SSブログ

お洗濯日和♪ [猫]

窓辺のむぎほの・・・・

①.JPG



シッポの先のしましま、
いつになくくっきりはっきりしてるようなw。

②.JPG



梅雨らしからぬ晴天の日を有効に使おうと昨日の朝、
ねこたちのお洗濯、いやシャンプーを。
6匹全員を連続で・・・・たっぷり2時間、かかりましたー(;'∀')。



シャンプータイムのねこたちのバスタブとして使おうって先日、
IKEAで購入したランドリーバスケット、

③.JPG
④.JPG

こちらも大活躍(^^)v。

もっともお披露目のときの写真のように、
すすんで入ってくれるってことはあるはずもなかったけど、
やっぱりシャワーで洗い流すだけよりも溜め濯ぎのほうが断然、
泡切れがよくて。




シャンプーの後、
ここかしこの陽だまりで眠るねこはまるで洗濯の後の天日干し。

⑤.JPG



こむぎちゃんのお顔周りの白い毛もまぶしく輝き、

⑥.JPG



肉球周りの毛もキラキラ~☆。

⑦.JPG



チェロくんのエプロンタイとソックスもおろしたての真っ白さ♪。

⑧.JPG



予想される難易度が低いコから始めたシャンプーは、
①むぎほ、②こむぎ、③チェロ、④ゆう、⑤はる、⑥ここの順。
①から③は振り返ってみればまずまずの楽勝、
ゆうはビビッてちょこっとおもらし・・・・、
はるは想定よりも手こずったけどまずまずの出来、
ここは・・・・(-_-;)。

他のコは抱っこで移動だったバスルームへの移動もキャリーバッグで。
しかもそのキャリーバッグに入ることへの抵抗もハンパなく。
到着したバスルームでもおとなしく出てくるはずもなく、
キャリーケースを上下に分解して出てきてもらうも、
シャワーをかけた途端にハリネズミの背中に駆け上がりしがみつく
・・・・痛い(''Д'')。
それを引きはがしてなんとかダンナさんと二人がかりでシャンプーを。



みんなそれなりにシャンプーのショックを受けつつも、
その後にもらったごほうびのちゅ~るなんかでそこそこ機嫌を直し、
お昼の給食タイムのころにはほぼなにもなかったかのようになった、
ただひとりを除いては。

⑨.JPG

上から入るトイレに籠城中のここ。

ハリネズミを見る目がね、不信感でいっぱいなのだ・・・・。
これまでも微妙な距離感ありのダンナさんに対する態度は不変なのに、
懐いてたはずのハリネズミに対してはこの目つき、
しかも「シャーッ」て・・・・( ;∀;)。

しかもここちゃん、好きな食べ物はカリカリって、
ちゅ~るやドリーミーズなどのおやつで歓心を買うこともできないコ。
関係修復できるのか、心配だ。



こことはきょうだいだけど、立ち直りの早かったはる。

⑩.JPG

お湯を張ったバスタブに肩まで浸かることにも抵抗がなくて。
短い体躯にボブテイルのはる、
茶トラの毛色も相まってバスタブに浸かる姿はそこはかとなくカピバラw。
思わず柚子を浮かべたくなっちゃった。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 8

marimo

全にゃんシャンプーお疲れさまでした(^^
たいへんですよねw1匹でも大変なのによくぞ思い切りました♪
お風呂が大好きな猫さんこれまで見たことありません。
昔ブロ友さんの所のネコちゃんは浅く湯を張ったバスタブで泳いでました(@_@
ここさん、ゴキゲン直りましたか?
by marimo (2020-06-18 09:16) 

ゆきち

6ニャンズ連続でお風呂~っ!お疲れさまでした^^;
ウチのはそのまんまここちゃんタイプ。
そうそう!このトイレの中からの不信感でいっぱいの目、こてつと同じです(≧▽≦)
私の背中へよじ登って引きはがせないので、背中に貼り付いたまま相方にシャワーでジャブジャブ洗ってもらいます。
昨年は外耳炎がひどかったのでお風呂はパスしたのですが、今年はどうしようかな・・下僕の方にも気合が必要です。

by ゆきち (2020-06-18 12:21) 

あーちゃ

6匹もお風呂だなんて、すごいです。私はシャンプー辞めちゃいました。あまりの抵抗と、うちの場合は手伝ってくれる人がいないので、、、

by あーちゃ (2020-06-18 20:39) 

ハリネズミ

marimoさんへ

6匹連続シャンプー、初体験でしたがかなりの重労働(''Д'')。
浴室乾燥機の冷房か送風を入れておけばよかったなって後悔しました。
シャンプー終了後、軽い熱中症だったのか頭が痛くって( ;∀;)。
バスタブで泳ぐねこ!
やっぱり「ねこ搔き」ならぬ犬搔きなんでしょうねw。
ここさん、ご機嫌直る間もなく昨日はワクチン接種のために獣医さんへ。
・・・・また籠城ねこです(^^;)。
by ハリネズミ (2020-06-19 07:57) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こてつくん、ここと同じタイプなんですねーw。
ここもすねちゃうと大変です・・・・。
せっかくシャンプーしたばかりなのにトイレに籠城、
「親のココロ子知らず」を地で行ってますよね(^^;)。
こてつくんを背中に載せたままのシャンプータイム、
想像しただけで笑えましたーw、・・・・あ、ごめんなさい!
実はうちの3歳児茶トラっこたち、5匹とも今回が初シャンプー。
ねこはもともと砂漠の生き物だったというし、
完全室内飼いだしシャンプーは必要ないかなぁって思ってたけど、
洗ってみたらやっぱり汚れてたみたい。
バスタブにしたランドリーバスケットに溜めたお湯の色を見て、
これからは年に1、2度は洗おうって思いました。
でも無傷でやりきれる自信はありません・・・・。
by ハリネズミ (2020-06-19 08:03) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

6匹連続シャンプーはやっぱり、かなりの重労働でした。
でも一気じゃなきゃ、洗う側のココロが折れちゃいそうで。
6匹のうち3匹はなんとか私一人でも洗えますが、
残りの3匹は二人がかりじゃなきゃとてもムリです(-_-;)。
by ハリネズミ (2020-06-19 08:05) 

ぽんこ

シャンプーお疲れ様〜。
みんな洗い立ての新しいキラキラニャンコになったのね。
ここちゃんその後どぉ?懐いてくれた?
by ぽんこ (2020-06-21 10:25) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ここちゃん、シャンプー3日経って、
ようやく触らせてくれるようになったわー、
ちょっと筋肉がこわばってるけど(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2020-06-22 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。