に1セットある感じですよね^^;
美しいけれど重くて洗いにくくて飾ったままになりがち・・。
家の中から物が減ると暮らしやすくなることに気づいてからは捨てるのが結構快感です♪
ご推察のとおり下僕のものは少ないですが、猫グッズだけは着実に増殖中です^^

by ゆきち (2020-06-15 13:02) 

あーちゃ

わお☆お宝がいっぱいですねー。これら捨てるのもったいないと思っちゃいます。

by あーちゃ (2020-06-15 14:34) 

ハリネズミ

marimoさんへ

瑠璃色、きれいでしょ~♪。
すっかり惚れ込んで過重包装をして旅先より持ち帰りましたv。
しかもそこそこ洗いやすいのもいいんです。
なるべく家事の手間を削減したく、
しかも日本酒はいただかない私にとって洗いにくい徳利は
どうも好きになれないアイテムです。
硝子だとまだ中の汚れも見て取れるけど、
陶製だときれいなんだか汚れてるんだかわかりませんよね(^^;)。
切子もの、うちも実はペアのロックグラスがもうひとつ、いただきもので。
重いし、洗うのが面倒だし(←つまるところ、コレ(^^;))、
ほぼ使ってませんね・・・・こっちも断捨離かしら!?
by ハリネズミ (2020-06-16 09:34) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

紙蓋付き、コレ、基本でしょ~、コレクター的には(^_-)b。
切子のグラス、正直、ちょっと重かったりもする・・・・。
たぶん真珠婚式を記念して旅した九州旅行のおみやげなのよね。
捨てるに捨てられない、
ならばもっと活用しなくっちゃって無い知恵、絞ってるよ~。
by ハリネズミ (2020-06-16 09:44) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

酒器も大量処分、ゆきちさんったら男前(^^♪。
飾ったままになりがちって、酒器あるあるですよね。
だって酔っぱらってかたづけるときに割っちゃうかもしれないリスクありで、
きれいで重い酒器なんて使えませーん(^^;)。
モノが減ると暮らしやすくなるっていうのはおっしゃるとおり!
先が見えてきたゆえの捨て生活ではありますけど、
自分の好きなこととねことのまったりタイムに時間を使うため、
家事の時間を削減できるようにモノ、減らしていきたいな、と。
そのくせ、私もねこさまグッズとねこ柄の豆皿などは手が出ちゃいますぅ(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2020-06-16 09:51) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

もちろん、ぜんぶは捨てませんよー^m^
使い勝手の悪い、ガラスの徳利とお猪口だけ、バイバイです。
by ハリネズミ (2020-06-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。