SSブログ

ダスティミラー [わが家のカラーリーフコレクション]

ダスティミラー。キク科。別名シロタエギク。寄せ植えに使うシルバーリーフとして秋から冬にかけて花屋の店先に並ぶ。通常は1年草として扱われるが、わが家の庭に地植えしているダスティミラーは4年めに入った。買った時は草丈10cm程度だったが、今は70cmくらいの大きな茂みになっている。茎や葉に密生している綿毛が古い葉や茎にはなくなりシルバーリーフではなくなってしまうので、ときどきかなり大胆に切り戻している。
耐寒性・耐暑性にも優れ、病害虫もつかず、乾燥にも強くて育てやすい。大株にすると庭の植栽の中でかなり目をひくスポットになるの好き。2年め以降は小さな花の集まった黄色い花を咲かせる。

ダスティミラー①.gif
ダスティミラー②.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0