SSブログ

パーキングエリアにて。 [ガーデン]

パーキングエリアにはもともと2台分の駐車スペースがあったけど、
車はベリーサちゃん1台きりだし、
生活感が漂ってしまうママチャリは数年前に処分したので、
以降、だんだんお庭の延長となりつつあって、
目下、こんな感じになっている(^^;)。

④.JPG

いつ来るかわからない友人知人のために
貴重なスペースを割くのもなんだかもったいないし、
いざとなればそのときだけ鉢の類を移動させれば駐車できなくもないし、
・・・・ま、いいか?とこうなった。



そんなパーキングエリアのかたすみで、

①.JPG



アメリカ藤が今年も咲き始めた。

②.JPG



つぼみもいっぱい(≧▽≦)。

③.JPG

それに気づかないうちにアメリカ藤、
花後に結実してその種がはぜたようで、実生で殖えた株が三つほどv。
今年は意識的に採種&播種をして、
好みの場所で新たな株を増員したいなって目論んでるところ。



そしてようやく咲いた、トケイソウ。

⑤.JPG

トケイソウって花開いた瞬間はまだ、緑っぽい色をしていること、
この日、初めて知る。
水遣りのとき半開きになってたつぼみに気づき、
終了後、すぐにカメラを取りに走ったらちょうど花開いたとこで
こんな緑色を帯びた花色だったけど、
数十分後には見慣れた白い花色へと変化して。

⑥.JPG

去年の夏、買い求めた手のひらサイズの小さな苗はその年の内には
ひとつもつぼみを付けることはなかったけれど、
今年はすでにたくさんのつぼみをつけて、夏への準備はOK(*^^)v。



開花カウントダウン真っ只中の芍薬 ‘ 氷点 ' 。

⑦.JPG

ようやく花びらがほどけてきて。
これって三分咲きくらい?
気温が上がる屋外だとあっという間にお花が傷んでしまいそうだから、
もう今日あたり摘んでおうちのなかで楽しもうかと。



茶トラカラーのねこ団子。

⑧.JPG

この写真の中にパーツだけの写り込みも含めて、茶トラっこは何匹?
そんななぞなぞをダンナさんに出してみた昨日の夕方。



正解は・・・・

⑨.JPG

4匹~(≧▽≦)。

nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントの受付は締め切りました