SSブログ

巡るめぐる季節の中で [ガーデン]

今朝、お庭で発見!
芽が出たことに気づく前に、もうお花が咲いていたのは
大好きなスノードロップ。

①.JPG

やっぱりかわいいなー。
這いつくばらないと写真、撮れないけど(^^;)。



穂咲マンサクの葉っぱも真っ赤に色づく晩秋。

②.JPG



なのに昨日、11月15日の朝、アゲハチョウが羽化してしまう。

③.JPG

日中はそこそこ暖かくても、朝晩はめっきり冷え込むこのごろ、
放蝶に迷いもありつつも、
それでもいまだに毎日、何頭かの蝶々がお庭にやってくるからと放すことに。

玄関ポーチに蓋を開けた状態で飼育箱のプラケースを置いて1時間、
ようやく近くのアップルゼラニウムの葉まで飛んで、ひと休み。
ただこの状態で3時間ほど、じーっと。
午後になってようやく飛び立っていった。
この時季でもいろいろと花咲くお庭に、また戻ってくるかも。

アニソドンティア ‘サンレモクィーン '
④.JPG

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴン
⑤.JPG

マヌカ
⑥.JPG

今の時季、このあたりのお花が蝶や蜂に人気^^



アゲハチョウの行く末もおおいに気がかりだけど、
こっちもとても気になっているロドデンドロンこと西洋シャクナゲの芽。

⑦.JPG



苗を買ったときに付いてたつぼみが咲いたときの写真。

⑧.jpg

勿忘草やカウスリップとのコラボもきれいだったなーって
遠い目になるほどそのお花、拝んでなくて。
なんたって、この年の花が最初で最後、
以来ずっと、いくつもの春が花が咲かないままに過ぎ去っていった・・・・。

いったいいつ植えたんだったっけってブログの過去記事を繙いてみれば、
なんと!
植えつけは2012年の秋、そして開花の写真を撮ったのが2013年の春。
もし来春、花が咲いたら10年ぶりってこと!?
これはもう否が応でも期待が高まるってもんね。

⑨.JPG

ふたつ並んだ新芽、
どう見たって左の芽は右の芽より大きくてころんころん。
10年ぶりにのお花、咲くんじゃないかなっていまからわくわくw。

nice!(32) 

nice! 32