SSブログ

今年もアジサイ狩り♪ [ガーデン]

今年もまた、大好きな紫陽花の花の季節が巡ってきて。
ずーっと欲しくてほしくて2年前、
ようやく手に入れることができたこのコもいいお花を咲かせてる。

①.JPG

名前だってすてきな雨の物語

興味のない人の目にはただの青アジサイと何ら変わらぬアジサイに映るのかも
しれないけれど、この花の青はひと味違って、目にするたびニンマリ。
いまはもう販売されていないアジサイだから、加茂アジサイの中でも激レア種。
手に入れられてヨカッタ♪



同じく加茂ブランドのアジサイの花、庭のここかしこで開花中。

森の泉
②.JPG



おはよう
③.JPG



ウェディングブーケ
④.JPG

過去記事を繙いていたら、
ウェディングブーケはお迎えして今年でちょうど10年と判明した。
東京サマーランドにアナベルの雪山を見に行った折、
おみやげに買い求めた小苗は10年経って、ハリネズミの背丈を超えた。

剪定で小株にすることもできるアジサイだけど、
お気に入りの品種だったゆえ、あえてあまり剪定を施さずに大株に。



加茂ブランド以外のアジサイだって開花中。

万華鏡
⑤.JPG

繊細な花だから、庭植えにするよりは鉢植えが向いてるのに、
ほかのアジサイと間違えてこの場所に地植えにしてしまい、結局そのまま。
意外にスパルタ栽培に耐えてる。



西安
⑥.JPG



ピンクアナベル
⑦.JPG



ほかにもいろいろ。
いちどきっちり、カウントしてみなくっちゃって思っているのだけど、
延ばしのばしで今日まで。
玄関ポーチから臨む右手の小庭はあじさいまみれ~。

⑧.JPG

そして、左手もほぼ同じ。
さらには「ハリネズミ走り」と呼んでいる犬走りも。



なのに今シーズンもまた、アジサイ狩りをしてしまい・・・・(^▽^;)
さすがに大苗は買い控えての手のひらサイズのポット苗だけれど、
いずれはそこそこのサイズになるのになー。



星占い
⑨.JPG



クララ
⑩.JPG

この2品種はほぼ名前にヤラレタ!

そしてほかに倉木てまり、うるは、
黄金葉ヤマアジサイと同じく黄金葉のカシワバアジサイ ‘ リトルハニー ’ 、
斑入り葉アジサイの ‘ レモンウェーブ ’ も仲間入り。
みんな手のひらサイズのポット苗、・・・・いまはね。

それでも、「これ以上のアジサイ、どこに植えるんだ!?」っていう危機感は
本能的に(?)感じていたようで、
最近の捕獲はさらにちいさな挿し穂になった。  これだっていずれは大きくなる

⑪.JPG



先週、お迎えした挿し穂3本は、いい感じに新芽が膨らんで成功の予感♪

⑫.JPG



そして昨日、新たな挿し穂2本、到着。

⑬.JPG



数時間の水揚げの後、赤玉土にぷすっと挿して挿し芽セット完了。
先週のコの分と合わせ、ネームタグも挿して。

⑭.JPG

先週、お迎えしたコは品種名不明となっていたけれど、
その花姿からしてフェアリーアイじゃないかとアタリをつけて。
昨日、到着したコは天使のリップ
およそアジサイらしからぬ花色のアジサイで、
見たことのない花をこの目で見てみたいなーとポチッとしてしまう。
      今年は開花しなかったけれど天使のほっぺも春先にお迎えしてたw



さすがに新たな捕獲は挿し穂といえど控えようって思ってたのに昨夕、
またポチッてしまう・・・・。
覆輪のアジサイの挿し穂3本セット。

覆輪なら、このコ、加茂アジサイのありがとうがいるんだけど、

⑮.jpg

花びらの丸っこさとか花芯部分の色味がまたちがったものだから・・・・(^▽^;)

しかも!

「オマケになにかつけますから気になってるコがいればどうぞ」と言われ、
「白からごく淡い水色に色変わりする、大きな花のアジサイ」を
オマケでいただくことに。

今シーズンはここまでで狩りを終了せねば!
でも、本当は大島緑花八丈千鳥白糸の滝なんかも欲しかったりする。

nice!(23) 

nice! 23