SSブログ

朝顔市 [てくてくおでかけ]

どれにしようかな。
たくさん並んだ朝顔の鉢のなかからただひと鉢を選ぶ真剣勝負。

①.JPG

この空色の朝顔がチョイスの決め手になる。

今年も曜白朝顔にすることは決めてでかけた朝顔市。
ひと鉢に4株植え込まれている朝顔は、
花色の表示はなく、色の組み合わせは朝顔市のその朝に咲いている朝顔の、
その花色を見て決めるしかない。

昨日咲いたであろう花がらが濃いピンク、
そして今朝、運搬中に傷んでしまった花の花色が濃紺、
あともう1色は咲いてからのおたのしみとなる今年の朝顔の鉢。



とりあえず、寄り道したスタバで袋の中を覗いてパチリ(^_-)-☆

②.JPG

持ち帰るまでに花が傷んでしまうかもしれないからね。



そして、「これから11月までの4ヵ月、よろしくね」の
到着後の記念撮影も忘れずに (*‘∀‘)b

③.JPG

朝顔市の朝顔、ダンナさんが率先して買いに行きたがるくせに、
その後、水をあげるのも、花がらを摘むのも、蔓の誘引をするのも
ぜーんぶ、妻の役割になっているのはナゼだろう・・・・。



スタバでは〇〇フラペチーノ的なものをオーダーするつもりでいたのに、
誘惑に負け、シナモンロールをオーダー。

④.JPG

ダンナさんのおごりで、おいしさ倍増。



シナモンロールを見ていたら、
おうちでお留守番しているむぎほのごめん寝、思い出したw

⑤.JPG



もっともスタバで休憩タイムをとることになったのは、
座って消毒薬をじっくりと塗布するためだった、虫に刺されて。

⑥.JPG
               虫刺され用のお薬がほしいところだけど、
                       朝顔市は7時から、
            8時にもなっていない時間帯じゃ薬局は開店前、
              とりあえずコンビニで消毒薬を買ってみた


街路樹下で催されていた朝顔市、
蚊取り線香をけっこう焚きつめてくれてはいたのに、
足首ばかり、10ヵ所近く虫に刺されてしまった・・・・(> < 、)
しかも痒いというよりは痛みも伴って痛痒いような感じで、
刺されたところに血が滲んでて
・・・・もしやブヨ!?

皮膚科に行くことも検討しつつ、
帰宅後も虫刺されの薬を塗りたくっていたらやや小康状態になる。

腹が立つのは、こんなにたくさん虫に刺された妻の傍らで、
短パンにスニーカーソックスと妻より露出度の高いダンナさんは、
ただの1ヵ所も刺されなかったこと。

***********************************************************

夏越の祓の昨日、夕食後、水無月をいただきました。

⑦.JPG

一年の後半も元気で過ごせますように☆

で、次の食べ物イベントは土用の丑の日かしら!?   今年は7月30日(*‘∀‘)b

nice!(26) 

nice! 26