SSブログ

再々開花 [部屋を彩るグリーンたち]

水やりをしようって鉢に手を伸ばそうとして気づいた。

①.JPG



つ・ぼ・み~(≧▽≦)。

②.JPG



6月、長いガーデナー生活の中で初めて咲かせられたホヤの花、
これがまた咲くんだ♪。

③.JPG



ホヤはいちど咲いた場所に来シーズンも花を咲かせるから、
そのツルを切ることなく大切にしておかなくっちゃいけない
・・・・というのは、今シーズン、初めて学習したホヤにまつわるマメ知識。

で、そのとおり、花後の剪定もしないで
「そのまま」にしておいたら同じ場所につぼみがまたついた。

④.JPG

しかもこれが今シーズン3度め!

ただ6月、咲いた花は2輪だったのだけど、
今回の再々開花のつぼみをつけたのは向かって右のほうで、
左のほうは最初にいちど咲いたっきり。

⑤.JPG

なんだかとっても気になる、ホヤの生態の不思議。




ところで。

つぼみをつけ、小さな新芽も出て元気いっぱいのホヤなんだけど、

⑥.JPG

7月、なぜか元気がなくって、
水切れじゃないのにまるで水切れしてるかのように葉がしわしわに。



で、やっちゃいました、ニューカマーのお迎え。
しかもおっきい(^^;)。

⑦.JPG

手に入りやすいホヤといえばカルノーサ(サクララン)。
それ以外のはちょっと手に入りにくい。
ラッキーにもジョイフル本田でゲットできたこのコは、
その日、その朝、ちょうど入荷したばかり、
品出し中のところに遭遇して即捕獲。
これはという植物との出会いは一期一会と心得てるのでw。

ホヤはこれで4種5鉢になりました。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 0

コメントの受付は締め切りました