SSブログ

ついに♪ [部屋を彩るグリーンたち]

遡ること3週間前の日曜日、
カット苗でやってきた木立ベゴニア ‘ オレンジルブラ ' 。

①.JPG



発根の兆しの見えた7日めから、今かいまかと待ちわびてた根っこ、

②.JPG


ついに出たーっ(≧▽≦)。

③.JPG



発根を促すためには落としたほうがよかったのに、
惜しい気がして落とせなかった葉も傷みが目立つようになったので、
「この期に及んで?」と思わなくもなかったけど、
2枚は落とし、2枚は半分のサイズに切り詰めてカット苗の負担を軽減。

④.JPG

これでさらに発根が進むかな。




そして、発根済みで到着した挿し芽苗たちも元気で順調に成長中。

⑤.JPG



先週の日曜にはほころび始めたところだったれぞれの新芽は、
どちらもきれいにパーフェクトな展葉を遂げたv。

◆ ‘ ミセスハシモト ’
2月13日
⑥.JPG
2月20日
⑦.JPG

◆品種名不詳/白花
2月13日
⑧.JPG
2月20日
⑨.JPG

nice!(31) 

nice! 31