SSブログ

かき氷の日 [ブツブツひとりごと]

蒸し蒸しと蒸し暑かった昨日、ふわっふわのかき氷を食べに♪。

①.JPG

綿あめのようなふわっふわの氷に
濃厚なお抹茶を少しずつかけながらいただきます。

②.JPG

コレ、最後までおいしくいただくポイント (*‘∀‘)b。
お抹茶を一度にかけすぎちゃうとせっかくのふわっふわの氷、
融けて再氷結してガッチガチになってしまうのだ。

かき氷は別名「夏氷」ともいうそうで、
「7(な)2(つ)5(ごおり)」で昨日7月25日は「かき氷の日」w。
半月ぶりの外来診療で行った病院の館内放送で知り、病院帰りに食べといた。
 通ってる病院では9時の診療開始前、8時50分に「今日は〇〇の日」のうんちくが毎朝、館内放送で流れる

そして、「かき氷の日」だから甘味処に寄り道したというのにね、
空気を読めないダンナさん、

③.JPG

・・・・あんみつをオーダー (;'∀')。
まったく~っ!


先週はダンナさんの持ち帰った風邪をもらってしまい、
服用中の免疫抑制剤の威力(?)を思い知った感もあったりで。
熱こそ出なかったからよかったようなものの、
本当に感染症に罹りやすくなってるんだなぁって改めて思い知る。
で、いまから風邪、そしてインフルエンザのシーズンの秋&冬が怖くってね。
今度の冬はもう、「冬眠」しちゃいたい気分です・・・・( ;∀;)。

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヒマワリが咲いて♪ [ブツブツひとりごと]

降り続いた雨がようやく止んだ月曜の朝、

①.JPG

ヒマワリが咲いた。

毎年、蒔こうまこうと思いつつ、蒔かずじまいになってたヒマワリの種、
なぜか今年に限って蒔いてしまって。
しかも定植が入院のころだったのもなんとも間が悪く、
準備のドタバタもありでまさに入院当日の病院への出発直前、
小雨降る中でのお庭への植えつけ。
なので、場所を選り好みするする時間もなくて、
とりあえずスペースがあったハーブガーデンにむぎゅっと植えこんだのだった。

②.JPG

・・・・チョイスした種がミニヒマワリでよかったw。


入院中、植物の水遣りではさんざんダンナさんの手を煩わせたので、
今後はガーデニングも縮小傾向にしよう
・・・・なーんて殊勝なことを思ったときもあったのだけど、
喉元過ぎればなんとやら、月曜は思い立って朝からジョイフル本田へ。
ほぼ開店と同時の9時過ぎにはジョイフル着(*‘∀‘)v。

2時間余り、館内のひとり探索を楽しんで、傍らの戦利品を眺めながらの、

③.JPG

休憩スペースにてひとりランチはサーモン尽くしw。

④.JPG


おうちに帰り着いたら、すぐさま植えつけ作業にとりかかって。

⑤.JPG

さくっと完成。

キャッシャーの店員さんだって思わず「安っ!」と口にした、
サンキュッパのスタンダード仕立てのエンゼルトランペットがメインの寄せ植えは、
そのアプリコット色の花色に合わせ、
株元はふんわりやさしげな色をしたジニアやアゲラタムなどの夏の花でまとめて。

⑥.JPG



しばらくブログから遠のいてた間、
ダンナさんが京都出張の折におみやげに買ってきてくれたちまきやら、

⑦.JPG⑧.JPG

道とん堀のお好み焼きやら、

⑨.JPG

星乃珈琲のフレンチトーストやらに舌鼓♪。

⑩.JPG

退院してからは口にするモノにそれなりに神経を使ってはいるけど、
食事療法とは無縁でしょ~のゆるゆるな食生活。
       だって、食事療法は必要ないって先生、言ってたもーんっww



そして昨日は半月に一度の通院日。
血液検査、尿検査ともにまずまずかなといったところ。
服用を始めたばかりの免疫抑制剤の血中濃度を測定するも、
想定してた基準にまでは達しておらず少し薬を増量して経過を見ることに。
替わりに長期多量服用で副作用が懸念されるステロイド剤は減剤v。

ステロイド剤、早く減らしたいなーって切に思い始めた今日この頃。
来月初旬に予定してた内視鏡での大腸ポリープの切除、
ステロイドの多量服用がネックになって延期されることになってしまい・・・・(_ _ ;)。
なんだかとっても落ち着かない気分。

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨