SSブログ

28日め [部屋を彩るグリーンたち]

なんとなーく、
2月の日曜はこれで統一してしまった、木立ベゴニアの観察日記。
今週でとりあえずひと区切りの最終回かな。

本日の木立ベゴニア ‘ オレンジルブラ ' さま♪。

①.JPG



発根、目に見えて進んでる(≧▽≦)。

②.JPG

                   先週の発根は、まだちょろっとだった
             ③.JPG



1月最後の日曜日、カット苗という名の剪定枝状態で到着して、
以後、日曜日ごとに続けてきた発根の観察日記。

2月6日
④.JPG

2月13日
⑤.JPG

2月20日
⑥.JPG

2月27日
⑦.JPG



「簡単に挿し芽ができる」と聞いてはいたけど、それはあくまで情報で、
自分で試して、この目で見てみなくっちゃね、
真偽のほどはわからない。
それに、植物とも相性というものがあり、
他の人には簡単に育てられる植物だったとしても、
何度挑戦してもダメにしてしまうこともあったりするし。
                   たとえば、観葉植物ならベンジャミン、
              庭植えならホリホックとカリフォルニアライラック、
        多肉植物ならある種のカランコエがどうしてもうまく育てられない。

初めての水挿しにトライしてみて、
木立ベゴニアとの相性は悪くなさそうと判明したので、
この先、また「いい子ちゃん」と遭遇したらポチッもアリかなとw。



気温16℃超えの今日、
お庭ではまた違う色のクロッカスの花が咲き始めて。

⑧.JPG⑨.JPG⑩.JPG



ねこは窓辺で微睡む。

⑪.JPG

ただ、窓にぺったりと顔を付けるのはやめてほしい。
だって外から見てもこんな感じで、そこにねこがいることは見てとれて。

⑫.JPG

ねこ飼いであることが道行く人にバレてしまうじゃないか・・・・。

持ち家でペット禁止の賃貸ではないけれど、
心無い人にねこ飼いであることを知られ、
敷地内に捨て猫されたらどうしようという不安はいつも心の片隅に。

nice!(35) 

nice! 35