SSブログ

クロスステッチキット ベンジャミン ① [チクチク針仕事]

本日も午後はプライベートねこカフェと化したリビングにてチクチク三昧。
ちょっと気分を変えて、短時間で完成する小品を。

①.JPG

ピーターラビットのいとこのベンジャミンをチクチクと。



ジャバクロスと刺繍糸に針、それにフープもセットになっており、
手軽に始められ、完成後はすぐに飾ることができる、
至れり尽くせりのキット。

②.JPG



以前、主人公のピーターのもステッチしていて、
いつだったかなーってブログの記事を繙けばもう2年近く前、
2021年10月のことだった。

③.jpg



ずいぶん前に販売されていた、もう廃盤になったキットで、
いまではかなり入手困難。
数十年、自宅保管していたものを譲ってもらったので、
開封してみて初めてわかる、こんなこともあるよねの経年劣化。

④.JPG



セロハンテープが劣化して黄ばみ、その黄ばみが刺繍布に色移り。

⑤.JPG

ステッチが終わり、フープにはめ込むときに裏布の余分な部分は
カットするので問題はなさそうなものの、
セロテープがこんなに姿を変えるほどの長い時間、
死蔵されていたものがいま、ここにあることに物思う。



ピーターラビットのキットは5時間弱で完成したみたい、
過去記事によれば。
今回のベンジャミンのキットもそれくらいでできあがるかな。
長い死蔵の時を越え、日の目を見るのもまもなくだ(*‘∀‘)b

⑥.JPG

nice!(26) 

nice! 26