SSブログ

福耳とうがらし&バニラシフォン [てくてくおでかけ]

ポピュラーなししとうと並べてみればよくわかる、その大きさ。
これ、なんとも縁起のよい名前の福耳とうがらし。

①.JPG



近くのスーパーでは見かけないけれど、
ジョイフル本田の産直野菜の販売所ならいまの時季、手に入る。
で、今朝、朝イチで車を走らせて、ゲット♪

②.JPG

甘辛く炒め煮にしてもおいしいし、茄子との炊き合わせも美味。
できたてより冷蔵庫でつめたーく冷やしたほうがおいしい夏の常備菜。



福耳とうがらし狙いだったけど、
ポピュラーなししとうも甘とうがらしジャンボもお買いあげ。

③.JPG

甘とうがらしジャンボは以前、
直売所への野菜の搬入中にお話もしたことのある高橋さんの作だったので、
買ってみたくなった。
高橋さん、ちょっと変わった野菜を搬入している農家さん。
密かにファン。



そして、せっかく行ったんだもん、
暑かったけど園芸売り場もチェックするのを怠らず(*^^)b
マメな努力が報われて、かわいいコをゲットした。

④.JPG

センペルビウム ‘ バニラシフォン ’

おいしそうな名前だけは聞いたことはあったのだけど、
実物を目にするのはお初。



子株をよくふくのが特徴のセンペルビウム、
‘ バニラシフォン ' はその子株が親株とは違い白いのが名前の由来とか。

⑤.JPG



帰り際、ミスドでおやつを買うのも忘れずに。
最近はこの白いポンデリングがお気に入りの妻。

⑥.JPG



不変でエンゼルクリーム一点掛けの夫。

⑦.JPG



そうそう、今日もまた夏のおたのしみ、トマトの箱買いも忘れずに♪

⑧.JPG

nice!(27) 

nice! 27