SSブログ

秋、来りて。 [ガーデン]

とるものもとりあえず、広口壜にジャグで水を注いでドボン!

①.JPG



水中には白い根と突然、土の中から掘り起こされることになった球根、
そしてその球根からは赤銅色の縞模様の入った葉。

②.JPG

これは先週、ブロ友・フロリダマナティーさんのブログで捕獲記事を拝見した
シマツルボという植物の抜き苗。

どんなお花が咲くんだろうとネット検索をしたらピンクの小花がかわいくて、
すぐに捕獲しようと取り扱ってるネットショップを探すも見つからず、
だったらいつものアレかしらとメルカリをチェックしたらありました(≧▽≦)。

抜き苗10球300円、
それを3セットまとめて購入したら2セットめから100円引きにしていただけて、
結果、送料込みで700円で捕獲できたv。

こんな感じでキッチンペーパーにくるまれ、フードパックに入ってやってきた。

③.JPG



月曜日のお昼ごろに到着して、丸一日、広口壜で休ませて火曜日午後、
植えつけてみた。

④.JPG

植えつけながらカウントしたら。30球と聞いてた球根は33球あった。
なんだかちょっと得した気分。



葉っぱのしましまは何度見てもやっぱりカッコよくて、観賞価値あり。
春の花が終わった後も楽しめるのもいいな。

⑤.JPG

耳慣れないシマツルボはこの植物の和名で、漢字だと「縞蔓穂」と書くらしい。
なるほど!



この日は別の出品者からのお届け物もあり、
インターフォンで呼ばれ郵便屋さんに手渡されたのはこれだけ。左がシマツルボ。

⑥.JPG

また寒くなるまではしばらくは第4種郵便が頻繁に届くことになりそうだ。
夏の間は蒸れや萎れが心配で控えていたから、
配達してくれる郵便屋さんも「奥さん、秋ですねー」って思ってたりしてw。

それにしても何度受け取っても、
フードパックやペットボトルの郵便物って違和感があるものね・・・・(^^;)。




この日、他に届いたのは、
自宅マンションのベランダで挿し芽で殖やした小苗を出品されてる方から、
小さなちいさな小苗を3ポット。

⑦.JPG



そのちびちび度の証明は対照比較のヤクルトとのコラボ写真にて。
正面から~♪。

⑧.JPG



真上から~♪♪。

⑨.JPG

ビニルポットの径はおおよそ500円玉大、
それがひとつ送料込みで300円というのはけっして安くはないのだけど、
手に入りづらいもの限定で譲っていただき、
すでに利用歴は5回を超えた。


届いた小苗はもう少し休ませてあげたかったけど、
そのビニルポットの小ささゆえに水切れが怖くて翌日には植え替えを済ました。

⑩.JPG

抜け殻と化したビニルポットと並べると巨大に見えるテラコッタポットもまた、
径7.5㎝の手のひらサイズの2.5号鉢。
こういうちまちまちしたこと、嫌いじゃないんだなーw。



そしてついに、その出品者の世界観(?)をも共有したくなって、
それだけで販売している小さなビニルポットも今回はじめて購入してみた。
ラディッシュの種のおまけつき。

⑪.JPG

ビニルポットもまた、第4種郵便で送れるとは知らなかった~!

で、本日午後にはこのビニルポットの住人としてぴったりな「ちまちま」が
今度は茨城方面から到着予定
・・・・秋のガーデニングシーズン到来で、何気に毎日、多忙なのだ。

nice!(34) 

nice! 34