So-net無料ブログ作成

「ちいさい秋」的なもの、ふたつ [ブツブツひとりごと]

お盆前、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで見かけたときには
「えっ! もう!?」って思ったくせに、
それから10日余りでぬかりなく、ちゃっかりと捕獲したのは、

①.JPG

来年用のスケジュールブック。

        もっとも愛用のこのスケジュールブックは10月始まりゆえ、
          8月半ばの発売でも早すぎるってことはないのだけど。


「気に入ったモノはとことん!」なハリネズミ、
このスケジュールブックだって今回購入分で7冊めとなって。
手帳の紙面構成はずっと変わらずで慣れ親しんだ感もあって使いやすく、
カラーバリエーション豊富なカバーで年ごとに気分を変えられるのも◎。



出会いの年はスタンダードなキャメルをチョイス。

②.jpg

その後もオリーブグリーンやキャメルのリピとシック路線。

③.jpg

が、急に弾けてセルリアンブルーを選んでみた年も(≧▽≦)。

④.jpg



そして、今年と去年は赤いカバーのを使用中。

⑤.JPG

これは赤に思い入れがあって「2年連続で購入」したわけではなく、
翌年用の手帳を買いに行った去年の夏、
「カバーなし、ヌードの手帳本体のみ」と出会ってしまったから。

            カバー付きだと1,700円、ヌードだと1,100円。
            この二者択一、さぁて、あなたならどうする?

少しだけ迷って昨夏のハリネズミ、中身だけ、ヌードの手帳を買いました。
けっこうしっかりとしたつくりのカバー、
1年くらいじゃそれほど傷みもないし、もったいないと思って。

でも・・・・
これからはやっぱり毎年、カバーごと、一新するのがいいかも。
手帳のカバーの色を替えることで得られる気分転換、
600円の小さな節約よりも価値があるよねって思い直した夏の終わり。



で、こちらも「もう!?」って思いつつの捕獲となりました、

⑥.JPG

秋植え球根。
一昨日、培養土を買いに行ったホームセンターにて。

まだ種類こそ少なかったけど、
チューリップやヒヤシンス、スイセンにクロッカスなどなど、
ひと通りの秋植え球根が並んでたなかから選んだのは、

⑦.JPG

スノードロップとオーニソガラム。

ずっと気になる存在だったけど、
今回が初挑戦となるオーニソガラムは「まずはお試しで」と1パックだけ。
草丈が30~40センチっていうのがちょっぴりネック。

そして毎年少しずつ買い足してはせっせと植えつけてるスノードロップは、
陳列棚にあっただけの5パックを買い占め~w。

この春、5月丸まるを入院生活で過ごし、
咲き誇る花たちのお庭のベストシーズンを棒に振ってしまったというのに
まーったく懲りてませんの('◇')ゞ。
花咲く半年後の春のお庭を夢見る力、もとい妄想力はいまも健在v。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「いつもどおり」のスペシャルごはんと。 [好きなもの:おいしいもの]

いつものお店、いつものお料理。
変わらぬ「いつもどおり」を心ゆくまでゆったりと堪能。

0816③ー1.JPG0816③ー2.JPG0816③ー3.JPG
0816③ー4.JPG0816③ー5.JPG0816③ー6.JPG

これまでだって当然のことと思っていたわけではないけれど、
「いつもといっしょ」、
その「在り難さ」に想いを馳せつつ、ダンナさんのお誕生日を祝う。

オーダーするお料理も前菜か、〆が替わるくらいであとは毎年ほぼ同じ。
たとえば、去年はこんな感じで・・・・

①.JPG②.JPG③.JPG
④.JPG⑤.JPG

今年のと見比べてみればオーダーしたお料理の一致率は80%!

そしていったい何年、このお店に通ってるんだろ?って、
ブログの過去記事を繙いてみれば今年で7度めで、
2013年から毎年、
ダンナさんのお誕生日はこちらのお店でお祝いしてた。
願わくば来年もまた、
ダンナさんとふたり、この場所でこのお料理に舌鼓を打てますように☆。




さて。
そんなダンナさんのお誕生日のアニバーサリーディナーもあった、
8月第3週のごはんの記録も併せて。

備忘録:毎日のごはん 8月15日~8月21日

8月15日
0815①.JPG0815②.JPG0815③.JPG

8月16日
0816①.JPG0816②.JPG
*16日夜はダンナさんのお誕生日を祝しスペシャルごはんな外食、1日遅れだけど

8月17日
0817①.JPG0817②.JPG0817③.JPG

8月18日
0818①.JPG0818②.JPG
*8月18日の夜ごはんの画像データ、過って消去してしまった(;゚Д゚)

8月19日
0819①.JPG0819②.JPG0819③.JPG

8月20日
0820①.JPG0820②.JPG0820③.JPG

8月21日
0821①.JPG0821②.JPG0821③.JPG


当たり前だけど、
1週間分の食事を改めて画像で確認するとその量に驚かされる。
だれもそんなことは言わないだろうに、
「これを一食で完食しろって言われても食べられないよなぁ」
・・・・なんてことを妄想しつつ、軽ーく胃もたれなんか感じてみたり(^^;)。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2年ぶりっ! [多肉道]

今年もお花、咲かないんじゃないかしら?
そう思っていたサボテンのつぼみのふくらみに気づいたのは少し前のこと。
で、水曜日の早朝、咲いてました~♪。

①.JPG

写真を撮ったのは午前5時ごろ。

このサボテン、夜咲きなもので、
これまでも何度か咲いたものの、花開く瞬間を見たことがないのだった。

今年もダメかなって思ってたお花、咲いてくれてうれしいな。
一昨年は数輪、咲いたのに、
去年はつぼみは付くものの、次から次に落ちてしまって咲かずじまい。
今年もすでに4個のつぼみが落ちちゃって、
「あー、今年もダメかも・・・・」って思い始めてたところだった。


つぼみの付きは悪くはないのに、
開花に至らず落ちてしまうつぼみも多いサボテンの名は ‘ 短毛丸 ’ 。

②.JPG

     写真右下に見える、もけもけしたのが誕生したばかりのつぼみ。
           ほぼこの状態のころに何がお気に召さないのか、
         ぽろぽろ落ちてしまいハリネズミをガッカリさせる。


この一輪が今年の最初で最後のお花かもしれないので、
インナーバルコニーからおうちの中へと取り込んでの記念撮影も。

③.JPG

「花の命は短くて」を地で行く短毛丸の花は一日花、
日暮れを待たずにぐんにゃりと長い花首をもたげてその命を終えた。

********************************************************************

サボテンの花も咲いた水曜日は隔週での外来診療の日。

ステロイド剤を6錠(30mg)から4錠(20mg)に減剤してから初めての検査、
もう前日からドキドキ、ドキドキ、ドキドキ。
結果次第ではせっかく減らした薬をまた増量ってことにもなるわけで、
診察までの待ち時間は時間つぶしにって持参した本も満足に読めやしなかった。

別に4錠でも6錠でも、ひと口での服用だから手間自体は変わらないんだけど、
その服用量によって副作用の程度は違ってくるわけで。

病院到着から2時間後、検査からは1時間余りを経てのようやくの診察の時間、
告げられた結果はなんとか OK!
減剤による悪化は見られず、ステロイド剤は現状維持の4錠を続行 (*‘∀‘)v。
そして半月後の次回の診療時、同じ程度の検査結果を出せたなら、
さらに1錠、もしくは半錠の減剤を予定してるのだけれど、
さぁてどうなるかな。

隔週の病院帰りはダンナさんと最寄り駅で落ち合っての、
ランチ&カフェタイムがすっかり定番になりました。

今回のカフェタイムは迷ってまよっての・・・・

④.JPG

はらロール。  
              だってダンナさんとふたりで入れば漱石さんふたり超え。
               ガツンとお腹に溜まるわけでもないのに惜しいような。

おいしかった~(≧▽≦)。

豆乳の生クリーム、さっぱりしてて甘さ控えめでww。
とくにハリネズミオーダーのもも(白桃)のロールケーキは、
桃の風味を損なわない、すっきりとした上品な甘みでの仕上がり。
桃のシーズンが終わる前にぜひぜひもう一度、リピしたいっ!

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨