SSブログ

しあわせの葉っぱ [ガーデン]

ハリネズミちゃんも添えて、ちいさな、しあわせのひと鉢をつくった。

①.JPG



植え込んだ植物は、ほんの10分ほど前に届いたばかりのクローバー。
土なしの抜き苗状態での到着。

②.JPG
③.JPG



その辺にだって生えてるクローバーをわざわざポチ買いでお取り寄せ。
それはこう見えてちょっとスペシャルなクローバーだから。

④.JPG

葉っぱの数、通常の3枚のもののほうが稀で、
そのほとんどが4枚以上になる、そんな遺伝子を持ったクローバー。



もう10年以上前のことになる2011年の4月上旬、
自宅のパーキングエリア脇のフェンス下にそんなクローバーが自然に生えてきて。

⑤.gif



草引きの際に見つけたのをそのまま抜かずに置いておいたら6月にはこんもり茂り、
花も咲いて。

⑥.gif



しあわせの四葉も量産体制に入り、

⑦.gif



8月にはそんな四葉をインクボトルに生けて楽しめるほどになった。

⑧.gif
⑨.gif



そして、水挿しにしたひと葉からも発根するというタフさも知る。

⑩.gif
⑪.gif



なので今回、土なしの抜き苗でお迎えすることにはまったく心配もなく。
もっとも10年前の一時期、たくさん殖えてた四つ葉を量産するクローバーは
当時進めていた庭づくりの折に掘り返してしまったみたいで、
いつしか消えてしまったのだけど。



今回、値ごろ感のあるプライスで出品されていたのを見かけたので、
ポチッと1ポットお買いあげ。
とりあえずは鉢植えにて養生させようかと。

⑫.JPG



添え物のハリネズミちゃんの手にも四つ葉のクローバーというのが、
ちょっとしたこだわり。

⑬.JPG

nice!(38) 

nice! 38