SSブログ

ねこのジョン [ブツブツひとりごと]

年末からずっと探してた本にようやく出合えたのはおととい、2月14日のこと。

①.JPG

『ねこのジョン』。


「テレビで紹介 大反響」って帯にもあるように、

②.JPG

その番組、ハリネズミもたまたま視聴。

毎週月曜~金曜の午前8時15分~9時54分までNHKで放映中の
「あさイチ」という番組内の「プレミアムトーク」というコーナーにて、
この絵本のことが取りあげられた。

いつもならテレビを見てるような時間じゃないから、本当に偶然。
もしかしたら地震があって地震速報をチェックしようとしたのかもしれないし、
放映日の12月6日は金曜だったから、
ダンナさんが楽しみにしてる番組の録画予約を入れようとしてたのかも。
とにかく、なぜ朝っぱらからテレビを見てたのかの記憶は定かじゃなくて。


でも、たまたまテレビを点けたときにこの番組のこの情報に遭遇できたのは、
いま思い返してもとってもラッキー♪。

スイッチオンの瞬間に
ねこのジョン」っていうフレーズが聞こえてこなかったら、
これまで知らずにいたこの絵本の存在をこれからも知らないまま。

紹介者の川上未映子さんは
「子どもの頃に出会えて、本当によかった」っておっしゃってたけど、

③.JPG

本当にね、そう思う。
できることならハリネズミだって子どもの頃に出会いたかったな。
もっとも発行年の1979年には絵本を読む年頃をちょっぴり過ぎてたが。

去年暮れのこの番組で取りあげられたことによる反響で1月下旬、
復刊されることになった『ねこのジョン』、
その内容をひと言でいうならば「違いは個性」ってことかな。
お話もだけれど上野紀子さんの絵も愛らしくて気に入って。


平積みではなく展示の1点限りだった『ねこのジョン』、
でも傍らには同じく「なかえよしを・作/上野紀子・絵」の絵本を発見。

④.JPG

『ことりとねこのものがたり』。

手に取って書店で最後まで読んでみて、
探してた『ねこのジョン』ももちろんすばらしかったけど、
齢を重ねたハリネズミ的には『ことりとねこのものがたり』のほうが
もっと、ずっと、じんわりと心に沁みるものがありました。


で、2冊まとめて大人買いw。

⑤.JPG

リビングのソファ脇において、度々手に取って楽しみたいな、と。


絵本の写真を撮ってたらやってきたのはいつものむぎほ。

⑥.JPG

「ブログ書いたり、絵本読んだり。そんな暇があるなら遊んでニャー」、
そんなことを思ってそうな表情だ(^^;)。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひと足早く [好きなもの:おいしいもの]

本日2月14日はバレンタインディ。
結婚前から毎年欠かすことなくずーっと
ダンナさんにチョコのプレゼントを続けてきたけど(いちおうお約束だからw)
今年は初めてチョコではなく、チョコ系スィーツにしてみた。

①.JPG


かわいすぎて、ちょっと食べにくくもあったチョコケーキはニャンコ型(=^・^=)。

②.JPG

その名も「いたずら子猫のチョコケーキ」 @FLO PRESTIGE。


甘すぎずおいしかったけどやっぱりね、
こういう「顔付き」のお菓子は食べにくい・・・・(;'∀')。
後頭部から攻めてお顔はひと口でパクっと食べときました。


ゴディバのショップでちらっと目にした6粒で3,000円超えのチョコをスルー、
今年のバレンタインディをチョコケーキでさらっと済ませておいたのは、
同じショッピングモール内のバーガーショップでランチを楽しみたかったゆえ。

もっともハマってリピしてるのは「タルタルフィッシュバーガー」で、
お肉じゃなくお魚なのだけど。

③.JPG

タルタルソースの上にトッピングされてるディル、これが絶妙♪。

ドリンクと食べ放題のサラダバーが付いて 1,020円(税別)っていう価格設定は
まずまず妥当かなって思うのだけど、
ついつい・・・・

④.JPG

サラダバーではミニトマトをせっせ、せっせと取ってしまいますぅ('◇')ゞ。
だって大好きだし、今の時季、いちばん単価も高そうな気がw。

                    大きな声じゃ言えないけどミニトマト、
                     昨日は25個、いただきましたーw。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Mikey がいーっぱい♪ [ネコの雑貨]

お昼ごはんのおかずに卵焼きでもつくっとこうって卵を割ったら・・・・

①.JPG

2個割った卵のうちのひとつが双子だったー(≧▽≦)。
ちょっと得した気分、そしてなんだかいいことありそう♪。



こんな収納グッズもあったんだって出会って即買いしちゃったのは
マスクケース @サンドラッグ。

②.JPG


他にプーさんやミッキーのもあったけど、
やっぱりここはマイキーでしょうってマイキー柄のをチョイス。


たくさん並んだマイキーの中に、
マスク着用のコが混じってるデザインも茶目っ気があってよろしくてw。

③.JPG


ふたの部分にもマスク着用のマイキー( *´艸`)。

④.JPG


ワンプッシュで開くふた、

⑤.JPG


マスクのストックが少なくなったときにも取り出しやすいバネ仕掛け、

⑥.JPG

このマスクケース、かわいいだけじゃなく、機能面も大満足だった♪。


   ステロイド剤と免疫抑制剤を服用するようになった昨春からハリネズミ、
                        マスクは必需品。
                ドラッグストアでも品切れ続出のいま、
       なんとかパニックにならずにいられるのはダンナさんのおかげ。
          まさかこんな状況になるとは思ってなかった1月下旬、
       「ストックはまだあるし~」って暢気に構えてたハリネズミに、
   「マスクを買っておくように」って言ってくれたのはダンナさんだった。
      これまでには「おおげさねー」って思うことも時にはあったけど、
                 今回ばかりはちょっと見直したかも。




本日の陽だまりの窓辺。

⑦.JPG


ねこ密度の高いこの辺りにダイブしてもふもふと顔、うずめたいっ(≧▽≦)。

⑧.JPG
                        左からはる、ここ、チェロ、こむぎ

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨