SSブログ

今日もまたw [ガーデン]

今日もまた、ゼフィランサス♪。

①.JPG

今年の春、球根を植えたばかりの小輪系桃花種、‘ ロゼア ’ 。



なかなか咲かないなーと思ってた花、
最初の1輪が咲いたのがちょうど3週間前のことで。
それからも咲くには咲いてた、ぽつりぽつりと1輪ずつ。

そして、ついに・・・・

③.JPG

来たーっ!!! 群れ咲くときが(≧▽≦)。



小さめの花と短めの花首がなんとも愛らしくて、お気に入りになった。

②.JPG

今度の春、もしまたこの球根と出会うことができたなら、
その場にあるだけぜーんぶ、買い占めてやろうって決めた( ..)φ。
同じ花ばかりをまとめて植えたコロニーをつくるのって大好き。



で、植えつけてから11年めに入った、
昨日も登場のポピュラーなゼフィランサスは今日もたくさん咲いて。

④.JPG

このコは憶えてるだけで500球は植えたw。
それ以上はお店で球根を見かけるたびに増員したからカウントしてないけど、
もしかしたらその倍、1000球くらい、植えたかもしれない。
敷地南のフェンス下、東から西までずらずら~っと。
初期投資はそれなりにかかるけど、
一生もん(!?)だから何回も植え替えることを思えばかえってお得だったかも。



白い花はたくさん咲いてもうるさくないし、
ほかのどんな花色の花ともなかよく調和してくれるのがうれしい。

ゼフィランサス with 女郎花 おみなえし
⑤.JPG

ゼフィランサス with 段菊 だんぎく
⑥.JPG

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

落花生&ゼフィランサス [ガーデン]

とりあえず2個だけ収穫、落花生。とれたての泥付き。

①.JPG



今シーズン、初挑戦中の落花生だけど収穫時期がよくわからず。
そんな折、野菜売り場で落花生を見かけたので、
もしかしたらいまが収穫時期!?と紐のような部分を引っ張ってみたら、
いわゆる見慣れた落花生サイズにまで大きくなってた。

②.JPG

でも全部が全部、このサイズまでは大きくなってはなかったから、
まだ小さいのはふたたび土の中に埋めておいたけど、
もうダメかな。



それにしても紐的なもの、長ーいw。

③.JPG





雨が上がって、ひさしぶりの晴れ。
レインリリーことゼフィランサスの花が一気に咲き競うなか、
今年も会えたねーのこのコ。

④.JPG



突然変異かな、
何年か前からピュアホワイトのゼフィランサスに混じって1輪だけ、
咲くようになったレモンイエローのゼフィランサス。

⑤.JPG

毎年、会える日をちょっと心待ちにしてる。



こむぎちゃん、
むぎほの隙を狙ってダンボールに in 。

⑥.JPG

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ニューカマー [ガーデン]

ひさしぶりに屋外、
つまりはお庭で育てる花苗をゲットした @ジョイフル本田。

①.JPG



なんといっても今回の戦利品はコレでしょ~の
ソラナム パンプキン

②.JPG

切り花でならおなじみだけど、
根っこ付き、ポット苗で見かけたのは初めてだった。



どう見てもカボチャに見えちゃう観賞用の実、かわいすぎ(≧▽≦)。

③.JPG④.JPG



ひとつふたつでもかわいいのが、ずらずら並んでなおかわいい。

⑤.JPG

採種してその種を蒔けば来年はもっとたくさんの実を
・・・・なんていう捕らぬ狸の皮算用も併せてしてみたりもしてw。

暖かい地域の植物だから日本では一年草扱いのようなんだけど、
冬、屋内に取り込んだら越冬できたりしないかなぁ?



ほかには山野草コーナーから2種。

ホトトギス
⑥.JPG⑦.JPG



ホトトギスはむかーし、青花種を育ててたことがあるけれど、
ぞんざいな扱いをしていたら枯れてしまって・・・・。
かわいそうな結果になったのは、
そのお花をどうしても好きになれなかったことが原因。
ホトトギスに限らず、スポット模様のあるお花がどうも苦手(><)。
アリストロメリアとかもちょっと・・・・だったりする。

だけど今回捕獲の白花種、
捕獲した株はまだ半開きのが1輪で

⑧.JPG

ほかはまだ硬いつぼみばかりなのだけど、
お店でチェックした別のポットのは間違いなく純白だったv。



そしてようやく出会えた浅間ぶどうことクロマメノキ。

⑨.JPG

その名のとおり、黒豆のような実がなるのだw。



いま現在、「黒豆」的なものはついてはないけど、
花と若い実がいくつか♪。

⑩.JPG



それから〆にコチラも忘れずに(*‘∀‘)b。
紫たまねぎのようにも見えるヒヤシンス ‘ ブルージャケット ’ の球根 。

⑪.JPG

秋のガーデニング準備、着々と進行中。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨